おもしろかった安価スレやあんこスレを中心に、やる夫スレのまとめをしているブログです

2019/07/17(水)
9350 : ◆o2mcPg4qxU :2019/07/14(日) 09:02:11 ID:n4lWbtNB

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 ゴブリンスレイヤーTRPG プレイレポ 12話

 ―――普通のワイバーン退治(簡易)

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             ,.ッ―v―ッ===tz_ ―- ..
         ,.</: :/: : /: : : : : :\`'<
        /: :/: : :./: : : : {ン: : : : ト、 \: :\
      /: : ,イ: : ,¬j/―匕 {l: : : :.:fト、 \ ヽ: :\
      ムイ.从 ノ .≠===八: : : :リ__`ー.)) )人 ),
      {X |人 {          \ ノ`气ミ(ノ乂: :) ハ
     ( j八: :ヽ廴⊂⊃          ⊂⊃ |/'
     )X: :\: : :.\            r┘
    Y⌒ : :ノ : : :ノ      ×    从
    乂 : :(: : : :.(_            ,イヽハ
    ,イ≧≦>、 : :) _         , イ乂 :ノリ
 _/: :/: :ハ: :ヽ メノ>、 " r-‐<ノハノ ≧≦
  ̄`=ミz__rヘ_ノ\ \_」_) Yツ⌒フ/ ハヽ:\
    ≦厂 ̄气≧.  \__X,人、 厶 / rヘ: :ヽ〉
    {{ {    } }}       ≫≪ {{ハ、 `=='⌒^´
   ゞゞ _ ノ ノ       ≫≪ゞ=ヘ、
    ≫==≪  _,二ニ=彡ヘ、 _\
       彡グ ̄    ノ   \   ̄ ̄ ̄ ¨ ¬ …



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 11話後は、各々がメイン技能を上げるために経験点を貯金し、並びに成長点も貯めに入ったため、職業レベルや
スキル面での変化は一切ありません。
 そのため、消耗品の買い足しと生活費の消費、並びに前回使い捨てたテントの再購入くらいです。

 また、12話は成長含めてリアル2時間半くらいで終わってしまった失敗ミッションであり、流石にあまりの展開に
現場が少々ギスったこともあり(※解決して仲良くPUBGで出会い頭に脳天撃ちあってます)、今回は成長報告含め
簡易的な形式にさせて頂きます。

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9354 : ◆o2mcPg4qxU :2019/07/14(日) 09:07:03 ID:n4lWbtNB



                            ⌒\
                        -====- __ノ〉
                     / ´ ̄ ̄ ̄`` く
                   /            \
                 /  /  ∧  | \ \_  \
               /i  |  /    .ト、 >‐┘   \_
                 /.八 И/⌒ \| \i⌒\   ヤ⌒
.            /j |  \〉rセ斥⌒   rセ斥 } j  \
           / 仁\〉八弋)ン    , 弋)ン 厶仏 ∧〉
              /ニ iニ|(|   ハ          √| ∨.|ニ_
.            /ニニ|ニ.八   j}   -― 、   厶イ  〉|ニニ_
           /ニニ.|ニj ∧__込、   `¨¨´ . イ  j__/ニ|ニニニ_
        /ニニ./jニ|_人√∨ >  _,, ≪〈/√|ニニ八ニニニ-_
          /ニニニj 〈ニ∨ }   〉⌒〕   〔⌒℡く   \/{ \ニニニニニニニ
.         |ニニニ{  \\j  /㏍] |\/|  ㏍】|\   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
       |ニニニ/  _.冫  〈【㏍] |. 〈〉 .|  ㏍】|/\___/ ̄ ̄\
       lニニ人 / 人   \㏍| 儿 ∟_㏍リ/ニニニニ\
.         ∨ニ二/ニニニ\_ \゚Y⌒Y゚/  〃ニニニニ/二ハ
.        ∨ニたニニニニニニ|⌒ニ=----=ミ  |ニニニ二.|ニニ∧
.           \.たニニニニニニ.|     {⌒} \\ニニニニニ|ニニニ∧
            |ニニiニニニニ二|    V八.___Vハ/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
.            八ニ|ニニニニ二|     \ __| }_/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\___
          /ニニ|ニニニニ二|       |o| ├∨|ニニニニ|ニニニニ.∧
           /ニニニ.|ニニニニ二|        | |  |ニニニニ|ニニニニニ∧
         /ニニニ八ニニニニニ.|       | | 人___|ニニニ∧ニニニニ二|
          |ニニニニニ∨ニニニニ|       | |     リニニニニ∧ニニニニ∧
          |ニニニニニニ.∨ニニニ|      .o|    /ニニニニニ.∧ニニニニ∧
        /⌒ニニニニニ}ニニニニ|      | |  ./ニニニニニニニ}ニニニニ⌒\
.      /ニニニニニ\ニjニニニニ.|     .| |  |ニニニニニニ二/ニニニニニニニニ〉
.       {ニニニニニニニ∨ニニニニ.|    io|   |ニニニニニニニんニニニニニニニ〈
.      人ニニニ/⌒刈ニニ二八      .|   |ニニニニニ二た/⌒刈ニニニ〉
         ∨ニ〈    |ニニニニ∧   | |  /ニニニニニニ|/     }〉ニ/
.         ∨八   /ニニニニニニ.〉   | |. 〈ニニニニニニニ人   /ムイ
           `⌒え/ニニニニニニニ/     o|  ∨ニニニニニニニ>彳⌒\
           /ニニニニニニニニ/    j八  ∨ニニニニニニニニニニニニニ\
        /ニニニニニニニニ/      /∧\ \ニニニニニニニニニニニニニ.ハ
         /ニニニニニニニニ/      //  Vハ  \ニニニニニニニニニニニニ∧
────────────────ゴブリンスレイヤーTRPG冒険記録用紙──────────────────

 名前:【 槍兵斥候 】  種族:【 森人(ハーフ) 】  性別:【 女 】  年齢:【 27 】

 経歴:【 兵士 / 孤児 / 上司 】  等級:【 鋼鉄等級 】

 身体的特徴:【 紫水晶色の髪/枯れた大地のような胸 】

 経験点:【 3000 / 15500 】  成長点:【 09 / 114 】

 依頼受諾回数:【 8 】 依頼達成回数:【 5 】 冒険参加回数:【 11 】 冒険成功回数:【 10 】

───────────────────────  設定  ───────────────────────
 ハーフエルフ
  半森人 の少女。母が冒険者として道ならぬ恋の末に身ごもった只人との間の子であり、母も出産時の産褥熱で
死亡した後、部族では冷遇されていた。
 部族の里を守る役目として年若くから兵士をしていたが、上司には恵まれ、生きる術などを教わった。
 その後、ひととおりの生きる術を学び終えた辺りで、里に居ても展望はないと上司から温情の解雇通告を受けて
冒険者になるべく只人の街へと降りてきた。

 その人生の経緯から人に対しては斜に構えた見方をするが、『善い人』も居るという事は上司との交流、薫陶から
理解しており、必ずしも人嫌いではない。
 ハーフという体質もあってか、森人にしては比較的体力があるが、代わりに魂魄・知力の能力は森人の水準以下。
 得物としては森人にしては珍しく槍を好むが、狭い洞窟内や森の中、屋内などでも取り回せる背丈ほどの短槍が
手に馴染む模様。

 果たして彼女の出身の森はどんな魔境か。そして彼女の元上司はどんな教育をしたのか。
 戦闘となれば嬉々として突っ込んでいく幕末思考と、すずすずインストールの戦闘AIを持つキリングマシーンとして
縦横無尽に戦場を駆け回る暴力装置。
 圧倒的な回避力に物を言わせ、当たらなければどうという事はないと言わんばかりに荒れ狂う。
 探知能力は低いが危機察知能力は高いあたり、やたら直接戦闘に特化していると言わざるを得ない。
 一方で、直接殴れない要素は苦手で、ホラー耐性皆無。お前どっかの炎門の守護者?

 しかし一方で、戦闘しか出来ない自分を自嘲しながら、平凡な生き方をする農民や商人という人々を尊ぶタイプ。
 内面に抱えた歪みは吐露され、一党を自分の新たな居場所として戸惑いながらも受け入れ始めている様子。

──────────────────  PLコメント欄(随時更新)  ────────────────────

 斥候技能で装備可能な斬も殴も無い槍では薙ぎ払いが使えない悲しみ。

──────────────────────────────────────────────────

◆能力値
            ┌───┬───┬───┬───┐
            │体力点|魂魄点|技量点|知力点|
            |   2  |   2  |   5  |   2  |
    ┌───┼───┼───┼───┼───┤
    │集中度|      |      |      |      |
    |   2  |   4  |   4  |   7  |   4  |
    ├───┼───┼───┼───┼───┤
    │持久度|      |      |      |      |
    |   1  |   3  |   3  |   6  |   3  |
    ├───┼───┼───┼───┼───┤
    │反射度|      |      |      |      |
    |   4  |   6  |   6  |   9  |   6  |
    └───┴───┴───┴───┴───┘

  生命力:【 30 】    生命力2倍:【 60 】   負傷点:【 0 】

  移動力:【 46 】  呪文使用回数:【 02 】

  呪文抵抗基準値(魂魄反射+冒険者LV+呪文抵抗):【 11 】

  因果点:【 0 】

◆消耗 (EX)
  1  □□□□□□    全判定-1
  2  □□□□(□)    全判定-2 移動力半減
  3  □□□(□)       全判定-4 移動力と生命力半減
  4  □□(□)         気絶 移動不可 生命力半減
  5  □(□)          死亡

◆継戦カウンター
 □□□□○ 5 □□○□□10 ○□□○□15 ○□○□○20
 ○○○○○25 ○○○○○30 ○○○○○35 ○○○○○40
※○1つにつき1点消耗

◆冒険者レベル:【 4 】
  職業レベル:【 斥候:5 】
  職業レベル:【 精霊使い:4 】

◆冒険者技能  初歩 / 習熟 / 熟達 / 達人 / 伝説 / 効果
  【弩弓】      ●     ○     ○     ○     ○  / 弩弓で戦う場合、命中値に+1
  【第六感】     ●     ●     ○     ○     ○  / 第六感判定に+2
  【忍耐】      ●     ○     ○     ○     ○  / 消耗ランク1の「EX□」を使用できる
  【頑健】       ●     ●     ●     ○     ○  / 生命力+15(補正済)
  【武器:槍】     ●     ○     ○     ○     ○  / 槍で戦う場合、命中値に+1
  【幸運】       ●     ●     ○     ○     ○  / 「祈念」などGMが認める判定などに+2
  【呪文抵抗】   ●     ○     ○     ○     ○  / 呪文抵抗判定に+1(補正済)
  【鎧:軽鎧】     ●     ●     ○     ○     ○  / 軽鎧装備時、装甲+2
  【体術】       ●     ○     ○     ○     ○  / 運動系判定に+1(回避含む)
  【魔法の才】   ●     ●     ○     ○     ○  / 呪文使用回数に+2(補正済)

◆一般技能     初歩 / 習熟 / 熟達 / 達人 / 伝説 / 効果
  【暗視】      ●     ○     ○     ○     ○  / 暗闇を60m先まで見通せる。森人、鉱人、蜥蜴人用
  【精霊の愛し子】 ●     ○     ○     ○     ○  / 精霊術を『精霊使いの鞄』を持っておらず、
                                           触媒を消費しなくても使用可能。
  【長距離移動】  ●     ●     ○     ○     ○  / 長距離移動判定に+2 移動力+2(補正済)
  【犯罪知識】    ●     ○     ○     ○     ○  / 犯罪知識判定に+1

◆呪文
 呪文行使基準値(知力集中or魂魄集中):【 04 】
 真言:【 04 】  奇跡:【 04 】  祖竜:【 04 】  精霊:【 08 】

 ◎習得呪文:《命水》 《追風》 《降下》 《隧道》

◆攻撃
 命中基準値(技量集中):【 07 】
 近接:【 12 】  弩弓:【 13 】  投擲:【 12 】

  .     スピア
 ◎武器:【 小槍 】
   用途/属性:【 両手/刺 】  命中値合計:【 13 】  威力合計:【 1D6+8 】
   効果:受け流し(0)、刺突(+1)

      スタッフスリング
 ◎武器:【 投石杖 】
   用途/属性:【 両手/殴 】  命中値合計:【 13 】  威力合計:【 1D3+6 】
   効果:なし
   備考:打撃に使用した場合。

      スタッフスリング
 ◎武器:【 投石杖 】
   用途/属性:【 両手/打 】  命中値合計:【 15 】  威力合計:【 1D6+6 】
   効果:投擲専用、強打・殴(+2)、連射(-4)
   備考:投擲に使用した場合。射程60m。

 ◎効力値
  -14:変化無し 15-19:+1D6 20-24:+2D6 25-29:+3D6 30-39:+4D6 40:+5D6

◆防御
 回避基準値(技量反射):【 09 】

      レンジャーコート
 ◎鎧:【 野伏の外套 】
   属性:【 軽鎧 】  回避値合計:【 15 】
   移動力合計:【 40 】  装甲値合計:【 6 】 隠密性:【 良い 】
   効果:野伏技能を1レベル以上で保有している場合、隠密判定+2
   備考:侍従術士ちゃんが着ると胸部だけパツパツになる。回避値は体術スキル込み。

◆その他装備品

 ◎【 石弾袋 】
   効果:10個までの【石弾】を収納でき、戦闘時に自由行動で装填出来るようになる。移動力-2。

   アーミングダブレット
 ◎【鋲付きの鎧下】
   効果:装甲値+2、移動力-4。鋲や金具で補強された鎧下。動きにくく移動力が下がるが、なんかこの子だと誤差。

 ◎【 ベルトポーチ 】
   効果:ベルトに付属させれるポーチ。特に効果はないけど、ポシェットみたいでいいよね。

◆所持金
  銀貨:0枚

◆その他の所持品
  冒険者ツール(鈎縄,楔x10,小槌,火口箱,背負い袋,水袋,携帯用食器,白墨,小刀)
  携帯食×4日分、鍵開け道具、強壮の水薬、治癒の水薬、解毒薬、10フィート棒、石弾×14、松明×2
  衣類(普段着の替え)、衣類(メイド服)、衣類(紐パン)、ランタン、ランタン油2瓶、罠師道具×3

◆馬に運んでもらう所持品
 ランタン油2瓶、テント

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9355 : ◆o2mcPg4qxU :2019/07/14(日) 09:07:23 ID:n4lWbtNB


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            ,ニ/ニニニニニニ7 rニ< j!: : /ニニー! |ニニニレニィニニ、
        7ニ/ニニニニニニニ乂 ー'ノ'"ニニニニ\' `!ニ//_/ニニニ,
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ニニ\ニニニニi|ニニニニニニ.|ニニ`ニ<ニニニ|ニニニニri ',        /ノイ"''_ー_-ァ_
ニニニニニ、ニニ斗ニニニニニニ.jニニニニニニニニニ!ニ7_ノ/ニ、__ァ/}!    .//  ´_ -==-―__'
ニニニニニニYニニニニニニニニ〈ニニニニニニニニニ7ニニ./ニニニ//_,ri,,_ 、/   ,/_ _,,< "" ー'
ニニニニニニニニニニニニニニニニiニニニニニニニニニー―=ニニ、 ̄~: :ヽ: : : \    _,__\
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────────────────ゴブリンスレイヤーTRPG冒険記録用紙──────────────────

 名前:【 放浪牢人 】  種族:【 只人 】  性別:【 男 】  年齢:【 19 】

 経歴:【 騎士 / 平穏 / 部下 】  等級:【 鋼鉄等級 】

 身体的特徴:【 黒髪長身/表情から内心が読みにくい仏頂面 】

 経験点:【 3000 / 15500 】  成長点:【 13 / 111 】

 依頼受諾回数:【 8 】 依頼達成回数:【 5 】 冒険参加回数:【 11 】 冒険成功回数:【 10 】

───────────────────────  設定  ───────────────────────

 さて、男は騎士であった。そうあるべしと生まれ、そうあるように育ってきた。
 しかし騎士となった男が戦場で相対したのは、小さな内乱で蜂起した残党兵。戦争の爪痕を消し、新たな爪痕が
発生しないようにするための火消し作業。
 次も、次も、その次も―――。必ずしも軍や騎士の仕事が全てそうであるわけではないが、彼の場合は所属の
関係や運もあり、そうなる事ばかりだった。

 そのうちに青年は、まだ駆け出しの軍人であるがゆえに、否、だからこそ『戦場に英雄など居ない』という戦場哲学を
抱くようになる。
 怪物、魔神、“祈らぬもの”、そういった者たちを真に相手取るのは、騎士や軍人ではなく冒険者ではないかと。
 その疑問であり哲学でもある内容に対し、至高神は一つの啓示を与えた。

『自らの両の眼で確かめよ』

 その言葉に従い、即日軍を辞した騎士の三男坊は、実家から離縁され、簡素な旅装を道連れに旅に出る。
 ―――否。ただ一人、命を奪うことを躊躇った結果として抱え込んだ、残党兵上がりの侍従が一人。
 ひょこひょこと傷ついた足を引きずるように、彼の背を追っていた。

 なお、全体的に能力値に恵まれており、生命力・移動力・呪文回数がバランスよく高い。
 一方で酒に弱いという設定が固定化されつつある。なお、ホラー物には異常に強い事が判明。

──────────────────  PLコメント欄(随時更新)  ────────────────────

 もう大盾と広刃の剣を売って生活費に替えるべきか。

──────────────────────────────────────────────────

◆能力値
            ┌───┬───┬───┬───┐
            │体力点|魂魄点|技量点|知力点|
            |   4  |   3  |   4  |   3  |
    ┌───┼───┼───┼───┼───┤
    │集中度|      |      |      |      |
    |   2  |   6  |   5  |   6  |   5  |
    ├───┼───┼───┼───┼───┤
    │持久度|      |      |      |      |
    |   5  |   9  |   8  |   9  |   8  |
    ├───┼───┼───┼───┼───┤
    │反射度|      |      |      |      |
    |   2  |   6  |   5  |   6  |   5  |
    └───┴───┴───┴───┴───┘

  生命力:【 31 】    生命力2倍:【 62 】   負傷点:【 0 】

  移動力:【 32 】  呪文使用回数:【 04 】

  呪文抵抗基準値(魂魄反射+冒険者LV+呪文抵抗):【 10 】

  因果点:【 0 】

◆消耗 (EX)
  1  □□□□□□    全判定-1
  2  □□□□(□)    全判定-2 移動力半減
  3  □□□(□)       全判定-4 移動力と生命力半減
  4  □□(□)         気絶 移動不可 生命力半減
  5  □(□)          死亡

◆継戦カウンター
 □□□□○ 5 □□○□□10 ○□□○□15 ○□○□○20
 ○○○○○25 ○○○○○30 ○○○○○35 ○○○○○40
※○1つにつき1点消耗

◆冒険者レベル:【 4 】
  職業レベル:【 戦士:5 】
  職業レベル:【 神官/至高神:4 】

◆冒険者技能  初歩 / 習熟 / 熟達 / 達人 / 伝説 / 効果
【武器:投擲武器】 .●     ○     ○     ○     ○  / 投擲武器で戦う場合、命中値に+1
  【過重行動】   ●     ○     ○     ○     ○  / 鎧の「過重」効果に適用する「体力+持久」に+1
                                           また、筋力系判定に+1
  【幸運】       ●     ●     ○     ○     ○  / 「祈念」などGMが認める判定などに+2
  【魔法の才】   ●     ●     ○     ○     ○  / 呪文使用回数に+2(補正済)
  【武器:片手剣】 ●     ●     ●     ○     ○  / 片手剣で戦う場合、命中値に+3
  【頑健】       ●     ●     ○     ○     ○  / 生命力+10(補正済)
  【呪文抵抗】   ●     ○     ○     ○     ○  / 呪文抵抗判定に+1(補正済)
【呪文熟達:付与】 .●     ○     ○     ○     ○  / 付与呪文の行使判定、維持判定に+1
  【忍耐】      ●     ○     ○     ○     ○  / 消耗ランク1の「EX□」を使用できる
 【強打攻撃・斬】 .●     ○     ○     ○     ○  / 『強打・斬(+n)』の効果を持つ武器を使用した際、
                                           効力値に+(n+1)

◆一般技能     初歩 / 習熟 / 熟達 / 達人 / 伝説 / 効果
  【長距離移動】  ●     ●     ○     ○     ○  / 長距離移動判定に+2。移動力+2(補正済み)
  【騎乗】      .●     ○     ○     ○     ○  / 騎乗判定に+1。騎乗戦闘時に職業レベルの
                                          騎乗制限を3レベルに。
  【沈着冷静】    ●     ●     ○     ○     ○  / 魂魄抵抗判定、知力抵抗判定に+2
                                           精神効果の呪文抵抗に+1

◆呪文
 呪文行使基準値(知力集中or魂魄集中):【 05or05 】
 真言:【 05 】  奇跡:【 09 】  祖竜:【 05 】  精霊:【 05 】

 ◎習得呪文:《 小癒 》 《 解毒 》 《祝福》 《聖撃》

◆攻撃
 命中基準値(技量集中):【 06 】
 近接:【 11 】  弩弓:【 06 】  投擲:【 07 】

       ブロードソード
 ◎武器:【 広刃の剣 】
   用途/属性:【 片手/斬殴 】  命中値合計:【 12 】  威力合計:【 1D6+8 】
   効果:投擲適用、受け流し(+0)、強打:斬(+1)、強打:殴(+0)

      ロングソード
 ◎武器:【 長剣 】
   用途/属性:【 片手/斬刺殴 】  命中値合計:【 10 】  威力合計:【 1D6+7 】
   効果:投擲適用、受け流し(+0)、強打:斬(+1)
   備考:片手使用時

      ロングソード
 ◎武器:【 長剣 】
   用途/属性:【 両手/斬刺殴 】  命中値合計:【 12 】  威力合計:【 2D6+7 】
   効果:投擲適用、受け流し(+1)、強打:斬(+2)、強打:殴(+0)、刺突(+1)
   備考:両手使用時

       ダガー
 ◎武器:【 短剣 】
   用途/属性:【 片手/斬刺 】  命中値合計:【 14 】  威力合計:【 1D3+6 】
   効果:投擲適用
   備考:組み討ち用

 ◎効力値
  -14:変化無し 15-19:+1D6 20-24:+2D6 25-29:+3D6 30-39:+4D6 40:+5D6

◆防御
 回避基準値(技量反射):【 06 】

 ◎鎧:【 胸甲 】
   属性:【 軽鎧 】  回避値合計:【 11 】
   移動力合計:【 26 】  装甲値合計:【 5 】 隠密性:【 普通 】
   効果:斬耐性
   備考:筋力持久+過重行動が10以上な為、移動力ペナルティ半減。

 ◎盾:【 大盾 】
   属性:【 大型盾 】 盾受け基準値合計:【 16 】  盾受け値+装甲値合計:【 10 】  隠密性:【 悪い 】
   効果:なし

◆その他装備品

 ◎【 聖印(至高神) 】
   効果:奇跡の呪文行使判定に+1
   備考:広刃の剣の鍔に彫り込まれている

   アーミングダブレット
 ◎【鋲付きの鎧下】
   効果:装甲値+2、移動力-4。鋲や金具で補強された鎧下。動きにくく移動力が下がる。

◆所持金
  銀貨:0枚

◆その他の所持品
  冒険者ツール(鈎縄,楔×2,小槌,火口箱,背負い袋,水袋,携帯用食器,白墨,小刀)
  携帯食×4日分、衣類、松明×6、強壮の水薬×3、手当道具×4、精神上昇の秘薬、
  化膿止めの軟膏(4回分)

──────────────────────────────────────────────────

9357 : ◆o2mcPg4qxU :2019/07/14(日) 09:07:41 ID:n4lWbtNB


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   :: : : : : : :.∧‐=‐/‐=二 〈(   八   )〉ニニ二ニ=‐∨‐=ニ=‐/: : : : : :.
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.  人.: : :.|: : : : : }‐=ニ∧‐=ニ.| |ニニ二l| |ニニニ=‐//.ニニ=‐{.: : : : : : :./
.   \: |.: : :./∧‐=ニ_ハニニ| |ニニ二l| |.ニニニニ=‐/‐=ニニ=‐}.: : : : : :./

────────────────ゴブリンスレイヤーTRPG冒険記録用紙──────────────────

 名前:【 侍従術士 】  種族:【 只人 】  性別:【 女 】  年齢:【 15 】

 経歴:【 無頼 / 戦場 / 上司 】  等級:【 鋼鉄等級 】

 身体的特徴:【 桃髪細身/槍兵斥候よりある胸/足を引きずる 】

 経験点:【 3000 / 15500 】  成長点:【 08 / 114 】

 依頼受諾回数:【 8 】 依頼達成回数:【 5 】 冒険参加回数:【 11 】 冒険成功回数:【 10 】

───────────────────────  設定  ───────────────────────

 枯れた農村が戦争・内乱に巻き込まれる事など良くあること。

 しかしその中で、兵の慰み者になることもなければ、その軍が規律良く難を逃れるわけでもなければ。
 自ら志願して軍に入る少女など稀であろう。
 彼女は自らの境遇を変えたかった。自分たちが必死になって収めた税はどこへ行き、誰の為に使われて、自分たちは
小鬼や他の怪物に怯えて暮らさねばならないのか。
 若さゆえに暴走とも言えるそれは、都合の良い鉄砲玉として、乱を起こす側だった軍に迎え入れられる。

 しかして程なく内乱は終わり、彼女が与した軍は崩壊する。
 村では腕自慢であり、小鬼を追い返したこともあった彼女であったが、軍や兵、騎士相手の戦いはまるで違った。
 足を深々と切り裂かれ、逃げる事も出来なくなった彼女は、自らを前にした若い騎士にあらん限りの怨嗟と疑問を
叩き付けた。
                                                      ウンメイ
 ―――それが至高神に仕える神官騎士の天秤を揺らす事になったのは、果たして何の“賽子”の悪戯か。
 身を隠すよう、その騎士によって匿われ、侍従という立場にいつの間にか収まっていた少女には分からない。
 ただ一つ、確かなのはその騎士が冒険者への道を志し、家を出るという事。
 このまま捨て置かれても困るのだ。最後まで責任を取って貰おう。

 今は農村で腕白を誇っていた頃ほどには戦えないけれど。それでも、村の老魔術師から教わった知恵はある。
 これはきっと、彼の助けになるだろうと。後遺症で些か萎えた足を引きずるように、それでも少女は意気揚々と
前へと歩き出したのだった。

 リハビリの成果が出てきて、能力値が種族固定値レベルまで戻った。卓のローカルルールが遅まきながら
適用されただけとも言う。

──────────────────────────────────────────────────

◆能力値
            ┌───┬───┬───┬───┐
            │体力点|魂魄点|技量点|知力点|
            |   3  |   2  |   2  |   4  |
    ┌───┼───┼───┼───┼───┤
    │集中度|      |      |      |      |
    |   2  |   5  |   4  |   4  |   6  |
    ├───┼───┼───┼───┼───┤
    │持久度|      |      |      |      |
    |   4  |   7  |   6  |   6  |   8  |
    ├───┼───┼───┼───┼───┤
    │反射度|      |      |      |      |
    |   2  |   5  |   4  |   4  |   6  |
    └───┴───┴───┴───┴───┘

  生命力:【 28 】    生命力2倍:【 56 】   負傷点:【 0 】

  移動力:【 15 】  呪文使用回数:【 03 】

  呪文抵抗基準値(魂魄反射+冒険者LV+呪文抵抗):【 09 】

  因果点:【 0 】

◆消耗 (EX)
  1  □□□□□(□)  全判定-1
  2  □□□□(□)    全判定-2 移動力半減
  3  □□□(□)       全判定-4 移動力と生命力半減
  4  □□(□)         気絶 移動不可 生命力半減
  5  □(□)          死亡

◆継戦カウンター
 □□□□○ 5 □□○□□10 ○□□○□15 ○□○□○20
 ○○○○○25 ○○○○○30 ○○○○○35 ○○○○○40
※○1つにつき1点消耗

◆冒険者レベル:【 4 】
  職業レベル:【 武道家:2 】
  職業レベル:【 魔術師:6 】

◆冒険者技能  初歩 / 習熟 / 熟達 / 達人 / 伝説 / 効果
【武器:投擲武器】 .●     ○     ○     ○     ○  / 投擲武器で戦う場合、命中値に+1
  【過重行動】   ●     ○     ○     ○     ○  / 鎧の「過重」効果に適用する「体力+持久」に+1
                                           また、筋力系判定に+1
  【魔法の才】   ●     ●     ○     ○     ○  / 呪文使用回数に+2(補正済)
  【怪物知識】   ●     ○     ○     ○     ○  / 怪物知識判定に+2
  【頑健】       ●     ●     ○     ○     ○  / 生命力+10(補正済)
  【幸運】       ●     ●     ○     ○     ○  / 「祈念」などGMが認める判定などに+2
  【呪文抵抗】   ●     ○     ○     ○     ○  / 呪文抵抗判定に+1(補正済)
【呪文熟達:付与】 .●     ●     ●     ○     ○  / 付与呪文の行使判定、維持判定に+3
【呪文増強・威力】 .●     ●     ○     ○     ○  / 呪文が敵に与える全てのダメージに+2

◆一般技能     初歩 / 習熟 / 熟達 / 達人 / 伝説 / 効果
  【長距離移動】  ●     ○     ○     ○     ○  / 長距離移動判定に+1
  【沈着冷静】    ●     ○     ○     ○     ○  / 魂魄抵抗判定、知力抵抗判定に+1
  【芸能:漫談】  ●     ○     ○     ○     ○  / 芸能実演判定、芸能知識判定に+1
  【調理】    .  ●     ○     ○     ○     ○  / 調理判定に+1
  【騎乗】      .●     ●     ○     ○     ○  / 騎乗判定に+2。騎乗戦闘時に職業レベルの
                                          騎乗制限を6レベルに。

◆呪文
 呪文行使基準値(知力集中or魂魄集中):【 06or04 】
 真言:【 12 】  奇跡:【 04 】  祖竜:【 04 】  精霊:【 04 】

 ◎習得呪文:《 火与 》 《 力矢 》 《火矢》 《加速》 《抗魔》 《円盾》

◆攻撃
 命中基準値(技量集中):【 04 】
 近接:【 04 】  弩弓:【 04 】  投擲:【 05 】

       ガーネットスタッフ
 ◎武器:【 紅玉の杖 】
   用途/属性:【 両手/殴 】  命中値合計:【 05 】  威力合計:【 1D3+1 】
   効果:受け流し(+1)、真言呪文の行使判定+1
   備考:防具が武道家技能の適正範囲を越えたため、武器としての使用に不安あり。

 ◎効力値
  -14:変化無し 15-19:+1D6 20-24:+2D6 25-29:+3D6 30-39:+4D6 40:+5D6

◆防御
 回避基準値(技量反射):【 04 】

    ブレストプレート
 ◎鎧:【 胸甲 】
   属性:【 軽鎧 】  回避値合計:【 04 】
   移動力合計:【 09 】  装甲値合計:【 4 】 隠密性:【 普通 】
   効果:斬耐性

      タージェ
 ◎盾:【 吊盾 】
   属性:【 小型盾 】 盾受け基準値合計:【 09 】  盾受け値+装甲値合計:【 07 】  隠密性:【 普通 】
   効果:受け流し(+1)
   備考:武道家技能では扱えないため、完全に素のステータス。
      《円盾》はこれを使う場合防御重視、これ以外を使う場合紅玉の杖を持ったまま。

◆その他装備品

 ◎【 真言呪文の発動体(+1) 】
   効果:真言呪文の行使判定に+1
   備考:形状はペンダント

 .  ギャベゾン
 ◎【 鎧下 】
   効果:装甲値+1、移動力-2。鎧の下に着込む頑丈な衣服。
   備考:槍兵斥候さんからのお下がり。こっそり胸周りを仕立て直して貰ったのは槍兵さんには言えない事実。

◆所持金
  銀貨:1枚

◆一党共同会計
  銀貨:27枚

◆その他の所持品
  冒険者ツール(鈎縄,楔x10,小槌,火口箱,背負い袋,水袋,携帯用食器,白墨,小刀,松明x6)
  携帯食×4日分、衣類×2、強壮の水薬、解毒薬、調理道具、投石杖、石弾袋、石弾×10
  乗用馬

──────────────────────────────────────────────────

9358 : ◆o2mcPg4qxU :2019/07/14(日) 09:08:32 ID:n4lWbtNB

──────────────────────────────────────────────────

◆◆◆倉庫預け中◆◆◆

 備考:経費、維持費などについては幌馬車と馬を商人に貸し出す事で相殺。
     また、一党が使っている乗用馬についても、維持費は商人が出す利益と相殺という形で面倒くさいんで省略。

◆◆装備品◆◆

 幌馬車(価値:200銀貨)
 乗用馬

◆◆高額装備用積立金◆◆

 銀貨0枚(積み立て全額引き下ろし)

◆◆封印(またの名を貸し倉庫に預け)中◆◆

      Libra of the Criminal
 ◎武器:【 裁 秤 罪 牙 】

   用途/属性:【 片手/斬刺殴 】  命中値合計:【 -2 】  威力基準値:【 1D6+2 】
   効果:投擲適用、受け流し(+0)、強打:斬(+1)
   能力:“起動”、“斬撃伸長”、“風壁生成”、“神罰覿面”
   備考:片手使用時。特殊能力は後述。

   用途/属性:【 両手/斬刺殴 】  命中補正:【 +0 】  威力基準値:【 2D6+2 】
   効果:投擲適用、受け流し(+1)、強打:斬(+2)、強打:殴(+0)、刺突(+1)
   能力:“起動”、“斬撃伸長”、“風壁生成”、“神罰覿面”
   備考:両手使用時。特殊能力は後述。

◆装備の特殊能力(裁秤罪牙)

 以下、全ての能力の使用には「神官/至高神」の職業レベルが1以上であることが前提となる。
 また、精神抵抗の第二能力値が反射ではなく持久なのは、瞬間的な反動ではなく継続的に受け続ける反動であることから。
 使用時の魂魄抵抗判定で大失敗を出した場合、その判定で最低値を出した場合の消耗ダイスを参照し、それで最大値を
出したものとして消耗を加算する。大成功を出した場合、その判定によって消耗は受けない。

・“起動”
 自由行動で魔法武器としての能力を起動可能。その際、「魂魄持久+神官/至高神Lv」による魂魄抵抗判定を行う。
 18未満ならば1D3+1点の消耗、18~24ならば2点の消耗、25以上ならば1点の消耗を即座に受け、10分間の間、
この剣は+1の魔法の武器として扱う。
 また、攻撃の効力値に+(神官/至高神Lv÷2)する。

・“斬撃伸長”
 主行動で攻撃を行う際、1点の消耗を即座に受ける事で、近接攻撃の射程を{10+(神官/至高神Lv)}mまで伸長する。
 この攻撃は射撃攻撃として扱い、遮蔽などの影響を受ける。
 その際、選択できる攻撃属性は「斬」のみである。

・“風壁生成”
 主行動、あるいは自由行動で使用可能。主行動で行った場合は確定で1点の消耗を即座に受ける。
 自由行動で行った場合は「魂魄持久+神官/至高神Lv」による魂魄抵抗判定を行う。
 18未満ならば1D3+1点の消耗、18~24ならば2点の消耗、25以上ならば1点の消耗を即座に受ける。
 起動方法がどちらにしろ、6ラウンドの間使用者、あるいは使用者の近接距離にいる任意の対象に対する遠隔攻撃の
命中値を-(神官/至高神Lv÷2)する。

・“神罰覿面”
 自由行動で使用を宣言し、以後3ラウンドの間は毎ラウンドの終わりに「魂魄持久+神官/至高神Lv」による
魂魄抵抗判定を行う。
 18未満ならば1D2+1点の消耗、18~24ならば1D2点の消耗、25以上ならば1D2-1点の消耗をラウンドの終わりに
追加で受け続けるが、体力点+2、装甲+2、移動力+5、この武器での攻撃の命中に+1。
 この武器での攻撃で与えるダメージに+(神官/至高神Lv÷4)の効果を得る。
 また、この機能の発動中は消耗ランクを1段階低いものとして扱う。この効果は強壮の水薬と重複する。
 雷を纏った裁きの剣として使用者に強力な加護を与えるが、反動も極めて大きい暴れ馬。なお、途中解除は出来ない。
 効果終了時にそのまま更に3ラウンド効果を継続するかどうかを選択可能。


──────────────────────────────────────────────────

9359 : ◆o2mcPg4qxU :2019/07/14(日) 09:12:28 ID:n4lWbtNB
旅したいのプレイレポが善騎士さんとこで終わりそうだし、蜥蜴人の海兵さんが挑んだイチゴ味プレイレポも
終わって社長大好きになったんだが。

ウチはこの有様だよォ!!(顔を覆い)

9348 :梱包済みのやる夫:2019/07/14(日) 08:54:12 ID:sOSbP2Yx
結構探索技能の不足からでいろいろ落としていることがあるから上がれば楽になるんだろうけど
その場合何セッションぐらい経験点と成長点を使用すれば探索力強化がこのPTにつくんだろう

コンセプトから作り直すレベルって前行ってたのは知ってるけど、軽くとる程度ではレベル帯においつかない?



9360 : ◆o2mcPg4qxU :2019/07/14(日) 09:15:32 ID:n4lWbtNB
>>9348
あー、探索能力・情報収集能力が足りてないから、根っから大改造しないと……って話か。

んー、術士ちゃんが斥候取るなら、ただでさえ2000点が武道家で無駄に消費されちゃってるところで
更に3500点~5000点の経験点が欲しい。

槍兵さんが低い知力集中を観察スキルや装備品でごまかすなら、成長点15点とか銀貨500~1000枚が要る。

2つの職業の両方共メイン技能な牢人さんはもうそんな余裕はない。

9364 : ◆o2mcPg4qxU :2019/07/14(日) 09:23:16 ID:n4lWbtNB

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 ―――さて。
 今回のシナリオは、中堅冒険者向けのシナリオ

「普通のワイバーン退治」

 を、無調整でお借りしたものです。

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                               ,ィ'"   ,' /    ヽ、
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                             ヤ   V_,..ィ"        ,'
                             ∨ _jk_         /        
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              _,ィ-ィ/二二イュヤ ヘ__ヤ_〉〉」.jヽ-イト-‐'´>,ィ_'_,)_,.ィ'、_ノ_、コr'ヽゝ,"、 ̄`ヽ、/ ,'
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               `ヽ.ヽイィ-、イ_       /  \_      !    !_   ヽ-、/__イ' >`ヽミ`ゝ
                  \_>〉<─-ニト、_、_ .j     /゙ー-、_,.イ   .| `゙ ── =´`ゝ'ヽ'」_ヽト、
                     ̄ヽ-ニト、_  ~`ソ!   ./         V  .l、            `"ヾィr、,_
                        ヽ、>、.__f〈    ゙ヽー'゙i     ゙、  イ'                `"ヾェ,、._
                          `ヽ、ヽ`ー-:、    }.     ヽ  ヽ.                 `ヾイト、
                             ~`ーヽ、_ !  ./      ヤ  l                    `´
                                    j  ,'       ヽ  {
                                 / { {        |  |
                                  !  } !        j  ト.
                             ,...,ェ.-、"‐,.ィ ト.       〔,.._ .)
                            メ´>,.イ_,'--トイ.イ     _,...イ! i´|
                                         />rイト._,!_ r、
                                         `´ヤ" `゙ヾ

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 レベル6怪物であるワイバーンを倒し、玉級―――つまりは中堅冒険者として評価されてきた一党が、
その評価に相応しい相手の討伐依頼を受けるというランダムダンジョンシナリオです。

 今回は、鋼鉄等級からの昇格試験という形でギルドから提案されました。
 前回の町防衛戦については当人らの自供、並びに町からの意見などもあり、功罪相殺という形で依頼そのものは
失敗となっています。

 が、あんだけリカバリして経験点無しは流石にという事で、GM判断で経験点・成長点は普通に入手しているため、
一党の総戦力自体は鋼鉄等級としてはやや高めのものになっており、ギルドとしても早めに昇格してほしいという
考えもあったようです。

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9370 : ◆o2mcPg4qxU :2019/07/14(日) 09:30:21 ID:n4lWbtNB

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 とはいえ、流石に仕掛人に対する(それも、仕掛人という立場に対するものだけで)過剰評価など、不安なところも
見受けられていたため、

「今回の依頼は等級に見合わない相手の討伐を依頼するものである」
「成功すれば実力を示したということで、依頼達成数+2扱い」
「失敗したら前回の一件に対する懲罰依頼で依頼達成数-1扱い」

 という内容の説明を受けます。どちらにしろ、周囲を納得させる為の意味合いもあるのでしょう。
 流石に町の防衛という人の目がありまくるところで、あれだけのミスをした上で大勢の前で自供した以上、
プラスマイナスどちらに転ばせるにしろ落とし所が必要という事だそうです。

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                '     ___
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              /  ィi〔ニニニ乂__ノニニニ>、
               〈 〈ニニニニニニニニニニ〉  /
                   \ニニ「` -========-<´ミV/
                  ¨i{:|   ┃   ┃   |ミ^Y
                     i{〈|             |ミ>}
                      从|   l   l   |/ノ
                  |   ` -- '    |´
                  |             |
                   乂________/
                  r┴‐‐┬┬ ‐┴ォ
                   _}     } {    {
               。o≦¨¨八    } {   イ≧s。
          。o≦/////>´   } ̄ ̄    `< ////≧s。
     __r‐< ¨¨  ̄ ̄       } ○        ̄ ̄ ¨¨ >o。 _
     '  V                }                  } >、
   /   V                }                  } ∧
    {    V                }                     ,  ∧
    ,:     ',               } ○                  /    ∧
.   /       :.           }                   ′     ∧

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 この辺り、GM曰く

「まぁ流石に失敗はないだろう」

 と思い、「依頼達成数+2」というルール的な横紙破りをやる事に対する納得の為に、失敗時のペナルティも入れて
いたそうですが……。
 まぁ、実際は見事に裏目りました。

 なお、成功報酬は等級相応ではなく、青玉等級に合わせた一人頭30枚です。

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9382 : ◆o2mcPg4qxU :2019/07/14(日) 09:43:22 ID:n4lWbtNB


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 街道を荒らすワイバーンが根城を作っていると思しき山中への行軍は、普通に済みました。
 槍兵さんがやや体力持久が不安ですが、移動力欲しさに長距離移動スキルを習熟まで取っている事もあり、
森人にしては高い行軍能力を持っており、難易度低めの長距離移動判定くらいならば全員が突破可能です。

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                                   / ̄/i:i:i\       ''';;
                                  /  ノi:i:i:i:i:i:i\    ..__..,;゙゙   ,,.;;;::、__,,....
                                /   ノ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:`,,、___ ..,.,::;;;,,,,
                     ,,,,        ...::::;;;;;''""""''::;;;,,,,,..:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:;.;;..;;   ゙゙ヾ,,,,..,
                ,,;;;""" """::;,,,,   __/,,,;:::"""''゙゙/i:i:i:i:i:i:i:i:i::i:i:...;;""
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           爻ヾ∧:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..;;;;'''""..:::;;;:;...,,;;''' ~'""::::::::::::::::::/ ̄kkkkkk ∧kkkk
           ハハ从'从∧::::∧::::::::::::::::::::::::::::,,;.;.'' ;;;;;''":::::::::::::::::::::::::::::::::::__/kkkkkkkkkノノヾ从ノノ;
           ノノゞゞ"ヾハ∧从∧:::::::::::::::::::::::''''""::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/kkkkkkkkkk∧kk,',,彡ミ彡爻',
           〃゙ゞ∧ノノ',ゞ从゙ゞソ∧,,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::__ノ¨kkkkkkkk,,∧从从゙ゞ;:;"ゞ,,ソゞ从
           ∧゙ミ爻彡从爻"ハハ彡ゞ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,.ノkkkkk∧kk∧ミ从ミゞ',从リ冫';',彡ンゞ,
           爻Y;'ハリ从ソゞミハ∧ゞ゙ヽ ̄ ̄) 冫 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄从;爻゙ヾ,,∧゙ヾ彡,,"彡ゞ,,∧ゞ;,゙ヾ"
           iiiiソヾii彡Y;;ミソハ人爻,;'ゞ',,../  (_        从ゞ从,,У,ヾ::爻::;人ン;爻ハハノ爻ゞ;
           ||||||||||ゞ八;;";;}iiiiiゞ从ハゞミ';, __  ̄ ̄¨三二ニ=┤ノノソハ,;;"爻ンiiiiiiソiiiii',ハヾソiiiiii
           ,,.゜。::: ,"・。;, ,…,¨;;゙ヾ:・ゞ三 ̄  ̄=三 _  _ー`ヽニ"''__ノiiiiiii;|||||||||,,。・ :,;;‥ ,:;.
           : ;・' ,¨:,,:;、;;゚;・:''=="¨ニ  ─  =_  ─-    __ニ三三 =‥"ヾ,,。ヾ、 ,,::':
           ¨¨二  ̄¨ニニ''"  ___  ── ニ__   ── ─  __─ ニ゙"¨゚`ゞ,,,.:・。
           ニ_三 一ニ  三 ̄     ____   ─____  二─   ─__ ̄ ̄二¨¨"
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 ―――が、問題はここから。
 ランダムダンジョン形式の山中に分け入っていくと、事故が発生しました。

 深い森を突破するため、「知力持久+斥候or野伏or精霊使いレベル」という判定に直面したのです。
 それらの職業を持っているのは槍兵さんだけですが、知力持久は一党最低値。

 全員が基準値8で横並びという判定になっております。斥候とは。

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9384 : ◆o2mcPg4qxU :2019/07/14(日) 09:48:31 ID:n4lWbtNB
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 森を抜ける目標値は15。
 誰か1人でも7以上を出せば良いのですが、ここでログを見ると幾つかプレイングミスがありました。

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.       人::::::{:::::j{::::::::|{(_ 弋zr( /   /      込r(  )リ/:::/}:::/:|::/:::l
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 こちら戦犯です。

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9385 : ◆o2mcPg4qxU :2019/07/14(日) 09:50:52 ID:n4lWbtNB

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 知力持久8の牢人さんですが、「観察判定だから知力集中」という手癖で知力集中で判定しており、実質的な
戦力外となっています(なければ1回目で成功しとるやんコレ)。

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                      ∧
                     }/:.:.:.、__
               __,ノ:.;.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.レ:ァ
               /..:/:./:.:/:.ハ:.:./:.:ト、
              z≦:.:.:./}从/ftァ }:ム://
                 ムィ:X;/ :{   ノ'㌢:/{
              /ノ 爪   __ ´7;/};′
            fニニ=- _\,  `レ ノ
           r壬三二ニニ=__r‐┘
       _ -‐     >.、ニニ7⌒Y⌒ヽ.
     r::::/rヘ  r=ニ二三;::::::::{[〔__|\Ⅵ}
     |:::::Y^ー }_/ニニニニ= \::::::::::::::::::〈
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 結果的に、1回目は(牢人さんだけ使う能力値ミスって)全員失敗。
 ちなみに槍兵さんはもしミスって知力集中使ってたら突破に成功しておりました。

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389 : ◆o2mcPg4qxU :2019/07/14(日) 09:57:21 ID:n4lWbtNB

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 そして全員が1D3点の消耗を受けたところで再判定。

 この際、槍兵さんのPLがGMに休息について質問しており、「深い山中で安全な休息箇所は無いけど、
中ボス倒せば休める場所はあるよ」というメタ回答を貰っています。

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       爻ミ|i|爻l州三ミミ7辷}|ミミ| :.};,,;:.,{ii}l |:i:i:i:iミ|_」/トミミミ|iトミミi;i:レ;i;i|ミx|i|:i:i:i:i:i:i:i:ヽ:;:;:;|゙苅メ乂艾|: : :|ー}{ー|:i:i:
       爻ミ|i|爻|州彡ィイXミミ}トX| .:}.:;:;:;i}i|トx|:i:i:i:i:i|x」/ix、、」i|ミミi;i:|ミ;i;i|Xx|i|:i:i:i:i:i:i:i:i:トヾ:|iv`苅ミミ爻|ー=|ー爻i|:i:i:
       爻x|i|ミリ州爻爻爻ミミミx| i|.:::;::;}i|:トx|:i:i:i:i:i|xミ|/从メ|;i|Xミi;i:|ぅi;i;|爻|i|:i:i:i:i:i:i:i:i:V:;:;}}∨X苅爻|": :|爻メ|:i:i:
       亥ミ|i|メ爻爻爻爻爻|メ爻',j.:.:.:.:{ii|卜;|:i:i:i:i';;|ミミ|/,XX|;i|ミミi;i:|ぅi;i;|メミ|i|i : : : : : : :,,;:;:;i|',∨ミミ苳ミ|;i;i;i|爻メ|:i:i:
       亥i{ |i|;iヤミl|ヾヾ爻爻i|ミメX}..:::.:.|!i|ミト:;|:i:i:i:i:i:|ミミ|/,从l|;i|ミミ:i:i:|ミi;i;|ミミ|i| :゙':i:i:i:i:i:,:;:;:;:;i|;゙,∨゙爻苅:i;i;i|爻爻爻
       ミki|.:|i|;iヤjl|;: ∥从ミx{^`リ::|:.:.:.:.!|i|ミX|:i:i:i:i:;:}!ミ|/i爻|;i|冬ミi;i:|ミi;i;|メ|i|:i:i:i:i:i:i:i;;:;;:;;:;;:| ゙,ヤ爻メ|:i:i:i|t| :|メ爻
       ミ爻i|:|i|;iヤil|x∥冬ミx{爻リ:;|.: .: |:|i|ミミ|「: : : :;i}ミj|/|从|;i|爻ミ:i;i:|ミi;i;|ミ|i|:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i;;;:;|!:ヤヤ爻X|;i;i;i|h、:|爻ミ
       ミミミi|:|i|;iヤ!:∥:゙,ヾ爻{爻X:|;:.:.:.l.;i||ソ从|ミミミミ;';;}}//,|从|;i|ミX:i;i:| i:i:i|j l;i|:i:i:i:i:i:i:;;:;;:;;'゙;;:;}i;ヤヤメミ|;i;i;i|トミ}h|:i:i:
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 ―――で。

「いやいや確率論的にありえねぇだろ!?」

 と、槍兵さんPLが叫びながら2回目も全員失敗。出目7以上は7/12で出る目であり、誰か一人でも成功すれば
良い判定で、6回全て失敗する可能性は槍兵さんのPL曰く「200回に1回」。

 が、実は牢人さんが(計算ミスで)戦力外化していたので、この時は2~3%程度。っていうか実は成功してました。
 気付いたのはセッション終わって虚脱状態でログを読み直している最中で、槍兵さんPLに「ちゃんとGMの判定指示
読め」と怒られました。ごめんなさい。

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9393 : ◆o2mcPg4qxU :2019/07/14(日) 10:01:18 ID:n4lWbtNB

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 そして、休息場所があるとはいえ中ボス戦が前提であるし、シナリオの元(木馬さんところの一党の話)を考えると
道中で消耗しすぎると後でメッチャ辛いということで、槍兵さんが因果点を使用して強引に突破にかかります。

 「祈念」で失敗を成功にしてしまおうという作戦です。が―――

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 「祈念」、蛇の目。因果点使用に失敗します。

 そしてここでプレイングミスその2。

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9396 : ◆o2mcPg4qxU :2019/07/14(日) 10:05:30 ID:n4lWbtNB

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 斥候である槍兵さんでなくとも、誰か他の人が祈念して成功すれば突破は可能だったのですが。

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                 , ー/:::::ノニニニニニニニニニ<::::::::`ヽ、
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    /ニ/:::::::/二|  |ニ|: : : : : : : :| ∥|::::::|          |::::::トイ : |    |ニニ|:::::::::::|ニ|
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  /ニ/:::::::/二二|  |ニ|: : : : : : : :|                / : :|    |ニニ|:::::::::::|ニ|
. {=/:::::::/ニニニ/  八ー乂 : : : : :ノ        o       ヽ__/   |ニニ|:::::::::::|ニ|
  \:::::{ニニ/     \{ ̄ ̄}ト                  ノ }    .∨=|:::::::::::|ニノ
               / ̄: :ヽ\:i:i:i{≧=‐----    --=≦: : :ヽ    ``ー--‐
                 |: : : : : :|ニ\{ / \ {:/=〈 ̄ / : : : : : |
                 |: : : : : :|ニニ}:^:^:^:^:^:{ニニニ}  |: : : : : : :|

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 祈念ピンゾロ大失敗でGM含めて混乱した我々、術士ちゃんか牢人さんがチャレンジするという思考に至らず、
ここで2回目の1D3点の消耗を受けます。

 なお、術士ちゃんが消耗第一段階入った&他の面々もヤバくなってきたため、全員で強壮の水薬を飲んでから、
3回目の判定で今度は全員成功しました。
 偏りェ……。

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9403 : ◆o2mcPg4qxU :2019/07/14(日) 10:14:14 ID:n4lWbtNB

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 そしてランダムダンジョン、次の障害はアンデッドの群れ。

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━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 食屍鬼の集団と戦闘になりますが、食屍鬼は手近な相手に攻撃してくるとシナリオに書かれている上に斬属性攻撃。
 最初のラウンドに位置調整して、攻撃が集中しないように術士ちゃんが1体引き受けて、盾で弾いたり3,4点食らったり
して戯れたりしだします。

 斬耐性と吊盾によって頑丈な術士ちゃん。水薬を買い足す余裕もない状況なので、攻撃対象を分散させて水薬より
もっと安い応急手当でどうにかならないかな、などとPL間で言っていた故の行動です。
 牢人さんは低い火力を補うべく長剣両手持ちをしており、回避もこのレベルの相手には安定しません。
 槍兵さんはミスって食らったら耐性無しなので他の面々より負傷が深くなるので……。

 しかし、ここで巡航火力が低く単体攻撃オンリーという一党の弱点がモロに刺さります。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

9405 : ◆o2mcPg4qxU :2019/07/14(日) 10:27:50 ID:n4lWbtNB

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 そこまで極端な出目が出なくとも、ちょっと出目が悪いだけで、装甲3点生命力26点の食屍鬼を、ラウンド1体すら
倒せなくなるのです。なりました。

 そして長引けば痛打で事故が発生しやすくなるのが、ゴブリンスレイヤーTRPG。
 なんとか2体の食屍鬼を(無駄クリティカルとか交えながら)倒した4ラウンド目に、槍兵さんが痛打を食らって
痛打表2番、「骨折」。

 『まぁ痛いけどこれならば因果点よりはヒール1回でなんとか』と食らった結果、追加消耗ダイスは―――6。
 そこまで重篤ではなかった(元は2点)槍兵さんの消耗が一気に危険域へ。そしてヘタにもう1発骨折痛打を食らうと
継戦分での消耗加え、蓄積で死亡が見えてきました。

 何より、肝心のワイバーンのいる場所まで、まだ道の半分も進んでいない上に中ボスが居ることまで示唆されています。

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9410 : ◆o2mcPg4qxU :2019/07/14(日) 10:34:39 ID:n4lWbtNB

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 中ボス撃破以外での長時間休息ポイントは無し。命水まで使ったとしても、回復できる量は知れています。
 このシナリオ内での休息のシステムをもう一度GMに確認した上で、PL2名は判断を下しました。

 『あ、これ無理だわ』。

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                 ハ
              /:.‘,
           ト、/:.:.:.‘,___  .:ィ
           /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.{
            /:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:\__
.          /':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.‘,
.          /:./}:./}从:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.‘,
         /イ ノ:| / /ハ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:rヘ、
.           |    Vハ:.:r:.:.:/ニニ、
.           }   i _ -=ニニニニハ
            ≧ァニニニニニ=-‐ニ}_
          //-=ニニニニニニニニ_
             { /ニ=-―  ァァ7ア///////\
           /ア     {/////////////∧
.          //      }//////、///////}
                    }////∧ \///// }
          //7ァァく⌒iト<}//////\7\///{
       /////{ { ̄`ヽ V////////} ////}


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 ワイバーンに辿り着けるかすら定かではない状態となったため、事故を避けるためにも因果点使用の撤退効果で
食屍鬼の群れから尻尾を巻いて逃げ出す冒険者たち。

 そして、ボロボロの体で戻ったギルドで、依頼達成の目処が立たない旨を報告します。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

9422 : ◆o2mcPg4qxU :2019/07/14(日) 10:42:28 ID:n4lWbtNB

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 結果―――

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                   ̄ ̄  ヽ
             /       ___}
           {        イニ<
              \ _____ ィ>、ニニ>
                {ィ{ハV/ハ{ | | ̄
              }ハVハv/八| |
              ノィハVⅥィ { | |
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          ィi〔/>、 ____  { __
      _ ィi〔//>´      `<//≧s。
        {  ̄           `<////>、
        {                    ¨/  ハ
      j{: i      i           /      }
      { : {     __}:         .     {
      | : :v    ⌒\     ', {    丶 〉
      | : : :.     : : 丶     Ⅵ/   \_{
      | : : :v//    : : : :、    {//     }
      |  : : v//     : : : :...   .//
      {   : :V//              i//     i
.      〉、 __ : i}//            ://
      {..............|}//              l//>、 __ }
      |..............ノ//         .: : : v//>- i
      |...........///          . : : V/     l

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

「一党の構成はそれぞれであるが、それでも玉等級に上がるまで経験を積み上げ、やっていけるだけの対応力を
 持つものが中堅冒険者である」
「どうにかするだけの地力が足りていなかったという事。未だに玉等級への昇格に値せず」
「様々な依頼に対応する対応力がなければ玉級には上げられない。暫くは下積みを続けろ」

 と、言われながら。
 実プレイ時間2時間ちょいでのスピード決着で、ワイバーン退治は失敗。

 ……依頼達成数-1のペナルティを受け、3点の成長点を得て。冒険者たちはボロボロの身体を一先ず休めるべく、
ギルドを後にしたのでした―――

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

9433 : ◆o2mcPg4qxU :2019/07/14(日) 10:47:28 ID:n4lWbtNB
                         ┌──────┐
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                         │::::::::::::::::::::::::::::::::│
                         └──────┘


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                               ・

┏━━━━━━━━━━┓
┃  システムメッセージ
┣━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

┃ ―――以上、書いた通りPL・GM間でもちょっとギスったりするレベルの惨劇だった為、この形式の簡易とさせて
┃頂いたプレイレポでした。

┃ 現在は互いにゴメンねが成立した後、生活費の為にどっちの予備装備を売るかで石斧を振り上げあっています。
┃ ……製作者様がこっちのスレ見てなくてよかった(白目)。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

9432 :梱包済みのやる夫:2019/07/14(日) 10:47:15 ID:V68iBftr
PT全体が耐久戦闘と対ボスに寄りすぎてて行商護衛依頼とか暗殺任務じゃないと適正レベル帯のシナリオに適応できなくなってる感じがする



9438 : ◆o2mcPg4qxU :2019/07/14(日) 10:48:33 ID:n4lWbtNB
>>9432
それは流石に極端。
ダンジョンアタックとか(西博士がオモシロすぎたせいで依頼よりも西博士を取ったが)普通に成功しとるぞ。

印象論で適当言うのはやめとくれ。

9442 : ◆o2mcPg4qxU :2019/07/14(日) 10:51:02 ID:n4lWbtNB
真面目に、木馬さんとこの受付嬢さんの言ってた内容が刺さるのよな。
>>9432ほどの「~しか出来ない」は極端とはいえ、「~は致命的に苦手」というシチュエーションが幾つかある。

それを克服するまでは多分、等級上がれねぇんだろうなぁ感。

9449 : ◆o2mcPg4qxU :2019/07/14(日) 10:55:49 ID:n4lWbtNB
いやほんとに、槍兵さんの消耗回復まで2日は休むと考えると現金不足でな。
消耗品の補給とか論外だし、投石杖か広刃の剣を売れば丁度いい感じに足りるんだわ……。
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コメント
この記事へのコメント
↓1
それもどうかな、と
直接戦闘でならワイバーン落とすのはよほどダイス運に見放されない限りは可能だけど地形が邪魔

だから、出来る限り地形は因果点消費でスルーし
消耗の増加を抑えるために戦闘は呪文回数を消費して出来る限り殲滅方向で進めよう
で、それだと呪文回数足らない&消耗度はどう足掻いても多少は増える
だからその回復の為の拠点構築を最短で構築しよう、とちゃんと自分達の一党の欠点を把握しながら対応策こうちくしてるやん・・・

問題は、その手法が依頼内容の【一両日中に】に対応して無い上GMもPLも見落としてた、ってだけで・・・w

それこそ最初に誰かが気付いてれば「この方法駄目だ」と別の方法模索してたんじゃないの?
2019/08/16(金) 19:44 | URL | #-[ 編集]
依頼失敗自体への拒否反応というよりは頑なに考え(仕掛人関連)変えなかった結果同じような失敗やってることへの拒否反応じゃない?多分もっといい結果だったとしてもそこらへん変わってなかったら同じ風に文句言う層はいるよ 透けてるかもだけど自分もちょっと思ってるし
まぁGMやPLに非があるからって別に読者に叩く権利があるわけじゃないけどね
2019/08/15(木) 22:21 | URL | #-[ 編集]
あと一応付け加えておくけど
「読者視点で自身の分身ともいえるPCのカッコ悪いところやギスってるところはあまり見たくないなぁ…」
という心理もあるので悪感情を抱くこと自体は否定はしないよ。

ただそれはGMやPLを罵っていい理由にはならないというだけ。
2019/07/20(土) 11:07 | URL | #qbIq4rIg[ 編集]
↓1

丁度↓2が判りやすいサンプルになってるのが笑うw
2019/07/20(土) 10:57 | URL | #-[ 編集]
失敗談が荒れやすい理由として

1:叩く材料としか見ていない、叩いていい素材と勘違いした毒者が大量に湧く
2:状況や前提を無視した的外れアドバイザー様が大量に湧く
3:後から出た情報を前提とした行動をとれというエスパー様が大量に湧く

はい、各スレで失敗談があまり書かれない理由は明確だね。
成功談だけ書いてるとそれはそれでいちゃもんつけてくるやつもいるあたり度し難いんだけどさ。
2019/07/20(土) 10:25 | URL | #qbIq4rIg[ 編集]
>情報出そうにも判定失敗するので
>ダイス運(以下略)・・・ってだけの話なんだけどねぇ・・・w


GMの出したギミック(ランナー)を調べず問答無用で破壊して消耗して失敗
GMの出したギミック(ランナー)を調べず問答無用で勝ち確認定して救援要請無視して失敗
判定以前にGMに向き合う気が無い
今回もダイス運じゃなくて話聞いてなくて不適切な判定やって消耗して失敗してるあたり同じこと
情報収集能力とかシナリオ失敗に拒絶反応とか見当違いもいいところ
2019/07/20(土) 02:02 | URL | #-[ 編集]
実際にプレイしてる現場の情報とレポとして編集して出される情報だと情報量が違うって事だろ
2019/07/18(木) 14:16 | URL | #-[ 編集]
>印象論で適当言うのはやめとくれ。

印象論で仕掛け人に過剰反応してる人が言うとモニョる。
いや、スレ主として注意してる訳だから正しいんだけどね。
2019/07/18(木) 12:09 | URL | #-[ 編集]
初っ端でダイス運に恵まれず迷った挙句に
これまたダイス運に恵まれず相性の悪い相手に遭遇
そしてこれでもかとまたダイス運に(略)で三人徒党でメイン火力がファンブルで実質戦力外

これだけ重ねても本来ならトントンか格上相手のミッション成功出来るわけが無いわwww

・・・ってだけの話なんだけどねぇ・・・w

自分は「やっちゃったねwww」って位のノリで流してたんだが
シナリオに失敗する事自体すら拒否反応示してる人って多いんかねぇ・・・?
2019/07/18(木) 00:04 | URL | #-[ 編集]
情報出そうにも判定失敗するので
情報収集能力何とかしようって話になってたと思うの
2019/07/17(水) 21:31 | URL | #-[ 編集]
ダンジョンアタックは成功と言ってもそれも耐久戦闘と対ボス能力でこなしてるような
GMの出してる情報を無視しまくって出してない情報をつつくのに腐心した挙句失敗!を繰り返してない?
2019/07/17(水) 21:12 | URL | #-[ 編集]
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