おもしろかった安価スレやあんこスレを中心に、やる夫スレのまとめをしているブログです

2018/09/13(木)
3761 : ◆o2mcPg4qxU :2018/09/10(月) 22:02:15 ID:tj1KyS9V
■■■大船島ダンジョンアタック(フィールド編/低難度)■■■

▼基本ルール▼

 進行度で管理する、ノンフィールドRPG的なアレでソレ。
 進行度は1回進むごとに1D10増えて、それとは別にランダムイベントをこなす必要がある。

 その結果次第で進行度の増減や、肉体/精神ダメージの発生、回復などが起きる。
 主に300~400カルマ帯を想定。

▼ランダムイベント▼

1.知覚技能で判定。目標値1D3。
  何者かの仕掛けた罠、或いは単純に脆くなっている床、壁、天井などに気付くかどうか。
  誰も気付かなければ1D2(1.肉体 2.精神)に3+1D3点のダメージ。1d2(1.対弾 2.衝撃)属性。軽減可能。
  体術技能で2成功を出せば味方を庇うことが可能。その際、自分の分と合わせて2回ダメージを受ける。
2.電脳系技能で判定。代表者1名。目標値1d2。センサー系や生きてたセキュリティなど。
  失敗すれば1D2(1.肉体 2.精神)に3+1D3点のダメージ。1d2(1.対弾 2.衝撃)属性。軽減可能。
  体術技能で2成功を出せば味方を庇うことが可能。その際、自分の分と合わせて2回ダメージを受ける。
3.潜入・隠密系技能で判定。目標値1D2。
  人の目を避けて通る、クリッターを避ける、或いは単純に脆くなっている床を抜き足差し足で抜けるなど。
  失敗したキャラクターは1D2(1.肉体 2.精神)に3+1D3点のダメージ。1d2(1.対弾 2.衝撃)属性。軽減可能。
  自分が成功している場合、体術技能で2成功を出せば味方を庇うことが可能。
4.交渉・社交系技能で判定。目標値1D3。何者かとの遭遇。交渉なので遭遇距離はごく近距離。
  代表者1人が判定を行い、失敗した場合は戦闘となる可能性がある。
5.運動系技能で判定。目標値1D2。仲間を手助けする場合、目標値+1。
  大きな段差のある区画、次の船まで飛び移ったり泳いだりする必要がある場所など。
  ここを無事に抜ければショートカット出来て探索進行度に更に+1D10。
  一人でも失敗すれば大回りを強いられ探索進行度が-1D10される。
6.錠前技能やハードウェア技能、パーミング技能で判定。代表者1名。目標値1d2。マグロックやその他、ドアの故障など。
  失敗すれば大回りを強いられ、探索進行度が-1D10する。
7.戦闘の危険。敵決定表を2回振り、【低い方】と遭遇。遭遇距離2D15m。
  潜入・隠密系技能で判定。目標値1D2。全員成功すれば問題なく突破可能。
  撃破した場合、探索度が+1D10される。
8.PCのうち誰かランダム一人の得意とする技能で判定。どの技能かは、GMが適切と思える物から任意、或いはダイスで決定。
  ただし、戦闘系技能(回避、ピストル等)以外。目標値1D3+1で、成功すれば休息・応急手当チャンス1回か、誰かの
  エッジを1点回復する。
  失敗した場合は戦闘が発生する。距離2D15m。成功すれば見返りは大きいが、失敗すると危険の大きいマス。
9.落ち着いて休息できそうだ。誰かが負傷している場合、各人1回ずつ応急処置の判定が可能。もしくはエッジ1点回復。
  また、精神ダメージは休息により、応急処置ではなく回復チェックが可能。
10.確定で戦闘発生。敵データは後述の敵データ決定表に基づいて決定。1回振り。開始距離2D15m。
  互いに「知覚」と「潜入」の判定を振り合い、【最大「知覚」>敵の最小「潜入」】と、【最小「潜入」>敵の最大「知覚」】が
 成立した場合―――つまり、敵に気付かれず味方が一方的に気付いている場合、不意打ちチャンスが生まれる。
  ただし、敵も不意打ちチャンスが発生する可能性に注意。

▼進行度▼
1d10/30

累計区画経過中(経過時間:通過区画数×30分)


▼敵決定表▼

1.銃器で武装したチンピラ×(PC人数)。プロ意識:1。
2.銃器で武装したチンピラ×(PC人数-1)+ルテナント。プロ意識:1。
3.狂乱したヤク中×(PC人数)。プロ意識:1。
4.狂乱したヤク中×(PC人数-1)+ルテナント。プロ意識:1。
5.手慣れた兵隊×(PC人数-1)。プロ意識:2。
6.手慣れた兵隊×(PC人数)。プロ意識:2。
7.手慣れた兵隊×(PC人数)+ルテナント。プロ意識:2。
8.組織の戦闘員×(PC人数-1)。プロ意識:3。
9.組織の戦闘員×(PC人数)。プロ意識3。
10.CAUTION。シナリオやPCに応じて決定する。

▼戦闘開始距離▼
2d15m

▼明度決定表▼

1~5.特に支障なし
6~7.大光量
8~9.低光量
10.暗闇

▼敵、明度対策表▼

・プロ意識1、0
1~9.対策無し
10.大光量・低光量対策あり

・プロ意識2
1~7.対策無し
8~9.大光量・低光量対策あり
10.熱映像視野あり

・プロ意識3
1~5.対策なし
6~9.大光量・低光量対策あり
10.熱映像視野あり

▼※ボス戦の仕様▼
グラントを敵データとして使用する場合、グループエッジの「現在値」を+(PC人数/2)するとバランスが少し良くなる。
逆に言うと、やらないとエッジ差で蹂躙される可能性が高い。
4/2とかいう表記になり、ダイス数を増やす場合の効果値は最大値の2を適用する。

3765 : ◆o2mcPg4qxU :2018/09/10(月) 22:04:02 ID:tj1KyS9V
コレが調整進めた、大船島ダンジョンルール。
で、低難度の方から調整したわけだけど。

「とりあえずキャラ作りたい! でも、それっぽい物語の短編とか書けない!
 ダイス振ってブンドドして遊びたい!」

という場合、このシステムを使ってみると、ある程度それっぽくなる。
アンジェシリーズで実証済み。

3766 : ◆o2mcPg4qxU :2018/09/10(月) 22:04:41 ID:tj1KyS9V


▼男爵式 グラント作成/行動指標
 プロ意識別。1以降のプロ意識のキャラは「雑魚/ルテナント」でDP等を表記。
 IPに1(2)のように()が付いている場合、ドラッグ等で行動を消費して引き上げている。

0:敢えて作る必要なくね? ルルブのチンピラで十分。
  戦闘? ハハッ、護身できるレベルのPCが居たら蹴散らされかねませんよ。

1:5/7DP。1/1(2)IP。ライトピストル。
  ボスは遮蔽を取るなどの行動を取る場合があるが、雑魚はそのような小賢しい真似はしない。
  戦闘時の狙いなどは完全ランダム。

2:7/9DP。1/1(2)IP。ライトピストル/ヘビーピストル。
  ボスは遮蔽を取るなど戦術的な行動を取るが、雑魚がそのように行動するかは設定と状況次第。困ったら半々。
  戦闘時の狙いは、ボスはある程度絞ってからのランダム。雑魚は完全ランダム。

3:8/11DP。1(2)/2IP。ヘビーピストル。
  ボス、雑魚共に遮蔽の活用くらいの行動は取ってくる。手慣れた集団。
  戦闘時の狙いは、ボスは任意。雑魚はランダムか、或いは「弱ってるやつを狙う」とか「厄介そうなやつを狙う」くらいの
 判断は取ってくる。

4:9/12~13DP。1(2)/2IP。ヘビーピストル。
  ボス、雑魚共に遮蔽の活用や距離の取り方含めて戦術的な動きを取ってくる。
  戦闘時の狙いも戦術的にやってみよう。大船島においては各組織の精鋭部隊にあたる。

5以上:比較対象が赤備えなので、0とは逆の意味で作る必要を認めず。
     とりあえず男爵が現在回してる大船島環境では絶対にネームド。





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▼銃器で武装したチンピラとそのルテナント(プロ意識:1)


「銃器で武装したチンピラ」

== 能力値 ==
強靭力:3
敏捷力:3
反応力:3
筋 力:3
魅 力:2
直観力:3
論理力:1
意志力:2

== 特殊能力値 ==
エッセンス:6.0
イニシアティブ:6
イニシアティブ・パス:1
コンディション・モニター:10

== 判定用データ類 ==
装甲値:4/0
ダメージ軽減プール:3
主な攻撃手段:コルト・アメリカL36(DP:5 DV:4P AP:0 RC:0)
         クラブ(DP:5 DV:3P AP:0 RC:0 リーチ:1)
備考:単に銃と技能を持ったチンピラ。特筆すべき特性はない。が、ちゃんと武器と防具を装備してるので褒めてあげよう。

== 主な技能 ==
ピストル2 棍棒2 脅迫2

== 主な装備 ==
アーマー・クロージング、コルト・アメリカL36、クラブ

== 備考 ==
サンプルグラントがちょっと使いにくかったので自作した、いわばスライム。まぁシャドウランというゲームの性質上、
武器と防具と技能を持っている敵はそれだけ数がいると面倒だったりする。
スライム感覚で8体とか出すのはやめよう。死ぬ。味方が。あと、処理の重さが。
ちな、プロ意識0の本当のゴロツキは、サンプルグラントのヒューマニスのチンピラを使おう。銃器もない。素敵!


「銃器で武装したチンピラのルテナント」

== 能力値 ==
強靭力:4
敏捷力:3(4)
反応力:3
筋 力:4(5)
魅 力:2
直観力:3
論理力:2
意志力:3

== 特殊能力値 ==
エッセンス:5.00
イニシアティブ:6
イニシアティブ・パス:1
コンディション・モニター:10

== 判定用データ類 ==
装甲値:7/5
ダメージ軽減プール:4
主な攻撃手段:コルト・アメリカL36(DP:7 DV4P AP:0 RC:0)
         クラブ(DP:7 DV:4P AP:0 RC:0 リーチ:1)
備考:単純に技能値や能力でDPが増えた。防具も重装化。非戦闘PCにとっては危険な相手。
    最初の行動でクラムを使うことを推奨。PCの構成次第でクラムは抜いても良い。

== 主な技能 ==
ピストル3 棍棒3 脅迫2 エチケット(ストリート)1 知覚1 潜入1

== 主な装備 ==
アーマーベスト、コルト・アメリカL36、クラブ、クラム1回分

== サイバー/バイオウェア ==
強化人工筋肉R1

== 備考 ==
サンプルグラントが以下略。言ってしまえばスライムの親玉。ただ、非戦闘PCにとっては危険な相手。
クラムを使えばIPも増え、1段階脅威が上がる。また、サイバーを微妙に入れている為、装甲も上。
ルテナントだけあって、通常のグラントとは比較にならないというのは覚えておこう。
あと、ちゃんと知覚と潜入技能を持っている。褒めて。

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▼手慣れた兵隊とそのルテナント(プロ意識:2)


「手慣れた兵隊」

== 能力値 ==
強靭力:3
敏捷力:3
反応力:4
筋 力:4
魅 力:2
直観力:3
論理力:2
意志力:3

== 特殊能力値 ==
エッセンス:6.0
イニシアティブ:7
イニシアティブ・パス:1
コンディション・モニター:10

== 判定用データ類 ==
装甲値:6/4
ダメージ軽減プール:3
主な攻撃手段:アレス・ライトファイア(DP:7 DV:4P AP:0 RC:0)
         サバイバルナイフ(DP:5 DV:3P AP:-1 RC:0 リーチ:0)
備考:基本的にはレーザーサイト付けてピストルで撃ってくる。それだけのキャラ。スライムベス。
    データ的な複雑さは特に無い。

== 主な技能 ==
運動技能グループ2 小火器技能グループ2 近接技能グループ2 対人技能グループ1 回避1 知覚1

== 主な装備 ==
アーマーベスト、アレス・ライトファイア(レーザーサイト外付け)、サバイバルナイフ

== サイバー/バイオウェア ==

== 備考 ==
まぁ銃持ったキャラがちょっと進化した敵。
同ランクのサンプル・グラントである企業警備ユニットは「ホームグラウンド」の処理が面倒だったので、処理を単純に。
IPを増やすような効果や、ややこしい装備はなにもない。計算済みのレーザーサイトだけ。シンプル・イズ・ベスト。
プロ意識1の雑魚に比べて、耐久面と攻撃面で双方微妙に能力が向上している。回避技能もあるので、この辺りから
ただの雑魚と割り切るには厄介。所属等の設定は自由だが、警備員程度には荒事慣れしている。


「手慣れた兵隊のルテナント」

== 能力値 ==
強靭力:4
敏捷力:4(5)
反応力:4(4)
筋 力:4(5)
魅 力:3
直観力:3
論理力:3
意志力:3

== 特殊能力値 ==
エッセンス:2.30
イニシアティブ:7(8)
イニシアティブ・パス:2
コンディション・モニター:10

== 判定用データ類 ==
装甲値:9/7
ダメージ軽減プール:4
主な攻撃手段:コルト・マンハンター(DP:9 DV:5P AP:-1 RC:0)
         サバイバルナイフ(DP:8 DV:4P AP:-1 RC:0 リーチ:0)
備考:基本的にモブ版に少し手を加えた感じのキャラ。武器がヘビーピストルになった。
    が、やはりそこまで煩雑なデータにはしてない、つもり。

== 主な技能 ==
小火器グループ3 近接技能グループ3 運動技能グループ2 対人技能グループ2 回避2 知覚2 潜入1

== 主な装備 ==
アーマージャケット、コルト・マンハンター、サバイバルナイフ
他、状況や場所に応じて適当と思える装備

== サイバー/バイオウェア ==
皮膚装甲R1、強化人工筋肉R1、強化反射神経R1

== 備考 ==
単純に段階を上げてる他、各種サイバーのR1でそれなりに強化されている。
IPも増えてるので、キャラのカルマや特性、相性次第では十分に厄介な敵になってくれるだろう。
一般警備の小隊長、或いはギャングの荒事チームのリーダーなど。

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▼組織の戦闘員(プロ意識:3)

「組織の戦闘員」

== 能力値 ==
強靭力:4
敏捷力:4
反応力:4
筋 力:4
魅 力:2
直観力:3
論理力:3
意志力:3

== 特殊能力値 ==
エッセンス:6.0
イニシアティブ:7
イニシアティブ・パス:1
コンディション・モニター:10

== 判定用データ類 ==
装甲値:8/6
ダメージ軽減プール:4
主な攻撃手段:ブローニング・ウルトラハイパワー(DP:8 DV:5P AP:-1)
         サバイバルナイフ(DP:6 DV:3P AP:-1 RC:0 リーチ:0)
備考:攻撃面はダイスが1個増えて、武器がヘビーピストルになったのが大きな変化。
    更に2戦闘ターン目からはコンバットドラッグによるIP増加があるのが最大の変化点。

== 主な技能 ==
小火器技能グループ3 運動技能グループ2 回避2 近接技能グループ2 知覚2 潜入2 適切な職業知識技能3

== 主な装備 ==
アーマージャケット、ブローニング・ウルトラハイパワー、サバイバルナイフ、ジャズ1回分

== サイバー/バイオウェア ==

== 備考 ==
 君はどこかの組織に属してても良いし、属していなくても良い。順当進化の射撃戦系グラント、プロ意識3ver。
 また、だいたいルルブでも同じようなIPの変遷を遂げているが、プロ意識3に至って、ドラッグを使えばモブでありながら
2戦闘ターン目以降はIP2を確保できるようになっている。IP増加の意味は大きい。
 グラントでありながら戦術的動きやヘビーピストルを使用する事になったこと含めて、プロ意識2→3はかなり大きな戦力的な
ターニングポイントになる。


「組織の戦闘員のルテナント」

== 能力値 ==
強靭力:5
敏捷力:4(6)
反応力:4(6)
筋 力:4(6)
魅 力:3
直観力:4
論理力:3
意志力:4

== 特殊能力値 ==
エッセンス:1.00
イニシアティブ:8(10)
イニシアティブ・パス:2
コンディション・モニター:11

== 判定用データ類 ==
装甲値:10/8
ダメージ軽減プール:6
主な攻撃手段:アレス・プレデター(DP:11 DV:5P AP:-1 RC:1)
         カタナ(DP:9 DV:6P AP:-1 リーチ:1)

知覚:DP6 大光量・低光量視野確定対応
潜入:DP8

備考:この辺りで、ルテナントが一端のサムライめいた能力値になってくる。IPこそ2だが、能力強化や装甲がR2に。
    舐めてかかると痛い目を見るが、武器はド安定のアレス・プレデター。実際無理に変える必要性がないから怖い。
    割と知覚や潜入も高い能力を持っているので注意。不意打ちがしづらく、されにくい。

== 主な技能 ==
小火器グループ3 運動技能グループ3 近接技能グループ2 回避2
知覚2 潜入2 交渉2 統率2 エチケット2
他、設定に応じて必要と思われる技能を2~3程度で適宜

== 主な装備 ==
アーマージャケット、アレス・プレデターIV、カタナ
他、状況や場所に応じて適当と思える装備

== サイバー/バイオウェア ==
反応力強化R1、皮膚装甲R2、筋肉強化R2、筋肉調律R2、強化反射神経R1、骨格補綴(プラスチック)、
サイバーアイR2(スマートリンク、映像拡大、低光量補正、大光量補正)

== 備考 ==
順当にプロ意識2のルテナントを強化したサムライ。向こうがジムコマンドならこっちはジムカスタム。
知覚・潜入など必要になる場面が多い技能もしっかりフォローしたうえで、片手に銃、片手にカタナが基本スタイルか。
つまり、無策に近接突撃しても向こうは迎撃手段があるという事である。
部下はIPが増えた以外の強化は少ないが、こちらはIP部分以外での強化が多くかなり厄介なレベルになったと思われる。
300カルマキャラくらいならば、シナリオボスに最適かもしれない。

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3768 : ◆o2mcPg4qxU :2018/09/10(月) 22:06:22 ID:tj1KyS9V
ここまでが行動指標とデータ。

プロ意識1~3射撃型グラント。
プロ意識1白兵型グラント。

ここまでは完成。
あとは2,3パターン作ってみたいとか思いつつ。
ボスはプライムランナー(PCと同じルールで作られたキャラも手)

3770 : ◆o2mcPg4qxU :2018/09/10(月) 22:07:57 ID:tj1KyS9V
ざっと、テストしてみた雑感だがこんな感じかのう。
何かの参考になったり材料になったり、少しでもすれば幸い。

300~400カルマくらいのキャラでブンドドしたいなら結構使える。

3786 :梱包済みのやる夫:2018/09/10(月) 22:27:36 ID:W2JtaKj0
BANGBANG
ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1639154.jpg
BANGBANG

3787 :梱包済みのやる夫:2018/09/10(月) 22:28:12 ID:ozPwxNUb
>>3786
しんさくげーむかな???

3788 :梱包済みのやる夫:2018/09/10(月) 22:29:03 ID:EfBMZocF
その柄でいいのか…いや履いてそうだな…

3790 :梱包済みのやる夫:2018/09/10(月) 22:31:19 ID:On3RtmnC
>>3786
支援乙www
>>3788
なお兄はピノキオカラーの模様<パンツ

3791 :梱包済みのやる夫:2018/09/10(月) 22:31:19 ID:zE5bWtj6
>>3786



3789 : ◆o2mcPg4qxU :2018/09/10(月) 22:30:37 ID:tj1KyS9V
>>3786
開けたままにすなwwwwしまえwwwwwww
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