おもしろかった安価スレやあんこスレを中心に、やる夫スレのまとめをしているブログです

2018/01/21(日)
1862 : ◆XjAaFjIJRU :2018/01/09(火) 23:37:53 ID:tZGAaDlP

               /  }ニニニニ/_  _/ニニニニ ヽ./  /
             .  ⌒} ∨___ノ 〈ニニニニニニ/   ′.                     _-
          /.  ´_  -===- 、_  ` .ニニニl    /                      _-_-_
.          /ニ/  ´          、  `ー‐ __/}i.                    _-_-_-_
         /ニ/             \. |__|ニニニ∨                  _-_-_-_-
        /.,   /              ,  ∨ニニ. ,                 _-_-_-_-_-/
       /. イ   ′        .′      ’,.  ∨ニニ′.              _-_-_-_- /_-
  -_   〈:.:. ′   |  i|  j{.    i|.    |   ’   |iニニ|i              _-_-_-_-/_-_-
  _-_   、| i|  ト、{八 ハ_    i|.    |/   ,  |iニニ|i             _-_-_- /_-_-_-_
  _-_-_   人ム. i{ _ヽ   ー‐八ノ.  /    ’⌒ニニ ハ.           _-_-_-/_-_-_-_-_-   カリオストロのー
  _-_-_-_.  /`Y _笊 l    __.,  ∨/      ニi|ニ. /ニ ∨         _-_-_-. '_-_-_-_-_-_-_
  -_-_-_ /イ 从弋り     __   . ′    ハ |ニi|ニ/ニニニ∨      _-_-_-_ /_-_-_-_-_-_-_-_   D&D戦闘講座ー
  -_-_-_- ′ ノl       ⌒ヾ /    ノ. 从| 7イニニニ/.    _  イ――- ′_-_-_-_-_-_-_-
  -_-_-,.    /.込  、   ,     /   / _ノ. /  、ニニ./ >    .。s升´ ̄   、_-_-_-_-_-_
  -_- /     人  、       .′  /{ ̄ イ   ¨¨´      ュ≦_-_-_-_-_-_-_-_} ∨_-_-_-_-_
  -_-ハ   / 、」  ≧=-  ≦ l ト、 i{ `ー‐ ´ ̄ ̄ .、   ー――――-  ___ノ  l___ _-_-
  `¨i| |  /_7     l 〈ヽ⌒人  `  ____   ∨                 、    `
  _ ュ≦  ′、__`   l | {ム l | / ー―彡     \  |i                \___
. ∧-_ ∧ {.   ム.  ノニl へ. /ニニニニニニニ 、   ノ人 ノ                  \   `
  ∧-_.込.   /7:.`¨7、ニ '.  /_  - ニニニ  ⌒ヽ.                        \
    、_7`¨¨./:.:.:.:.:, 「 ヽ}_/    | ̄ ̄   八 \ `ー―――-.                ∨
      i|  /:.:.:.:.:/、∧.  Ylノ.  /     /    \           \           ∨
         /、___} 、_rム_,__r 、_.〈      }i.     \   ∨ 、      \.      }、
      ∧.l   ノ ′∧  O   ∨トー‐7イ      ∧.  ∨ \.       \.     |    |i
       込  /   ∧   o  l |`¨¨ .′∨.      ∧     \           | }   ′
         `¨      j{へ____>イ.|.  Λ. ∨__        |    ム          八  /
           `       、⌒.  |     、 / ∨  へ }  八 ⌒ ‐.| /} }i     / / /
             >=-  _ム:::..  l.  {ム_ノ}i    7. <__ |/_ __/  从   /¨¨¨´
                   ム:::. {   |=-、〈   / -- 、〉`: .._} , ―‐ 、\    .イ
                     「 |   l__ノ \/   〈: : : : : :\i:i:i:i_ノ  \≦ `  、
                     , -ム.|   , .へ __  \_ノ: : : : : : : :∨: :.7i:i:i:i:i∨ _}i  〉
                , -⌒从.  r―‐、`¨l  \__〉_____ : : : : : ∧i:i:i:i:i: } |i{   く
               ノil / ュ≦. }:.:.〈__〉‐、\ニニニニニニニニニニ \: : : : : 〉‐‐イ ∨\__〉



1864 : ◆XjAaFjIJRU :2018/01/09(火) 23:41:13 ID:tZGAaDlP

                   ハ.    /.|
.              ト、   | ∨. / |    、
              ∧ \__L _」__〈  八   }i
               ー ノ        \ ノ
             // . ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`
            / / /   |        \
           /   /  ′ /|    |i.   |    ∨
.               | / ‐|―7-从  }i  _」-  ’, 〉
          |.  j{   | / |_   ノ |_ 八.|.  }i    はいそれじゃあ、D&Dの戦闘の基本的なところを解説するぞ
          |   i|   j{ ━┳   ━┳ |  八
          |   i|.   ム   ┃     ┃ |. イ{     まず、D&Dに回避判定はない
          |   i| | ⊂⊃       ⊂⊃
          |i7.  |. 八 ム         八 '. ∨    AC(アーマークラス)っていう数字を命中判定で超えたら当たる
.          从   |/.   ∧   - -   ′   , ∨
    、 __ ノ   /     八≧ュ _ イ__ ノ  八 ’,
          ノ  ′  /:. \    |⌒7  /    ’,
    ` ―‐‐    i|   i{:::::::::::. \  } /ム  `  ト、 ’,
    ´       人 }、_\ ̄ ̄ 、}__./_ ⌒}  i|  | 八 |i
     _ -‐  ノ7:::::::::::::::::::}:::::::::::::: :V⌒Yー ノイ⌒l.    八
       ̄ ̄/ / ⌒ヽ:::::::::::|:::::::::::_ノ ー‐〈ヽ:::::::::|::::: |  イ
      /  /   ノ::::::::::: |____/ニ`¨¨¨´\::: : |:::::::'. ト、
.    //   / へ ∨__/  イニニニニハニニ\  、:: У ∨
     /.   l/::::::∧    <ニニニニニ /. ∨ニニ. r 、  }i  |i
    八 / /::::::: イ `¨´ /ニニニニニニ /  |. ,ニニニ| l¨´  | 八
     i|. /::::,. ’:.:|   ′ニニニニニ ′ー‐ ′ニ | |::\ /
     レ , : ’ : : ,    {ニニニニニニ 「 ヽ j{  |ニニ |  ’, :.\
    /: : : : : : .′   |ニニニニニニ |_ノ::::::: : |ニニム  ′: : \
.  /: : : : : : : :r―‐‐ 、八ニニニニニ l ≧o。.: |ニニニ.}-- |: : : : : \
   : : : : : : : : :l:.:.:.:.:.:.:.:}iニニニニl ¨´〉    i| |ニニニ |:.:.:.:l: : : : : : : ∨
   : : : : : : : : :|:.:.:.:.:.:.:.:|ニニニニ八イ.    i| |ニニニ |:.:.:.:|: : : : : : : :.∨

1866 : ◆XjAaFjIJRU :2018/01/09(火) 23:44:41 ID:tZGAaDlP

.             / \   /.      >   {  :..|
            /  :...∨ /     。s升____ム_. イ
.           /  :.... ∨ >-=≦          `
           ′   .  ´
           i|   .  7          ∨
           i|/  ′.            ∨
.          .′  ,            ∨
         /.     i|
.        /      i|       |、
.            '   i|       | '. {\ _ ノ }、
       ′.  |     八.    i|  ̄ ̄\  | ∨
            __|_|i_ノト、  `ト、 从 ______.i|
        |.  ´ |  λ i| \.八  /l  |       i| i|    このACは
        |.  i|  i{ __         、_ノ        | |
       '.  i| /l  l                      | |    鎧なしだと10+【敏捷力修正値】
        从}ム 、_ノ            ____ ノ  |. ノ
        ∧   ∧__ノ               |       軽装鎧だと鎧(11~12)+【敏捷力修正値】
       ∧   i|                    ,
        八|. 从                  .′      中装鎧は鎧(12~15)+【敏捷力修正値】(最大2)
          |                     ム
          ,   込       r   、      ,.  /      重装鎧だと鎧(14~18)
         .′          ー―‐       イ  /
.        /      |i ≧            .′ /  /      という具合になる
       /.  /   八|  个=‐‐= ´    /  /  ′
.      ,.   /   . ′   i|. ⌒|.       /.  {|  |       ちなみに防具は習熟がないと装備できないぞ
     / /  /  / /   ノ.   ,    . イ{  从  |
.    /i|/ /.    / ̄ ̄:: {   /  ュ≦.  从
.    ム.i| 八  { /:::::::::::::::::::ム--/   _ ュ≦:::: ∨  ∧
    ム  \.八::::::::::::::::::〈   Y/:::::::::::::::::::::\  ∧

1867 : ◆XjAaFjIJRU :2018/01/09(火) 23:46:30 ID:tZGAaDlP

                         ∥:V
                |\    ∥:::::V    /
                {::::::\  ∥::::::::V  /:::::}
                 .:::::::::》''"~\:::/~"''《:::::::::′
                 L_:::/::::::_ ‐=‐  _:::::::厂`ヽ、
               /:::>''~       ⌒“''*、::\\
               :::/            ∨ .\:::∨ ,
             /:::/   /           %  ヽ:::: ∨
             ∥/   ∥             i|   ∨:%
              ′ | i|. i|       i|  i|  i|   ∨:} }
            ′   | i|. i|       i|  i|  i|     %:
               | |   | ハ i|       i|  j{  八  }  |:| |
               | |   |′ i| |     i| ∥ /  \|  |′
               | |   |     ̄ ̄ ̄ ̄  "    ′ |  |    そして魔法使い系クラスには
                  |   | t==== ュ   u  ィセ===ァ
                ′|    夊:::ツ        ゞ::ツ ∥  {)  %     初期作成時、防具の習熟も防具の配布も一切ない
          ⌒7  |  .圦  ⌒    ,     ⌒       |   V
            /  |   |   u      _ 、  U |   .|   ∨   重装鎧はファイターとかパラディンなら習熟してるが 
             /   ′  ′乂   乂  ノ    /    |
         /   /   7   〕h、  /\  ィi「 .|        ∨   必要筋力が設定されてたりする
          /   /     _,.。 *''"::::{{二" } {``~、    ‘
          /   /   彳《: : : : : : : : { ュ_  ′ 乂: : xi{    ∨     \
.         (/  ′   {/-_-_≧s。 λ ̄ / xi(-_-_            \
       /   {     |‐‐==…=‐ヽ{/  .//斗 -_-_}     }\        \
     /     人    人-_-_-_-_-_《ゝ=イ}厂-_-_-_ /    ノ  }h、         \
    /  /   ≧=- ー=彡-_-_-}ゝ-イ V-_-ミ=≦--= 彡-_}   〕iト.     )
  /  /     /-_-∨-_-_-_-_-_-%::::::::::::∨-_-_-_-_-_-_|-_-_      〕iト. /
  (  / /     ./-_-_- -_-_-_-_-_-_%::::::::::::∨-_-_-_-_-_  -_-_\       )
  \( (     ./-_-_-_ }-_-_-_-_-_/ %:::::::::::::∨-_-_-_-_-′-_-_-_.\

1868 : ◆XjAaFjIJRU :2018/01/09(火) 23:49:17 ID:tZGAaDlP

            /:: :V ´ /:: :: :: :: }      >'":: /
          ′:::::》_《:: :: ::ア´    >'":: ::/
        /》::/:: :: :: ヽ/:: ::⌒“''*、《:: :: /
        /:: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: 〕iト.
      //:::::>'"  ̄ ̄ ⌒“''*、:: :: :: :: :: :: :: \
      /ア´  /          ゙''≪:: :: :: :: :: :: \
          /  /       /   ゙''≪:: :: :: :: ::ヽ
      /     ∥       ′     \:: :: :: :: .∨
.     ∥  /}  i|      i|  ハ         \:: :: :: :∨
      ∥  ハ  i|      i|  { \   .i|   ∨:: ::::
     ||   |{ {  i|      i|     \  .i|    ∨:: ::/
     ||   | ,``~、    i|   V  ..\.i|     ヽ:/
     |ゝ _ ャセト、 ≧=- --'      .i|       |-、      で、命中判定だが
     {   }  ゚。  _)ヽ            i|       |⌒
     %  ′ % 乂リ     ィ斥不ミト、      |  )      基本的には
     ∨/   ム゛゛¨´        _)J:タ /}      } /
        /    ,   ,       `¨ ´ .′              近接攻撃は1d20+【筋】修正値
.      /    .人           ゛゛/      ′
     /     /  \  ヽ - __ ァ   ./       /          遠隔攻撃は1d20+【敏】修正値
.    / /    ハ    h、`   ´   ,イ      /
    ( /     // V    / ヽ  -=≦/      /           になる
    ′   /´  ∨  ./-_-_-\ /         人  ア´
     {    ′   ⌒./-_{≧=-/       /  >'"-_        この辺は武器の特性で変わることもあるな
    人   {     ノ-_-.|`~/      >'">'"-_-_-_
 /´  ≧=-  γ/-_-_-_ -_′    ./ /-_-_-_-_-_-_        武器については習熟してなくても使えるが
´           ∥-_-_-_-|-_ {    / _⌒ヽ_ -=…=-
          {|-_-_-_-_ -.人  / /:::::::::ヽ V``~、 _        習熟していると、習熟ボーナスが命中判定に足される
         ノi -_-_-_-_| -_-_⌒ -.{:::::::О::} }-_-_-_-_-_
        / {|-_-_-_-_.′-_-_-_-人::::__ ノノ-_-_-_-_-_        レベル1だと習熟ボーナスは+2だ
  斗ヒ≦ -_-_ ヽ-_-_-_/-_-_-_-_-_-_-ハ-_-_-_-_-_-_-_

1869 : ◆XjAaFjIJRU :2018/01/09(火) 23:51:04 ID:tZGAaDlP

                 /
               // _
             ィi「>‐ _>''"
          / /<>''"  \
             {::::|            /
          /  .∥ .|::::|        ∨
       ′  i|  .::::%
       L | ハ V:::》        ,   で、命中判定がACを超えたらダメージだ
        ⌒|  } ∨            |
          ノ. ◯|  i|         |    防護点とかはACで表現されてるんで
        λr .、 |  i|         % /
           \ )′_i|          V    基本的には素通しだと思っていい
    _      ィi「-_-_V            \
   | |  ィi〔 /-_-_-_-  |         "''<    あ、ダメージには習熟ボーナス乗らないからな
   .」 i ((   /-_-_-_-_  ′           "''<
  〈 / ∨⌒/-_-_-_-./ /        \      \
  ヽ  V 《/}-_-_ / /|          \      )
   %:::::::∨-_ ≧=-  /             )    /

1870 : ◆XjAaFjIJRU :2018/01/09(火) 23:52:54 ID:tZGAaDlP

            /::::::::::::::/
       //  /:::::::::::::::/   ィi〔》
        /:::/{ヽ/:::::::>'"  ィi〔>'"
.       /:::/ィi〔⌒ ⌒“''*、>'"
     />'"⌒ ̄ ̄⌒“''*、\`ヽ
    / /         V  .V∧ ∨
      ′     .} !  .!   .V::.
.  / / | .i|    ′}  」`}  V:}  }
  ′ ′ {_ハ}   /ィ它~    .}ヽ  .|    基本としてはこんなところだ
. |    ィ斥~レ/ ヒソ  |   |/  !
. 人 |   .ヒリ. ,    ゛゛ |   }   ′     命中判定で20を出すとクリティカルになって
   ヽ } γ            ′    .{
    | .(         /   7   :.      ダメージダイスの数が2倍になる
   >'" 〕iト. __ r丶イ  ../    V
   (    _\∨\ /   /-_`ヽ  '/,     レイピアなら1d8が2d8って具合だな
.  /::: ̄}´~-_ゝ=--_/   /-_-_-_   '/,
  ′::::: |\-_-_-_-_′  ′-_-_-_|   '/,     ローグは急所攻撃ってのでダメージダイスが追加されるんだが
  { :::::::::::|  》___/ ヽ  {-_-_-_-_{     '/,
  |_ ::ノ/:::::::::::ヽ/  \)゙''≪-_-_ヽ         そのダイスも2倍になるぞ
 人_  ::::::::::::::::::::V   }-_-_|\-_》   ノ
    /:::::::::_ ::::::::::::〉   .|-_-_|  |-V  /
.   />'"=_=_=_>、:/    >'":::\ヽ V /
   ′>'" ∥\=/\  /``~、::::::)::).V
  ′(__  /.{ ∧./ /ヽ/ヽv_v/⌒ヽ-_ V
  =_=_ ⌒ 廴ノ / -=- ∨ i| {\-∧-_.V
  {=_=_/ヽ=_=/ /:::::::::::::::\ ノ  ヽ ∧-_V
  |=/  }{ \ ′::::::::::::::::::ヽ-_ 》  V V-_
  |=_゙''≪ノ廴ノ { ::::::::::::::::::::::::V-/  }-_}-_-_
  |=_=_=_=_=_|  .v:::::::::::::::::::::::::}./   |-人-_.-_
  |≧=----...|  |::::::::::::::::::::: : |   /-_-_-_-_

1871 : ◆XjAaFjIJRU :2018/01/09(火) 23:56:27 ID:tZGAaDlP

                       /: : |
                   ∧    /::::::::|
                   /:::V    /:::::: : |─  ,.. __   /
                ′::::V  /:::::::::::::|        ィi「/
                 《:::::/-==\:>''"    ィi「::::::/ \
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   {     /  |        ⌒“''*、 \ニ|   \-_-_-/-_-_-_-_-_-!ニニ\
   人   (  人       \ . ≦/ 》∧  \"''< {"''<_>''"ニニニヽ
    ≧=-    ≧=-  __ ァ/-_-_/ニ∧\ .゙、ニニ |    |ニニニニニニハ
                  ァ/-_-_ {ニニ‘, \ ∨ニ.!    }ニニニニニ/-_‘,

1872 :梱包済みのやる夫:2018/01/10(水) 00:02:27 ID:qBMNWgRz
 はい先生! 防御側はAC以外にダメージを回避、または減らす手段はないのでしょうか!



1873 : ◆XjAaFjIJRU :2018/01/10(水) 00:10:55 ID:tV8gmvtk

.             / \   /.      >   {  :..|
            /  :...∨ /     。s升____ム_. イ
.           /  :.... ∨ >-=≦          `
           ′   .  ´
           i|   .  7          ∨
           i|/  ′.            ∨
.          .′  ,            ∨
         /.     i|
.        /      i|       |、
.            '   i|       | '. {\ _ ノ }、
       ′.  |     八.    i|  ̄ ̄\  | ∨
            __|_|i_ノト、  `ト、 从 ______.i|
        |.  ´ |  λ i| \.八  /l  |       i| i|
        |.  i|  i{ __         、_ノ        | |    はい、えー、物理攻撃は基本的にACしかないと思っていいです
       '.  i| /l  l                      | |
        从}ム 、_ノ            ____ ノ  |. ノ     シールドって魔法もAC上げる、だったので
        ∧   ∧__ノ               |
       ∧   i|                    ,       あと、魔法とかブレスとかはACじゃなくてセーヴィングスローってのを使います
        八|. 从                  .′
          |                     ム        セーヴィングスローを要求されるときは
          ,   込       r   、      ,.  /
         .′          ー―‐       イ  /       攻撃側の判定が固定値だったりします
.        /      |i ≧            .′ /  /
       /.  /   八|  个=‐‐= ´    /  /  ′      悲しいことに成功しても半減とかだったりします
.      ,.   /   . ′   i|. ⌒|.       /.  {|  |
     / /  /  / /   ノ.   ,    . イ{  从  |
.    /i|/ /.    / ̄ ̄:: {   /  ュ≦.  从
.    ム.i| 八  { /:::::::::::::::::::ム--/   _ ュ≦:::: ∨  ∧
    ム  \.八::::::::::::::::::〈   Y/:::::::::::::::::::::\  ∧

1874 :梱包済みのやる夫:2018/01/10(水) 00:17:54 ID:oU6MYAom
基本攻撃側優位の先手ゲー…?



1875 : ◆XjAaFjIJRU :2018/01/10(水) 00:30:01 ID:tV8gmvtk

                       /: : |
                   ∧    /::::::::|
                   /:::V    /:::::: : |─  ,.. __   /
                ′::::V  /:::::::::::::|        ィi「/
                 《:::::/-==\:>''"    ィi「::::::/ \
             //⌒:::::::::::::::::::::::::::⌒“''*、《:::::::::::/    `、
               /:::>''"  ̄⌒“''*、::::::::::::::::::: 、::: /
            /:/          `ヽ、::::::::::⌒,      ∨
              {/./  /          /\::::::::::::o∨     V
              / /  /          /   \:::\::∨
          / ′ ∥           ∥    ヽ:::::〉_》     ‘,
             ′.{  i|         |  ハ   .|  .`、:::∧}       ‘
          {  ‘, ハ        |  | V   |   V:::::i|      ≧=-
       ィヽ V  ∧⌒“''*、     |  |  ∨  |    }: : i|     \  >''"
     _ /厂ニ7>'"ヽ`ィTミ  ≧=-  _」   `、.|    |: : i|    |  \       銀ちゃんのAC19を見てもそう思うかい?
   /   ̄ヽ <__ハ {::j㌧     ̄`゛`  ヽ.     !Y/      |    ≧=-
   ハ ⌒“''*、 _、+==イ 夊ソ     x==ミ  リ    | 》 |               間違ってない(真顔)
  /::::::`~、、 `ヽ、/   {""" ,         `/    |/ `、    `、   ⌒ ̄
. /:::::::::::Υ ⌒“''*、)  .人   、      :::::::/     ハ        ≧=-  _    初版の時、ワンダリングにドラゴンがいたんだけど
/:::::::::::::: { _ 、ヽ` /   />〕h、 ゝ  ̄_ァ)   /     /::::::≧s。\
\:::::::::::::|     (   /-_-_-_-_〕h、  .。s≦/     />''"-_-/》≧=- ───    当時、ドラゴンブレスのダメージは現在HP基準で
   ̄ ノ     \ /-_-_-_-_-_\::::::::::{  /     /-_-_-_/-_-∨\
"''< __  -=≦ヽ(-_-_-γ≧=‐ \:: | .′    ./-_>''"-_-_-_-}-_- \        初手ドラゴンブレスが基本だったので
     /   V:::::::\-_-_-| -_-_-_-_''<人    ( ⌒-_-_-_-_-_-_|-_-_-_-`、
      /    ∨:::::::::\-_ | -_-_-_-γ ⌒ヽ≧=-彡ヽ、-_-_-_-_-_|-_-_-_-_-}      ダンジョンにもぐらないとドラゴンにあたって死ぬとか
.    /      ∨::::::::::::⌒| -_-_-_-圦:::::::::))-_-_-_-_-_ヽ-_-_-_-_.|-_-_-_-_ ′
    ′    /  \::::::::::::::::V-_-_-_-/⌒∨-_-_-_-_-_-}-_-_-_-_ -_-_-_-/      あったらしいからね
          / {   "''<:::::::⌒ ̄ \-_/ | \-_-_-_-_ /-_-_-_-_-_|⌒“''*
   {     /  |        ⌒“''*、 \ニ|   \-_-_-/-_-_-_-_-_-!ニニ\        初版はHP、完全にダイスだったから
   人   (  人       \ . ≦/ 》∧  \"''< {"''<_>''"ニニニヽ
    ≧=-    ≧=-  __ ァ/-_-_/ニ∧\ .゙、ニニ |    |ニニニニニニハ      ファイターのHPが1とかもありえたらしいし
                  ァ/-_-_ {ニニ‘, \ ∨ニ.!    }ニニニニニ/-_‘,

1876 : ◆XjAaFjIJRU :2018/01/10(水) 00:47:22 ID:tV8gmvtk

.             / \   /.      >   {  :..|
            /  :...∨ /     。s升____ム_. イ
.           /  :.... ∨ >-=≦          `
           ′   .  ´
           i|   .  7          ∨
           i|/  ′.            ∨
.          .′  ,            ∨
         /.     i|
.        /      i|       |、
.            '   i|       | '. {\ _ ノ }、
       ′.  |     八.    i|  ̄ ̄\  | ∨
            __|_|i_ノト、  `ト、 从 ______.i|
        |.  ´ |  λ i| \.八  /l  |       i| i|    つづく ではおやすみ
        |.  i|  i{ __         、_ノ        | |
       '.  i| /l  l                      | |
        从}ム 、_ノ            ____ ノ  |. ノ
        ∧   ∧__ノ               |
       ∧   i|                    ,
        八|. 从                  .′
          |                     ム
          ,   込       r   、      ,.  /
         .′          ー―‐       イ  /
.        /      |i ≧            .′ /  /
       /.  /   八|  个=‐‐= ´    /  /  ′
.      ,.   /   . ′   i|. ⌒|.       /.  {|  |
     / /  /  / /   ノ.   ,    . イ{  从  |
.    /i|/ /.    / ̄ ̄:: {   /  ュ≦.  从
.    ム.i| 八  { /:::::::::::::::::::ム--/   _ ュ≦:::: ∨  ∧
    ム  \.八::::::::::::::::::〈   Y/:::::::::::::::::::::\  ∧

1877 :梱包済みのやる夫:2018/01/10(水) 00:47:54 ID:oU6MYAom
ダンジョンに潜らないと死ぬとか流石に草生えるんですが…



1879 : ◆XjAaFjIJRU :2018/01/10(水) 06:16:08 ID:tV8gmvtk

                            /|
                              /:::!
                   |、       /::::::|
                   |:::V    /:::::::::|     /
                   |::::::V _ 〈::::::::::/_   /::/
                   |:::::::::〉__.>::::<_` /:::::/
                      >:::::'::_ - ― - _:::::::::::/
                  _/::/        \::< ヽ
                / l/               ヽ:! l
               /  /     / l     |       |
               l / И / /|_」、__」┘、_〉、_! l !
                ∨、(、|/ ==‐- _  ー_ -‐== | l |、   昨日のダンジョンにもぐらないと死ぬって話の補足
                 入! ハ  じ     じ | |) | |
                //  /  | ;""      "" | | | |    D&D初版の基本ルール、通称赤箱の付属シナリオは
                   l l  /  八    っ   /| l!  ∨
           , ヘ-、 V /  {  >.  __ イ_<|  、 ∨    ダンジョンの前からスタートで
              | 二7/  i  l  l ,.-<三|   _!三ニ!  丶 \
        , -‐|ヽ -}l、  |    丶_::ノ!_`ヽ / /―::丶   l   \  ダンジョンに入るシナリオ
          | l  V ー'/ | >丶 ___/:::((磊)):::::::::::(_ノヽ l/  \
        丶二二二ノ〈 \:::::::/:::::::::::::::/ | \:::::::::::`ー‐ '::::>‐,    で、ダンジョンに入らなかった時用のワンダリング表がある

1880 :梱包済みのやる夫:2018/01/10(水) 16:34:34 ID:3hnoWNW8
ワンダリング表で遭遇するモンスターの中にドラゴンが混じってる、と?

1881 :梱包済みのやる夫:2018/01/10(水) 17:17:04 ID:trICWS0X
最初のTRPGなので、バランスも何もあったものじゃない時代っスな



1882 : ◆XjAaFjIJRU :2018/01/10(水) 19:32:56 ID:CMlOBvRB
うむ、混じってる、らしい

ついでに言うとダンジョンに入る前に探索してたら不意打ちとか
経験値が金貨の量だから金貨に偽装したモンスターとか居たそうだ
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コメント
この記事へのコメント
赤箱を初版と言うのは大きな誤解を招くのでは。
最初のTRPGというのもね
2018/01/22(月) 03:19 | URL | #WKW2cJuI[ 編集]
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