2018/01/21(日)
1862 : ◆XjAaFjIJRU :2018/01/09(火) 23:37:53 ID:tZGAaDlP
/ }ニニニニ/_ _/ニニニニ ヽ./ /
. ⌒} ∨___ノ 〈ニニニニニニ/ ′. _-
/. ´_ -===- 、_ ` .ニニニl / _-_-_
. /ニ/ ´ 、 `ー‐ __/}i. _-_-_-_
/ニ/ \. |__|ニニニ∨ _-_-_-_-
/., / , ∨ニニ. , _-_-_-_-_-/
/. イ ′ .′ ’,. ∨ニニ′. _-_-_-_- /_-
-_ 〈:.:. ′ | i| j{. i|. | ’ |iニニ|i _-_-_-_-/_-_-
_-_ 、| i| ト、{八 ハ_ i|. |/ , |iニニ|i _-_-_- /_-_-_-_
_-_-_ 人ム. i{ _ヽ ー‐八ノ. / ’⌒ニニ ハ. _-_-_-/_-_-_-_-_- カリオストロのー
_-_-_-_. /`Y _笊 l __., ∨/ ニi|ニ. /ニ ∨ _-_-_-. '_-_-_-_-_-_-_
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-_-_-,. /.込 、 , / / _ノ. / 、ニニ./ > .。s升´ ̄ 、_-_-_-_-_-_
-_- / 人 、 .′ /{ ̄ イ ¨¨´ ュ≦_-_-_-_-_-_-_-_} ∨_-_-_-_-_
-_-ハ / 、」 ≧=- ≦ l ト、 i{ `ー‐ ´ ̄ ̄ .、 ー――――- ___ノ l___ _-_-
`¨i| | /_7 l 〈ヽ⌒人 ` ____ ∨ 、 `
_ ュ≦ ′、__` l | {ム l | / ー―彡 \ |i \___
. ∧-_ ∧ {. ム. ノニl へ. /ニニニニニニニ 、 ノ人 ノ \ `
∧-_.込. /7:.`¨7、ニ '. /_ - ニニニ ⌒ヽ. \
、_7`¨¨./:.:.:.:.:, 「 ヽ}_/ | ̄ ̄ 八 \ `ー―――-. ∨
i| /:.:.:.:.:/、∧. Ylノ. / / \ \ ∨
/、___} 、_rム_,__r 、_.〈 }i. \ ∨ 、 \. }、
∧.l ノ ′∧ O ∨トー‐7イ ∧. ∨ \. \. | |i
込 / ∧ o l |`¨¨ .′∨. ∧ \ | } ′
`¨ j{へ____>イ.|. Λ. ∨__ | ム 八 /
` 、⌒. | 、 / ∨ へ } 八 ⌒ ‐.| /} }i / / /
>=- _ム:::.. l. {ム_ノ}i 7. <__ |/_ __/ 从 /¨¨¨´
ム:::. { |=-、〈 / -- 、〉`: .._} , ―‐ 、\ .イ
「 | l__ノ \/ 〈: : : : : :\i:i:i:i_ノ \≦ ` 、
, -ム.| , .へ __ \_ノ: : : : : : : :∨: :.7i:i:i:i:i∨ _}i 〉
, -⌒从. r―‐、`¨l \__〉_____ : : : : : ∧i:i:i:i:i: } |i{ く
ノil / ュ≦. }:.:.〈__〉‐、\ニニニニニニニニニニ \: : : : : 〉‐‐イ ∨\__〉
/ }ニニニニ/_ _/ニニニニ ヽ./ /
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, -⌒从. r―‐、`¨l \__〉_____ : : : : : ∧i:i:i:i:i: } |i{ く
ノil / ュ≦. }:.:.〈__〉‐、\ニニニニニニニニニニ \: : : : : 〉‐‐イ ∨\__〉
1864 : ◆XjAaFjIJRU :2018/01/09(火) 23:41:13 ID:tZGAaDlP
ハ. /.|
. ト、 | ∨. / | 、
∧ \__L _」__〈 八 }i
ー ノ \ ノ
// . ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`
/ / / | \
/ / ′ /| |i. | ∨
. | / ‐|―7-从 }i _」- ’, 〉
|. j{ | / |_ ノ |_ 八.|. }i はいそれじゃあ、D&Dの戦闘の基本的なところを解説するぞ
| i| j{ ━┳ ━┳ | 八
| i|. ム ┃ ┃ |. イ{ まず、D&Dに回避判定はない
| i| | ⊂⊃ ⊂⊃
|i7. |. 八 ム 八 '. ∨ AC(アーマークラス)っていう数字を命中判定で超えたら当たる
. 从 |/. ∧ - - ′ , ∨
、 __ ノ / 八≧ュ _ イ__ ノ 八 ’,
ノ ′ /:. \ |⌒7 / ’,
` ―‐‐ i| i{:::::::::::. \ } /ム ` ト、 ’,
´ 人 }、_\ ̄ ̄ 、}__./_ ⌒} i| | 八 |i
_ -‐ ノ7:::::::::::::::::::}:::::::::::::: :V⌒Yー ノイ⌒l. 八
 ̄ ̄/ / ⌒ヽ:::::::::::|:::::::::::_ノ ー‐〈ヽ:::::::::|::::: | イ
/ / ノ::::::::::: |____/ニ`¨¨¨´\::: : |:::::::'. ト、
. // / へ ∨__/ イニニニニハニニ\ 、:: У ∨
/. l/::::::∧ <ニニニニニ /. ∨ニニ. r 、 }i |i
八 / /::::::: イ `¨´ /ニニニニニニ / |. ,ニニニ| l¨´ | 八
i|. /::::,. ’:.:| ′ニニニニニ ′ー‐ ′ニ | |::\ /
レ , : ’ : : , {ニニニニニニ 「 ヽ j{ |ニニ | ’, :.\
/: : : : : : .′ |ニニニニニニ |_ノ::::::: : |ニニム ′: : \
. /: : : : : : : :r―‐‐ 、八ニニニニニ l ≧o。.: |ニニニ.}-- |: : : : : \
: : : : : : : : :l:.:.:.:.:.:.:.:}iニニニニl ¨´〉 i| |ニニニ |:.:.:.:l: : : : : : : ∨
: : : : : : : : :|:.:.:.:.:.:.:.:|ニニニニ八イ. i| |ニニニ |:.:.:.:|: : : : : : : :.∨
1866 : ◆XjAaFjIJRU :2018/01/09(火) 23:44:41 ID:tZGAaDlP
. / \ /. > { :..|
/ :...∨ / 。s升____ム_. イ
. / :.... ∨ >-=≦ `
′ . ´
i| . 7 ∨
i|/ ′. ∨
. .′ , ∨
/. i|
. / i| |、
. ' i| | '. {\ _ ノ }、
′. | 八. i|  ̄ ̄\ | ∨
__|_|i_ノト、 `ト、 从 ______.i|
|. ´ | λ i| \.八 /l | i| i| このACは
|. i| i{ __ 、_ノ | |
'. i| /l l | | 鎧なしだと10+【敏捷力修正値】
从}ム 、_ノ ____ ノ |. ノ
∧ ∧__ノ | 軽装鎧だと鎧(11~12)+【敏捷力修正値】
∧ i| ,
八|. 从 .′ 中装鎧は鎧(12~15)+【敏捷力修正値】(最大2)
| ム
, 込 r 、 ,. / 重装鎧だと鎧(14~18)
.′ ー―‐ イ /
. / |i ≧ .′ / / という具合になる
/. / 八| 个=‐‐= ´ / / ′
. ,. / . ′ i|. ⌒|. /. {| | ちなみに防具は習熟がないと装備できないぞ
/ / / / / ノ. , . イ{ 从 |
. /i|/ /. / ̄ ̄:: { / ュ≦. 从
. ム.i| 八 { /:::::::::::::::::::ム--/ _ ュ≦:::: ∨ ∧
ム \.八::::::::::::::::::〈 Y/:::::::::::::::::::::\ ∧
1867 : ◆XjAaFjIJRU :2018/01/09(火) 23:46:30 ID:tZGAaDlP
∥:V
|\ ∥:::::V /
{::::::\ ∥::::::::V /:::::}
.:::::::::》''"~\:::/~"''《:::::::::′
L_:::/::::::_ ‐=‐ _:::::::厂`ヽ、
/:::>''~ ⌒“''*、::\\
:::/ ∨ .\:::∨ ,
/:::/ / % ヽ:::: ∨
∥/ ∥ i| ∨:%
′ | i|. i| i| i| i| ∨:} }
′ | i|. i| i| i| i| %:
| | | ハ i| i| j{ 八 } |:| |
| | |′ i| | i| ∥ / \| |′
| | |  ̄ ̄ ̄ ̄ " ′ | | そして魔法使い系クラスには
| | t==== ュ u ィセ===ァ
′| 夊:::ツ ゞ::ツ ∥ {) % 初期作成時、防具の習熟も防具の配布も一切ない
⌒7 | .圦 ⌒ , ⌒ | V
/ | | u _ 、 U | .| ∨ 重装鎧はファイターとかパラディンなら習熟してるが
/ ′ ′乂 乂 ノ / |
/ / 7 〕h、 /\ ィi「 .| ∨ 必要筋力が設定されてたりする
/ / _,.。 *''"::::{{二" } {``~、 ‘
/ / 彳《: : : : : : : : { ュ_ ′ 乂: : xi{ ∨ \
. (/ ′ {/-_-_≧s。 λ ̄ / xi(-_-_ \
/ { |‐‐==…=‐ヽ{/ .//斗 -_-_} }\ \
/ 人 人-_-_-_-_-_《ゝ=イ}厂-_-_-_ / ノ }h、 \
/ / ≧=- ー=彡-_-_-}ゝ-イ V-_-ミ=≦--= 彡-_} 〕iト. )
/ / /-_-∨-_-_-_-_-_-%::::::::::::∨-_-_-_-_-_-_|-_-_ 〕iト. /
( / / ./-_-_- -_-_-_-_-_-_%::::::::::::∨-_-_-_-_-_ -_-_\ )
\( ( ./-_-_-_ }-_-_-_-_-_/ %:::::::::::::∨-_-_-_-_-′-_-_-_.\
1868 : ◆XjAaFjIJRU :2018/01/09(火) 23:49:17 ID:tZGAaDlP
/:: :V ´ /:: :: :: :: } >'":: /
′:::::》_《:: :: ::ア´ >'":: ::/
/》::/:: :: :: ヽ/:: ::⌒“''*、《:: :: /
/:: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: 〕iト.
//:::::>'"  ̄ ̄ ⌒“''*、:: :: :: :: :: :: :: \
/ア´ / ゙''≪:: :: :: :: :: :: \
/ / / ゙''≪:: :: :: :: ::ヽ
/ ∥ ′ \:: :: :: :: .∨
. ∥ /} i| i| ハ \:: :: :: :∨
∥ ハ i| i| { \ .i| ∨:: ::::
|| |{ { i| i| \ .i| ∨:: ::/
|| | ,``~、 i| V ..\.i| ヽ:/
|ゝ _ ャセト、 ≧=- --' .i| |-、 で、命中判定だが
{ } ゚。 _)ヽ i| |⌒
% ′ % 乂リ ィ斥不ミト、 | ) 基本的には
∨/ ム゛゛¨´ _)J:タ /} } /
/ , , `¨ ´ .′ 近接攻撃は1d20+【筋】修正値
. / .人 ゛゛/ ′
/ / \ ヽ - __ ァ ./ / 遠隔攻撃は1d20+【敏】修正値
. / / ハ h、` ´ ,イ /
( / // V / ヽ -=≦/ / になる
′ /´ ∨ ./-_-_-\ / 人 ア´
{ ′ ⌒./-_{≧=-/ / >'"-_ この辺は武器の特性で変わることもあるな
人 { ノ-_-.|`~/ >'">'"-_-_-_
/´ ≧=- γ/-_-_-_ -_′ ./ /-_-_-_-_-_-_ 武器については習熟してなくても使えるが
´ ∥-_-_-_-|-_ { / _⌒ヽ_ -=…=-
{|-_-_-_-_ -.人 / /:::::::::ヽ V``~、 _ 習熟していると、習熟ボーナスが命中判定に足される
ノi -_-_-_-_| -_-_⌒ -.{:::::::О::} }-_-_-_-_-_
/ {|-_-_-_-_.′-_-_-_-人::::__ ノノ-_-_-_-_-_ レベル1だと習熟ボーナスは+2だ
斗ヒ≦ -_-_ ヽ-_-_-_/-_-_-_-_-_-_-ハ-_-_-_-_-_-_-_
1869 : ◆XjAaFjIJRU :2018/01/09(火) 23:51:04 ID:tZGAaDlP
/
// _
ィi「>‐ _>''"
/ /<>''" \
{::::| /
/ .∥ .|::::| ∨
′ i| .::::%
L | ハ V:::》 , で、命中判定がACを超えたらダメージだ
⌒| } ∨ |
ノ. ◯| i| | 防護点とかはACで表現されてるんで
λr .、 | i| % /
\ )′_i| V 基本的には素通しだと思っていい
_ ィi「-_-_V \
| | ィi〔 /-_-_-_- | "''< あ、ダメージには習熟ボーナス乗らないからな
.」 i (( /-_-_-_-_ ′ "''<
〈 / ∨⌒/-_-_-_-./ / \ \
ヽ V 《/}-_-_ / /| \ )
%:::::::∨-_ ≧=- / ) /
1870 : ◆XjAaFjIJRU :2018/01/09(火) 23:52:54 ID:tZGAaDlP
/::::::::::::::/
// /:::::::::::::::/ ィi〔》
/:::/{ヽ/:::::::>'" ィi〔>'"
. /:::/ィi〔⌒ ⌒“''*、>'"
/>'"⌒ ̄ ̄⌒“''*、\`ヽ
/ / V .V∧ ∨
′ .} ! .! .V::.
. / / | .i| ′} 」`} V:} }
′ ′ {_ハ} /ィ它~ .}ヽ .| 基本としてはこんなところだ
. | ィ斥~レ/ ヒソ | |/ !
. 人 | .ヒリ. , ゛゛ | } ′ 命中判定で20を出すとクリティカルになって
ヽ } γ ′ .{
| .( / 7 :. ダメージダイスの数が2倍になる
>'" 〕iト. __ r丶イ ../ V
( _\∨\ / /-_`ヽ '/, レイピアなら1d8が2d8って具合だな
. /::: ̄}´~-_ゝ=--_/ /-_-_-_ '/,
′::::: |\-_-_-_-_′ ′-_-_-_| '/, ローグは急所攻撃ってのでダメージダイスが追加されるんだが
{ :::::::::::| 》___/ ヽ {-_-_-_-_{ '/,
|_ ::ノ/:::::::::::ヽ/ \)゙''≪-_-_ヽ そのダイスも2倍になるぞ
人_ ::::::::::::::::::::V }-_-_|\-_》 ノ
/:::::::::_ ::::::::::::〉 .|-_-_| |-V /
. />'"=_=_=_>、:/ >'":::\ヽ V /
′>'" ∥\=/\ /``~、::::::)::).V
′(__ /.{ ∧./ /ヽ/ヽv_v/⌒ヽ-_ V
=_=_ ⌒ 廴ノ / -=- ∨ i| {\-∧-_.V
{=_=_/ヽ=_=/ /:::::::::::::::\ ノ ヽ ∧-_V
|=/ }{ \ ′::::::::::::::::::ヽ-_ 》 V V-_
|=_゙''≪ノ廴ノ { ::::::::::::::::::::::::V-/ }-_}-_-_
|=_=_=_=_=_| .v:::::::::::::::::::::::::}./ |-人-_.-_
|≧=----...| |::::::::::::::::::::: : | /-_-_-_-_
1871 : ◆XjAaFjIJRU :2018/01/09(火) 23:56:27 ID:tZGAaDlP
/: : |
∧ /::::::::|
/:::V /:::::: : |─ ,.. __ /
′::::V /:::::::::::::| ィi「/
《:::::/-==\:>''" ィi「::::::/ \
//⌒:::::::::::::::::::::::::::⌒“''*、《:::::::::::/ `、
/:::>''"  ̄⌒“''*、::::::::::::::::::: 、::: /
/:/ `ヽ、::::::::::⌒, ∨
{/./ / /\::::::::::::o∨ V
/ / / / \:::\::∨
/ ′ ∥ ∥ ヽ:::::〉_》 ‘,
′.{ i| | ハ .| .`、:::∧} ‘
{ ‘, ハ | | V | V:::::i| ≧=-
ィヽ V ∧⌒“''*、 | | ∨ | }: : i| \ >''" はい、なにか聞きたいことは?
_ /厂ニ7>'"ヽ`ィTミ ≧=- _」 `、.| |: : i| | \
/  ̄ヽ <__ハ {::j㌧  ̄`゛` ヽ. !Y/ | ≧=-
ハ ⌒“''*、 _、+==イ 夊ソ x==ミ リ | 》 |
/::::::`~、、 `ヽ、/ {""" , `/ |/ `、 `、 ⌒ ̄
. /:::::::::::Υ ⌒“''*、) .人 、 :::::::/ ハ ≧=- _
/:::::::::::::: { _ 、ヽ` / />〕h、 ゝ  ̄_ァ) / /::::::≧s。\
\:::::::::::::| ( /-_-_-_-_〕h、 .。s≦/ />''"-_-/》≧=- ───
 ̄ ノ \ /-_-_-_-_-_\::::::::::{ / /-_-_-_/-_-∨\
"''< __ -=≦ヽ(-_-_-γ≧=‐ \:: | .′ ./-_>''"-_-_-_-}-_- \
/ V:::::::\-_-_-| -_-_-_-_''<人 ( ⌒-_-_-_-_-_-_|-_-_-_-`、
/ ∨:::::::::\-_ | -_-_-_-γ ⌒ヽ≧=-彡ヽ、-_-_-_-_-_|-_-_-_-_-}
. / ∨::::::::::::⌒| -_-_-_-圦:::::::::))-_-_-_-_-_ヽ-_-_-_-_.|-_-_-_-_ ′
′ / \::::::::::::::::V-_-_-_-/⌒∨-_-_-_-_-_-}-_-_-_-_ -_-_-_-/
/ { "''<:::::::⌒ ̄ \-_/ | \-_-_-_-_ /-_-_-_-_-_|⌒“''*
{ / | ⌒“''*、 \ニ| \-_-_-/-_-_-_-_-_-!ニニ\
人 ( 人 \ . ≦/ 》∧ \"''< {"''<_>''"ニニニヽ
≧=- ≧=- __ ァ/-_-_/ニ∧\ .゙、ニニ | |ニニニニニニハ
ァ/-_-_ {ニニ‘, \ ∨ニ.! }ニニニニニ/-_‘,
1872 :梱包済みのやる夫:2018/01/10(水) 00:02:27 ID:qBMNWgRz
はい先生! 防御側はAC以外にダメージを回避、または減らす手段はないのでしょうか!
1873 : ◆XjAaFjIJRU :2018/01/10(水) 00:10:55 ID:tV8gmvtk
. / \ /. > { :..|
/ :...∨ / 。s升____ム_. イ
. / :.... ∨ >-=≦ `
′ . ´
i| . 7 ∨
i|/ ′. ∨
. .′ , ∨
/. i|
. / i| |、
. ' i| | '. {\ _ ノ }、
′. | 八. i|  ̄ ̄\ | ∨
__|_|i_ノト、 `ト、 从 ______.i|
|. ´ | λ i| \.八 /l | i| i|
|. i| i{ __ 、_ノ | | はい、えー、物理攻撃は基本的にACしかないと思っていいです
'. i| /l l | |
从}ム 、_ノ ____ ノ |. ノ シールドって魔法もAC上げる、だったので
∧ ∧__ノ |
∧ i| , あと、魔法とかブレスとかはACじゃなくてセーヴィングスローってのを使います
八|. 从 .′
| ム セーヴィングスローを要求されるときは
, 込 r 、 ,. /
.′ ー―‐ イ / 攻撃側の判定が固定値だったりします
. / |i ≧ .′ / /
/. / 八| 个=‐‐= ´ / / ′ 悲しいことに成功しても半減とかだったりします
. ,. / . ′ i|. ⌒|. /. {| |
/ / / / / ノ. , . イ{ 从 |
. /i|/ /. / ̄ ̄:: { / ュ≦. 从
. ム.i| 八 { /:::::::::::::::::::ム--/ _ ュ≦:::: ∨ ∧
ム \.八::::::::::::::::::〈 Y/:::::::::::::::::::::\ ∧
1874 :梱包済みのやる夫:2018/01/10(水) 00:17:54 ID:oU6MYAom
基本攻撃側優位の先手ゲー…?
1875 : ◆XjAaFjIJRU :2018/01/10(水) 00:30:01 ID:tV8gmvtk
/: : |
∧ /::::::::|
/:::V /:::::: : |─ ,.. __ /
′::::V /:::::::::::::| ィi「/
《:::::/-==\:>''" ィi「::::::/ \
//⌒:::::::::::::::::::::::::::⌒“''*、《:::::::::::/ `、
/:::>''"  ̄⌒“''*、::::::::::::::::::: 、::: /
/:/ `ヽ、::::::::::⌒, ∨
{/./ / /\::::::::::::o∨ V
/ / / / \:::\::∨
/ ′ ∥ ∥ ヽ:::::〉_》 ‘,
′.{ i| | ハ .| .`、:::∧} ‘
{ ‘, ハ | | V | V:::::i| ≧=-
ィヽ V ∧⌒“''*、 | | ∨ | }: : i| \ >''"
_ /厂ニ7>'"ヽ`ィTミ ≧=- _」 `、.| |: : i| | \ 銀ちゃんのAC19を見てもそう思うかい?
/  ̄ヽ <__ハ {::j㌧  ̄`゛` ヽ. !Y/ | ≧=-
ハ ⌒“''*、 _、+==イ 夊ソ x==ミ リ | 》 | 間違ってない(真顔)
/::::::`~、、 `ヽ、/ {""" , `/ |/ `、 `、 ⌒ ̄
. /:::::::::::Υ ⌒“''*、) .人 、 :::::::/ ハ ≧=- _ 初版の時、ワンダリングにドラゴンがいたんだけど
/:::::::::::::: { _ 、ヽ` / />〕h、 ゝ  ̄_ァ) / /::::::≧s。\
\:::::::::::::| ( /-_-_-_-_〕h、 .。s≦/ />''"-_-/》≧=- ─── 当時、ドラゴンブレスのダメージは現在HP基準で
 ̄ ノ \ /-_-_-_-_-_\::::::::::{ / /-_-_-_/-_-∨\
"''< __ -=≦ヽ(-_-_-γ≧=‐ \:: | .′ ./-_>''"-_-_-_-}-_- \ 初手ドラゴンブレスが基本だったので
/ V:::::::\-_-_-| -_-_-_-_''<人 ( ⌒-_-_-_-_-_-_|-_-_-_-`、
/ ∨:::::::::\-_ | -_-_-_-γ ⌒ヽ≧=-彡ヽ、-_-_-_-_-_|-_-_-_-_-} ダンジョンにもぐらないとドラゴンにあたって死ぬとか
. / ∨::::::::::::⌒| -_-_-_-圦:::::::::))-_-_-_-_-_ヽ-_-_-_-_.|-_-_-_-_ ′
′ / \::::::::::::::::V-_-_-_-/⌒∨-_-_-_-_-_-}-_-_-_-_ -_-_-_-/ あったらしいからね
/ { "''<:::::::⌒ ̄ \-_/ | \-_-_-_-_ /-_-_-_-_-_|⌒“''*
{ / | ⌒“''*、 \ニ| \-_-_-/-_-_-_-_-_-!ニニ\ 初版はHP、完全にダイスだったから
人 ( 人 \ . ≦/ 》∧ \"''< {"''<_>''"ニニニヽ
≧=- ≧=- __ ァ/-_-_/ニ∧\ .゙、ニニ | |ニニニニニニハ ファイターのHPが1とかもありえたらしいし
ァ/-_-_ {ニニ‘, \ ∨ニ.! }ニニニニニ/-_‘,
1876 : ◆XjAaFjIJRU :2018/01/10(水) 00:47:22 ID:tV8gmvtk
. / \ /. > { :..|
/ :...∨ / 。s升____ム_. イ
. / :.... ∨ >-=≦ `
′ . ´
i| . 7 ∨
i|/ ′. ∨
. .′ , ∨
/. i|
. / i| |、
. ' i| | '. {\ _ ノ }、
′. | 八. i|  ̄ ̄\ | ∨
__|_|i_ノト、 `ト、 从 ______.i|
|. ´ | λ i| \.八 /l | i| i| つづく ではおやすみ
|. i| i{ __ 、_ノ | |
'. i| /l l | |
从}ム 、_ノ ____ ノ |. ノ
∧ ∧__ノ |
∧ i| ,
八|. 从 .′
| ム
, 込 r 、 ,. /
.′ ー―‐ イ /
. / |i ≧ .′ / /
/. / 八| 个=‐‐= ´ / / ′
. ,. / . ′ i|. ⌒|. /. {| |
/ / / / / ノ. , . イ{ 从 |
. /i|/ /. / ̄ ̄:: { / ュ≦. 从
. ム.i| 八 { /:::::::::::::::::::ム--/ _ ュ≦:::: ∨ ∧
ム \.八::::::::::::::::::〈 Y/:::::::::::::::::::::\ ∧
1877 :梱包済みのやる夫:2018/01/10(水) 00:47:54 ID:oU6MYAom
ダンジョンに潜らないと死ぬとか流石に草生えるんですが…
1879 : ◆XjAaFjIJRU :2018/01/10(水) 06:16:08 ID:tV8gmvtk
/|
/:::!
|、 /::::::|
|:::V /:::::::::| /
|::::::V _ 〈::::::::::/_ /::/
|:::::::::〉__.>::::<_` /:::::/
>:::::'::_ - ― - _:::::::::::/
_/::/ \::< ヽ
/ l/ ヽ:! l
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∨、(、|/ ==‐- _ ー_ -‐== | l |、 昨日のダンジョンにもぐらないと死ぬって話の補足
入! ハ じ じ | |) | |
// / | ;"" "" | | | | D&D初版の基本ルール、通称赤箱の付属シナリオは
l l / 八 っ /| l! ∨
, ヘ-、 V / { >. __ イ_<| 、 ∨ ダンジョンの前からスタートで
| 二7/ i l l ,.-<三| _!三ニ! 丶 \
, -‐|ヽ -}l、 | 丶_::ノ!_`ヽ / /―::丶 l \ ダンジョンに入るシナリオ
| l V ー'/ | >丶 ___/:::((磊)):::::::::::(_ノヽ l/ \
丶二二二ノ〈 \:::::::/:::::::::::::::/ | \:::::::::::`ー‐ '::::>‐, で、ダンジョンに入らなかった時用のワンダリング表がある
1880 :梱包済みのやる夫:2018/01/10(水) 16:34:34 ID:3hnoWNW8
ワンダリング表で遭遇するモンスターの中にドラゴンが混じってる、と?
1881 :梱包済みのやる夫:2018/01/10(水) 17:17:04 ID:trICWS0X
最初のTRPGなので、バランスも何もあったものじゃない時代っスな
1882 : ◆XjAaFjIJRU :2018/01/10(水) 19:32:56 ID:CMlOBvRB
うむ、混じってる、らしい
ついでに言うとダンジョンに入る前に探索してたら不意打ちとか
経験値が金貨の量だから金貨に偽装したモンスターとか居たそうだ