ふーむ。なんとなく
129 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 14:45:32 ID:kFFgy8bq
---. .
/ / \\
{ : 〈 )ノ
\ \-- . . . . .
、:― : : : : : : : : : : : : :\
/ : : : : : : : :`` : : : :⌒\ : : \
. : : : : : : :/: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
/ : : : : : : /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
/ : : : : : : : : : : : : : : : : : : |: : : : : :l : : : : :
: : : : : : : : :| : : : : : : : : : : j : : : : : | : : : : :
|: : : : : :/:| : | : : : : :| : : : : / : : : : : | : : : : :
八 : : __/ | : | : : : : :| : : : / | : :/ : : : : : : :|
_彡 : : :|_/_`ヽ:|: : : : : : : 斗―‐-: : : :|: : : : :|
| : : :⌒ミk、八 : /:/: /:/__ |/ : : : :|: : : : :|
八 : :| Vり ∨/: / 灯万下K : : 八 : :\__ノ
\乂 /Λく ゝソ ノ: : / ノノト-- 彡
/ : : :|⌒ / イ: :|イ: :| :|⌒)〉
〈 :( ノ: :|八 ` イ: : :| |: :.| :|
\\_/: : : :|: : : \ ` ー-‐''゛ イ/: : :八 :八:| \
`ー‐彡イ : :|: :|: : : :\ <: : :/: : :/ : : : : :\ ノ:)
{: :{: : : : :|: :ノ:/「¨ /:/: : :/ : : : : : :\:_,.彡′
∨: : :ノ ノ / | / /: : :/ : : : : : : \:__ノ⌒
_/ ̄ノ //Λ ノ / /: :/ /ニ-乂_ : \__
/ / (: : : ( /ニニ〉= くノ::::} {: : :( /二二ニ-<⌒ ̄
/ / /ニニ「 ̄:::::::::}:八 八: : :\ニニニ/ ⌒\
. _j〕/ /ニニニ|¨¨¨丶ノ、 ∨ニ>‐彡二/ \
. _j>''゛ | /ニニ〈 \_〈 ∨二二二二ニ/ -‐ヽ
j> ゛ | /ニニニ〈 \ \::l ∨ニニニニ」 -‐
/ .| 、 ./ニニニニ〉 ` \ ∨ニニニニ{ |
{ \ \ 二ニニニ{` {ニニニニ{ |
..八 ⌒< ̄\ 二二/⌒「 {ニニニニ{ / |
. Λ ∨ `¨¨ ニ/:::::::::::::\ {ニニニニ}/ ∨
.. Λ 「 /:::::::::::::::::::::::::\ ⌒''<ニ」 ∨
Λ 「 /::::::::::::::::::::::>-―へ }ニニ{ ∨
. Λ 「 `Τ二二 ̄ |:::::::::::::::/{ }ニ」 〉
Λ/⌒ ̄ \ }二二| |:::::::::/⌒ヘ ノ 寸 / ノ
. / | .}二二| |:::/ 乂_彡゙ \_____ / /
〈 // ーヘ、 八ニニ.| || {ニ0)二〉 \___ /
\/ \/二二ニ| || {二二二〉 \ |
{ /二二二.| || {二二二 Λ `、 |
Λ /ニニニニノ 」|_ 二二二二Λ } |
. Λ 」二二二/ ̄ ̄}{ ∨ニニニニ\ |
Λ {二二/ ___厶 -― ∨ニニニニニ>_
Λ. {ニ/{ ∥ ∨ニニニニニニニ> ノ
130 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 14:45:48 ID:kFFgy8bq
この人にテストランして貰う(かもしれない)としてデータでも作ってみるか
133 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 14:47:20 ID:kFFgy8bq
【経歴】
・出自 【2D6:11(5+6)】
・来歴 【2D6:7(5+2)】
・邂逅 【2D6:6(5+1)】
【状態(=生命力、移動力、呪文使用回数)】
【2D6:10(5+5)】 【2D6:6(3+3)】 【2D6:11(5+6)】
※出目を好きな項目に1つずつ振り分けます
※GMが認めるなら、振った後で出目を全て破棄して「5」「7」「9」に入れ替える事もできます
135 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 14:47:29 ID:kFFgy8bq
お前才能あるな!!
140 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 14:49:10 ID:kFFgy8bq
そして神官出身である
タイプとしては割り振り含めて牢人さんに感覚近いぞこれ
141 :年末恒例スレ大掃除 詳細は管理スレ:2019/11/28(木) 14:49:28 ID:/ZWR99jv
あ、しかもしれっと幸運持ちやんけ。というか神官生まれ平穏育ちってなんで冒険者してるん?w
142 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 14:49:31 ID:kFFgy8bq
【第一能力値】
・体力点 【1D3:1】 (種族補正 只:+1 鉱:+2 森:-1 蜥:+2 圃:-1)
・魂魄点 【1D3:3】 (種族補正 只:±0 鉱:±0 森:+1 蜥:+1 圃:+2)
・技量点 【1D3:1】 (種族補正 只:±0 鉱:+2 森:+1 蜥:±0 圃:+1)
・知力点 【1D3:1】 (種族補正 只:+1 鉱:-1 森:+1 蜥:±0 圃:±0)
【第二能力値】
・集中度 【1D3:1】 (種族補正 只:±0 鉱:+1 森:±0 蜥:+1 圃:-1)
・持久度 【1D3:3】 (種族補正 只:+2 鉱:+1 森:-1 蜥:±0 圃:±0)
・反射度 【1D3:2】 (種族補正 只:±0 鉱:-1 森:+1 蜥:±0 圃:+2)
※選択ルールとして、種族補正適用後の能力値7つの合計が15以下の場合、好きな出目1つを3に置き換えられます
※処理順は、【ダイス→種族補正値の適用(→合計15以下の場合、置き換え処理)→第一能力値1つに+1補正の適用】となります
143 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 14:49:43 ID:kFFgy8bq
こっちは種族固定値で(真顔)
146 :年末恒例スレ大掃除 詳細は管理スレ:2019/11/28(木) 14:51:28 ID:/ZWR99jv
あ、でも男爵さんこれ
合計11で下駄はいて第二能力の集中を3にすると
体力1+3 3 2で並以上 魂魄3+3 3 2ですごく得意 技量1+3 3 2で反射のみ苦手
知力1+3 3 2で反射のみ苦手となるから固定値にしない方が尖っていい強みでますよ
148 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 14:52:24 ID:kFFgy8bq
しかし、邂逅の部下。部下?w
150 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 14:53:14 ID:kFFgy8bq
>>147
知らなかったのか? 私のキャラメイクダイスはやたら合計ステが16になる……!
154 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 14:56:06 ID:kFFgy8bq
状態ステはすごく優秀である。邪竜船長とかより上。牢人さんに匹敵。団長はちょっと格が違う。
157 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 15:04:03 ID:kFFgy8bq
戦力的な話するなら
「こいつマジか」
感があるのが強欲邪竜さんなのよね。
基本優秀で、状態が10・10・5。やや脆い以外に弱点がない。
160 :年末恒例スレ大掃除 詳細は管理スレ:2019/11/28(木) 15:06:09 ID:/ZWR99jv
後普通の蜥蜴人だと着にくい鋲付きの鎧下を移動力の高さで装備して
キャラの趣味込みで石弾袋持たず近接全振りしてたってのもあったっけ
161 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 15:06:22 ID:kFFgy8bq
あいつと真っ向喧嘩しろって言われたらすげぇ嫌な顔します。
一党に合わせて調整した成長版だと、移動力のために鎧下捨てた分だけ、蜥蜴人とは思えないくらいに俊敏
162 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 15:07:04 ID:kFFgy8bq
>>160
鋲付き鎧下捨てて、移動力24。
素の20に長距離移動熟練でめっちゃ速い。
166 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 15:14:15 ID:kFFgy8bq
あと、妹弟子が
「コレ強い」
という噂に惑わされずに、自分らの戦術に合わせて「一般的な強ビルド」ではなく
「自分らが動かす場合に合わせたチューニング」し始めたんで、いよいよ真っ向勝負はしたくない
167 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 15:16:56 ID:kFFgy8bq
機動力で突撃位置を探してから《突撃》でブチ抜いて近接距離に持ち込んできて暴れるという。
っていうか《突撃》をクソル感覚で使う手段を構築し始めてるから……
168 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 15:18:07 ID:kFFgy8bq
アレ移動力の3倍まで直線移動出来るじゃないっすか。
加えて、呪文は移動力の2倍まで移動してからペナ込で唱えられる。
だから、「移動力の2倍までの自由軌道移動」と「移動力の3倍までの直線移動」で噛み合わせて最大で移動力の5倍まで
移動できるという移動技として……。
172 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 15:21:30 ID:kFFgy8bq
別に誰にも当たらない突撃を使えば、行使失敗しなければなんでもいい節
173 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 15:22:18 ID:kFFgy8bq
当てるんじゃなく近距離に入る手段として使えばいい………!!!
175 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 15:22:39 ID:kFFgy8bq
思考としてはかなり癖のある戦い方よねコレ
177 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 15:23:16 ID:kFFgy8bq
術士ちゃんおるときにこいつに加速かけた上で暴れさせたらいよいよアカン生物や!w
178 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 15:24:13 ID:kFFgy8bq
普段から思考して―――咄嗟の奇天烈気味な動き―――うっ、カミカゼが
179 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 15:25:03 ID:kFFgy8bq
データ構築能力はあくまでウチの卓の範疇であるが、戦術運用もウチの卓の範疇になるやつ
180 :年末恒例スレ大掃除 詳細は管理スレ:2019/11/28(木) 15:27:04 ID:/ZWR99jv
リスク高すぎるのと必要な局面がないので表面化してないが心中剣解放から《加速》を槍兵さん牢人さん両名にかけて
機先達人加速で高確率二回行動になった牢人さんが絶滅光を因果聖断術士ちゃん分身ちゃんの逆転を頼みに二連発も
手が届く範囲にいる限り死ぬアカン生物じゃないかなぁ……w
181 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 15:29:43 ID:kFFgy8bq
必要が無い限りやらん戦術やな……w
加速心中ストライクはあらゆる意味で後が続かないし、他の手が取れない
決め手かイチバチに使う切り札って感じで、使用を提唱されたのは仕掛人戦くらい。
っていうか、39話の仕掛人が先遣隊と誤認してボスを倒すのに使おうと提唱されてたくらい。
182 :年末恒例スレ大掃除 詳細は管理スレ:2019/11/28(木) 15:31:10 ID:Y9hKBQMQ
実際問題、「これ強い」というのは悪さできる感じじゃなくデータ的に強いものが強いと言われてるので、実際に理論組み立ててそのばで判断して動くの前提な姉監督なら他の悪さできそうなビルドのほうが効果的に使えると思う
ただ、地形応用とかそっちにいくので相性や状況に左右される
一般的に強いと言われるのはだいたい正面から行けばいつでも強いものだし
183 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 15:32:34 ID:kFFgy8bq
>>182
んだね。で、我々はデータ把握や構築がクソ雑魚なので……。
自分らの戦術にすり合わせたほうが動かしやすい、という。
187 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 15:46:27 ID:kFFgy8bq
《惰眠》は逆にGMが無効化手段結構考えてるんでリスキーなのよなぁコレ
188 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 15:49:06 ID:kFFgy8bq
(首傾げ)
189 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 15:49:20 ID:kFFgy8bq
ヤベェな嵐。これ小鬼相手に出目8が必要だぞ
193 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 16:00:13 ID:kFFgy8bq
何故駆け出しの冒険者がよく死ぬかが実感できる香いく
207 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 16:16:13 ID:kFFgy8bq
あまり見ない装備で固めてみた嵐UC
武器:拳刃×2
鎧:硬い革鎧
盾:大篭手
211 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 16:20:06 ID:kFFgy8bq
こういう冒険者居そうだなぁ感を醸し出している……ッ!!
225 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 16:35:34 ID:kFFgy8bq
---. .
/ / \\
{ : 〈 )ノ
\ \-- . . . . .
、:― : : : : : : : : : : : : :\
/ : : : : : : : :`` : : : :⌒\ : : \
. : : : : : : :/: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
/ : : : : : : /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
/ : : : : : : : : : : : : : : : : : : |: : : : : :l : : : : :
: : : : : : : : :| : : : : : : : : : : j : : : : : | : : : : :
|: : : : : :/:| : | : : : : :| : : : : / : : : : : | : : : : :
八 : : __/ | : | : : : : :| : : : / | : :/ : : : : : : :|
_彡 : : :|_/_`ヽ:|: : : : : : : 斗―‐-: : : :|: : : : :|
| : : :⌒ミk、八 : /:/: /:/__ |/ : : : :|: : : : :|
八 : :| Vり ∨/: / 灯万下K : : 八 : :\__ノ
\乂 /Λく ゝソ ノ: : / ノノト-- 彡
/ : : :|⌒ / イ: :|イ: :| :|⌒)〉
〈 :( ノ: :|八 ` イ: : :| |: :.| :|
\\_/: : : :|: : : \ ` ー-‐''゛ イ/: : :八 :八:| \
`ー‐彡イ : :|: :|: : : :\ <: : :/: : :/ : : : : :\ ノ:)
{: :{: : : : :|: :ノ:/「¨ /:/: : :/ : : : : : :\:_,.彡′
∨: : :ノ ノ / | / /: : :/ : : : : : : \:__ノ⌒
_/ ̄ノ //Λ ノ / /: :/ /ニ-乂_ : \__
/ / (: : : ( /ニニ〉= くノ::::} {: : :( /二二ニ-<⌒ ̄
/ / /ニニ「 ̄:::::::::}:八 八: : :\ニニニ/ ⌒\
. _j〕/ /ニニニ|¨¨¨丶ノ、 ∨ニ>‐彡二/ \
. _j>''゛ | /ニニ〈 \_〈 ∨二二二二ニ/ -‐ヽ
j> ゛ | /ニニニ〈 \ \::l ∨ニニニニ」 -‐
/ .| 、 ./ニニニニ〉 ` \ ∨ニニニニ{ |
{ \ \ 二ニニニ{` {ニニニニ{ |
..八 ⌒< ̄\ 二二/⌒「 {ニニニニ{ / |
. Λ ∨ `¨¨ ニ/:::::::::::::\ {ニニニニ}/ ∨
.. Λ 「 /:::::::::::::::::::::::::\ ⌒''<ニ」 ∨
Λ 「 /::::::::::::::::::::::>-―へ }ニニ{ ∨
. Λ 「 `Τ二二 ̄ |:::::::::::::::/{ }ニ」 〉
Λ/⌒ ̄ \ }二二| |:::::::::/⌒ヘ ノ 寸 / ノ
. / | .}二二| |:::/ 乂_彡゙ \_____ / /
〈 // ーヘ、 八ニニ.| || {ニ0)二〉 \___ /
\/ \/二二ニ| || {二二二〉 \ |
{ /二二二.| || {二二二 Λ `、 |
Λ /ニニニニノ 」|_ 二二二二Λ } |
. Λ 」二二二/ ̄ ̄}{ ∨ニニニニ\ |
Λ {二二/ ___厶 -― ∨ニニニニニ>_
Λ. {ニ/{ ∥ ∨ニニニニニニニ> ノ
────────────────ゴブリンスレイヤーTRPG冒険記録用紙──────────────────
名前:【 嵐 】 種族:【 只人 】 性別:【 女 】 年齢:【 15 】
経歴:【 神官 / 平穏 / 部下 】 等級:【 白磁等級 】
身体的特徴:【 赤毛の癖っ毛 】
経験点:【 0000 / 3000 】 成長点:【 00 / 10 】
依頼受諾回数:【 0 】 依頼達成回数:【 0 】 冒険参加回数:【 0 】 冒険成功回数:【 0 】
─────────────────────── 設定 ───────────────────────
四方世界によく居る白磁等級冒険者Aというイメージの少女。
交易神の神官の家系に生まれ、平穏に育っていたが今代の勇者の冒険譚に憧れ、その勇者が同じ交易神の
信仰を持っている事から、一念発起して冒険者を志した―――のだが。
現実は中々厳しく、中々うだつの上がらない冒険者稼業を送っている。
なお、仲の良い冒険者一党が玉等級でありながらもっとうだつが上がらない事に首を傾げることもしばしば。
術の才能や健脚という意味では恵まれた才気があるのだが、それを自覚しておらず、同時に活かしきれても
いないようである。
──────────────────────────────────────────────────
◆能力値
┌───┬───┬───┬───┐
│体力点|魂魄点|技量点|知力点|
| 3 | 2 | 3 | 3 |
┌───┼───┼───┼───┼───┤
│集中度| | | | |
| 2 | 5 | 4 | 5 | 5 |
├───┼───┼───┼───┼───┤
│持久度| | | | |
| 4 | 7 | 6 | 7 | 7 |
├───┼───┼───┼───┼───┤
│反射度| | | | |
| 2 | 5 | 4 | 5 | 5 |
└───┴───┴───┴───┴───┘
生命力:【 15 】 生命力2倍:【 30 】 負傷点:【 0 】
移動力:【 33 】 呪文使用回数:【 02 】
呪文抵抗基準値(魂魄反射+冒険者LV+呪文抵抗):【 05 】
因果点:【 0 】
◆消耗 (EX)
1 □□□□□(□) 全判定-1
2 □□□□(□) 全判定-2 移動力半減
3 □□□(□) 全判定-4 移動力と生命力半減
4 □□(□) 気絶 移動不可 生命力半減
5 □(□) 死亡
◆継戦カウンター
□□□□○ 5 □□○□□10 ○□□○□15 ○□○□○20
○○○○○25 ○○○○○30 ○○○○○35 ○○○○○40
※○1つにつき1点消耗
◆冒険者レベル:【 1 】
職業レベル:【 神官/交易神:2 】
職業レベル:【 戦士:2 】
※消費経験点(合計:3000点)
神官:1→2(1000点)
戦士:0→2(2000点)
◆冒険者技能 初歩 / 習熟 / 熟練 / 達人 / 伝説 / 効果
【武器:投擲武器】 .● ○ ○ ○ ○ / 投擲武器で戦う場合、命中値に+1(初期)
【過重行動】 ● ○ ○ ○ ○ / 鎧の「過重」効果に適用する「体力+持久」に+1
また、筋力系判定に+1(初期)
【幸運】 ● ○ ○ ○ ○ / 「祈念」などGMが認める判定などに+1(初期)
【鎧:軽鎧】. ● ○ ○ ○ ○ / 軽鎧装備時、装甲+1
【武器:片手剣】. ● ○ ○ ○ ○ / 片手剣で戦う場合、命中値に+1
※消費成長点(合計:10点)
なし→初歩:5点×2
◆一般技能 初歩 / 習熟 / 熟練 / 効果
【長距離移動】 ● ○ ○ / 長距離移動判定に+1(初期)
【祈祷】 ● ○ ○ / 祈祷判定に+1(初期)
※消費成長点(合計:00点)
なし→初歩:1点
◆呪文
呪文行使基準値(知力集中or魂魄集中):【 05 】 or 【 04 】
真言:【 00 】 奇跡:【 06 】 祖竜:【 00 】 精霊:【 00 】
◎習得呪文:《 小癒 》 《 聖撃 》
◆攻撃
命中基準値(技量集中):【 05 】
近接:【 07 】 弩弓:【 05 】 投擲:【 06 】
ジャマハダル
◎武器:【 拳刃 】
用途/属性:【 片手/斬 】 命中値合計:【 06 】 威力合計:【 1D3+4 】
効果:投擲不可
ジャマハダル
◎武器:【 拳刃 】
用途/属性:【 片手/斬 】 命中値合計:【 06 】 威力合計:【 1D3+4 】
効果:投擲不可
◎効力値
-14:変化無し 15-19:+1D6 20-24:+2D6 25-29:+3D6 30-39:+4D6 40:+5D6
◆防御
回避基準値(技量反射):【 05 】
ハードレザー
◎鎧:【 硬い革鎧 】
属性:【 軽鎧 】 回避値合計:【 06 】
移動力合計:【 33 】 装甲値合計:【 03 】 隠密性:【 普通 】
効果:過重(5/8)、過重行動+体力持久≧8につきペナルティ半減(計算済)
ガントレット
◎盾:【 大篭手 】
属性:【 軽盾 】 盾受け基準値合計:【 09 】 盾受け値+装甲値合計:【 04 】 隠密性:【 良い 】
効果:投擲不可、武道家技能で盾受け可能
備考:イメージ的には拳刃との一体型。
◆その他装備品
◎【 無 】
効果:何も持っていないのではない。無を持っているのだ。
◆所持金
銀貨:3枚
◆その他の所持品
冒険者ツール(鈎縄,楔x10,小槌,火口箱,背負い袋,水袋,携帯用食器,白墨,小刀,松明x6)
携帯食×7日分、衣類、治癒の水薬、強壮の水薬
◆買い物合計
拳刃(12×2)+大篭手(13)+硬い革鎧(40)+治癒の水薬(10)+強壮の水薬(10) = 97枚
──────────────────────────────────────────────────
227 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 16:36:53 ID:kFFgy8bq
篭手一体型の武器はロマン。クロスボーンX3を見ろ!!!
229 : ◆o2mcPg4qxU :2019/11/28(木) 16:38:03 ID:kFFgy8bq
一応ロマン装備でありながらそれなりに非常用の緊急手段を求めて聖撃とか取ったヘタレ並感
- 関連記事
-
- ゴブリンスレイヤーTRPG 簡易プレイレポ「シティアド(ドクペ味)」
- ゴブリンスレイヤーTRPG お遊びダイス
- ゴブスレ シナリオグラム その3
- ゴブスレ シナリオグラム その2
- ゴブリンスレイヤーTRPG Web公開シナリオ 「マイケルとキャシーの誰にでも出来るシティアドベンチャーシナリオグラム」
- ゴブスレキャラメイク「嵐」
- 小ネタ ゴブスレTRPG思考実験
- ゴブリンスレイヤーTRPG「GMとPL」
- ゴブリンスレイヤーTRPGプレイレポ 番外編抜いて40話「届けろ! お手紙!」
- ゴブリンスレイヤーTRPGプレイレポ 39-2
- ゴブリンスレイヤーTRPGプレイレポ 番外編抜いて39話「腐竜の宝玉」