おもしろかった安価スレやあんこスレを中心に、やる夫スレのまとめをしているブログです

2019/02/01(金)
3800 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 05:34:14 ID:qeYjzhir
なんかこんな時間からまさか投下始めるわけにもいかんが、今更寝直すのもアレなので、軽く概説ー。


3801 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 05:36:46 ID:qeYjzhir


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▼身内茶にも人はいないが。

▼とりあえず、妹弟子のキャラを例として、AAは「もしレポとかやるなら勝手に決めていい。ただしペンコマはやめろ」
 という言質は取ってたんで、既に開いているmltからリィンくんなど。

▼なお、男爵、閃の軌跡1の途中で休職突入してゲーム機処分しちゃったので、実はアルティナには会えていない。
 ミリアムには会えた。

3802 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 05:44:30 ID:qeYjzhir


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▼やること

 で、シュヴァルツァーくんを例に何をやるかと言えば。
 先日、身内で開始したルリルラについてなど。

 さて、トラマキの着想元となったルリルラは、

「異世界に英雄として召喚され、縁を結んだ歌姫と2人で動かす『奏甲』というロボ」
「ルリルラ世界はどういうわけか、女性しか住んでおらず、魔術的な儀式によって妊娠する謎ワールド」
「異世界からの侵略者(元英雄)と世界を救うために戦うが、その侵略者が元英雄。世界の構造に問題が有り、
 男はいずれ奇声蟲(ノイズ)と呼ばれる怪物になってしまう」
「なお、召喚自体は何度目かのものであり、作中時系列の召喚においては、この事実に気付き公表し、世界を運営する
 評議会という組織に反旗を翻した勢力が発生。その後、事態の収束の方向性の差で、幾つかの勢力が相争う戦乱へ」

 という感じのもの。
 奇声蟲の存在を「異性体(アウター)」とし、文化風俗的なイメージの難しい「女性のみの世界」という点をオミットし、
「知性と人型を保った異性体」の存在などを追加し、群雄割拠的にして世界観を「やりやすく」調整したのがトラマキと言える。

 英雄、姫、ロボの三位一体の発想は、完全にルリルラが元。

3804 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 06:13:07 ID:qeYjzhir


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▼来歴と身内遊び

 さて、ルリルラは元は何かの雑誌の読者参加企画を元にしたTRPG。
 TRPGとしてはかなり処理が軽い部類の物であり、データもそう多くはないが特徴的。

 なお、ルリルラは「初版」というべきものと、2006年に発売された「2版」というべき「ノイシュタルト」がある。
 身内で主に遊んでいるのはこっち。

 で、ルリルラ自体は正直、初版は結構ゲームバランスに難が有るものだったりして、2版で結構改善されたが
相変わらずソード・ワールドよりソード・ワールドしてるっていうか、斧が超不遇だったりと色々あり。
 そこを適当に(別名身勝手に)調整した身内エディションが主に遊ばれている。

▼主な判定

 判定は基本的に「50%+スキル値+各種補正」によるスキル判定と、「2D10で(能力値+各種補正)以下を出せば成功」の
能力値判定の二種類。

 他、戦闘時は「武器の基本命中+スキル値+各種補正」に成功すれば命中となる。
 回避判定は存在せず、回避スキルと機体の回避力(生身なら敏捷力)の補正が入った数字が、攻撃側の命中から
差し引かれる形となる。

▼おうちルール

 ―――で。
 キャラクターは36個のスキルから初期8個選んで、そこに割り振って成長させて、或いは新規取得してと色々
やっていくわけだが。

 基本ロボット戦記ものなので、ロボ戦メイン。あと歌姫とのイチャイチャもメイン。
 そういう感じのシステムなのだが、「基本命中」とか「攻撃力」とかの概念で、一部技能・武器が不遇。

 ぶっちゃけ先の「武器の基本命中」が戦闘に大きく関わってくるのだが。
 近接戦闘技能は「剣」「槍」「斧(槌)」「接近戦(格闘やナイフ)」の4種類。
 そして命中・攻撃力のバランスが取れた剣と槍、やや期待値的に分が悪いが致命傷ではない斧はともかく、
槌がとんでもない「分の悪いバクチ兵器」になっており、接近戦技能の武器はたいてい「打撃が軽すぎて意味をなさない」。

 具体的には―――


・剣

 最も一般的なロングソードの基本命中が30でダメージが「2D10+6」。
 両手持ちのグレートソードの基本命中が20でダメージが「3D10+5」。

・斧

 片手持ちのハンドアクスの基本命中が25でダメージが「(2D10)*2-5」。
 両手持ちのバトルアクスの基本命中が15でダメージが「(3D10)*2-10」。
 スレッジハンマーに至っては基本命中が0でダメージが「1D10*5」


 ―――こんな感じ。
 まぁバトルアクスとハンドアクスは「ちょっと剣のほぼ同ポジの武器より命中低いが、ダメージ期待値はほぼ同じ」という
ポジション。やや使い難い程度かと思われる。
 ただしスレッジハンマーとか、あと片手持ちのハンマーとかが息をしていない。
 あと、地味に馬上槍(ランス)も息をしていない。

 接近戦技能は「ナイフや拳」という関係上、まぁ威力は低いのだが、命中も低い。「ターン毎の攻撃回数」の利はあるのだが。
 ダメージ計算が「武器のダメージ値+機体の修正値-敵の防御力」という計算上、よくカキンと弾かれる。

 他、射撃武器も後半辛くなってきて「何故弓は近代戦で廃れたか」を身をもって体感させてくれる弓とか、まぁシャドウランや
ガンドッグでよく分かる「あくまでサブウェポン」な拳銃とか。

 色々と、「まぁリアルにやるとこうなるんだろうけど、ゲームなんだしその技能取った子が最後までその技能で戦えるように」
とか一部武器の性能を調整したのが身内エディションである。

3806 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 06:36:13 ID:qeYjzhir


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▼つらつらと

 なんか手癖というか、何も考えずにつらつら書いているので話がそれてきたが。
 ともあれ、TRPGであるルリルラ。基本的には英雄をPCとして、歌姫はNPCとするプレイがスタンダードなのだが、
以前にちらっと話した通り「英雄の人数と同じだけのNPC歌姫の管理はGMが死ぬ」ので、元々スタンダードでも
NPC歌姫の行動の管理は一部はその相方の英雄が行うことが推奨されている。

 また、男爵身内環境ではルールブックではアドバンスド・ルールにあたる「PC歌姫」がよく使われており、
歌姫をPC化して、そのPCは半ばサブGMのように、他のPCの相方であるNPC歌姫の管理も手伝っていた。

▼キャラメイキング(英雄)

 で、武器調整以外にもかなりの追加調整があったおうちルールのかなりの部分を廃して基本ルールに近い形でやった
先日の身内セッション。
 まずは、そこを題材にしてルリルラのキャラメイキングから説明する。

 ルリルラのキャラクターは基本的に6つの能力値を持っている。

「筋力」「器用」「敏捷」「生命」「知力」「精神」

 だいたい見たまんまの能力なのだが、

白兵戦:筋力・敏捷
射撃戦:器用・知力
抵抗力:生命・精神

 が、大きく関わってくる。あと敏捷は回避にも関わってくるが、これはどちらかというと技能の高さや機体修正が重要。
 これに70ポイントを2~20の範囲で割り振るのが、スタンダードな英雄作成ルールである。

 また、全36種のスキルから8つを選んで、5点刻みで80点を割り振る。
 以上、だいたい終了。

 他、器用と知力が高いと追加のスキルポイントが得られたり、初期資金が能力から自動で決まったり、あんまり量がない
アイテム表からアイテムを買ったり。
 あとはスキル値が一定以上だと、自動取得で装備を得られることも。

▼キャラメイキング(歌姫)

 で、英雄は前述のとおり、めっちゃ簡単なのだが。
 歌姫のキャラメイキングはかなり独特。慣れないうちはサンプルの歌姫(割といっぱいいる)から選ぶのもいいが、
かなり癖の強い歌姫も平然と混ざっているので注意。

 歌姫のステータスは英雄同様に70点を6ステータスに割り振った上で、スキルは固定。
 その上で、基本6つの「歌姫能力」と呼ばれる、要は「ヒロイン属性」とも言うべきものを持っている。
 なお、歌姫能力1つで2ランク分の「歌術」と呼ばれる、要は「魔法」を習得することも可能。
 このヒロイン属性の組み合わせが、取得条件などと相まって面白くも事故発生装置的な側面を持っている。
 考えて作らないと謎の生物が生まれる。生まれた。

 例えば素晴らしく直球で【バカ】という歌姫能力があり、これは「ダメージを受けにくいが、精神効果を持つ能力に対する
抵抗に地獄のようなペナルティを受ける」というもの。
 ただし、知力判定に「失敗」すれば、精神効果を「忘れて無効化」したりする。取得条件は知力7以下。

 【ドジっ子】という歌姫能力は、ちょっとしたトラブルを大惨事に発展させる代わりに、絆獲得チェック(後述するかどうか謎)を
することが出来たり、「触ったり関わったものに不具合・トラブルを巻き起こす天性」により、まさかのペア英雄の攻撃に
防御無視効果を与える謎バフを使えたりする。

 それら属性の特徴、長所短所、それらの組み合わせが歌姫作成のキモであり、難しいところであり、楽しいところである。
 必ずしも有利な特徴ばかりではないが、そこはもうヒロイン属性なので、甘んじて受け入れるのもまた善し。

3807 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 06:51:44 ID:qeYjzhir


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▼そんでもって

 妹弟子のキャラにAAつけるつもりだったが、射撃キャラにリィンくんは合わないと気付いたので、試しに作ってみよう(久々)。


▼パーソナルデータ

名前:リィン・シュヴァイツァー
レベル:1

性別:男
年齢:17

現世での国籍:日本
現世での職業:学生

▼ステータス

筋力:12
器用:5
敏捷:15
生命:11
知力:15
精神:12

通常HP:17
負傷HP:26
MP:27

白兵修正:+7
射撃修正:+0
回避:+30
防御値:3
抵抗力:+3

▼スキル・特殊能力

回避:20+5
剣戦闘:20+5
現世知識:10
弓術:10
交渉:5
偵察:5
鍛冶/工作:5
隠蔽:5

▼装備・所持金・陣営ポイント

所持金:75000G(器用*知力*1000)

カタナ(自動入手)
皮鎧(自動入手)
クロスボウ(自動入手)
工具(自動入手)

3808 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 07:01:33 ID:qeYjzhir


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▼手癖15分作成。(レス間時間参照)

 ビミョーにマンチ振りしているのは、分かる人には分かるやつ。

 スキル値には知力・器用の高さによって補正がかかるので、それを利用して「近接キャラだけど知力は高いから、
回避修正が30になるように調整」している。
 このゲーム、回避修正は10単位(切り捨て)であるので、ジャスト狙い。

 また、レベルアップ時のスキル上昇数も知力や器用によって補正がかかるのだが、その辺は長期キャンペになれば
なるほど射撃キャラが有利になっていくという事で、ビミョーに身内エディションでは違う扱いをされている。

 まぁとりあえず、初期作成時に知力か器用、或いはその両方が高いと、それらの能力値の「10を上回った分」だけ
スキルに補正が入るので、地味に―――というか劇的に変わる。

 筋力・敏捷に特化した白兵キャラは、修正値のゴリ押しで技能差を補うという手もあるし、生身戦闘だとステータスが
ことさら重要になるので、そっちの利益が無いというわけではないので注意。

▼あとは?

 歌姫の能力には、一部で「英雄の能力を増加」させたり、或いは「英雄の能力を減少」させたりするものがあるので、
それを取るならばその前提で作る必要がある。っていうか歌姫から作ったほうが普通は楽。
 今回はそれらは取らないつもりなので、このまんま。

 あとは歌姫の作成、初期資金での細々とした装備の購入(あんまカネがないのであまり買えない。

 マーなんにせよ活動開始時間になってきたので、家事とか雪かきとか。
 続きは、まぁ歌姫作成くらいまでやってみようかなって。

3809 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 07:35:21 ID:qeYjzhir
あ、ちなみにー。

本日、10時頃に買い出し行ってくるんで、こういった小ネタ以外にまとまった時間取っての投下は、昼以降になると
思われます。

逆に言えば折角生活サイクル整えたんで、運動がてら長距離歩いて買い物してきたら、午後から聖杯戦争の続きやります。
その前に1時間くらい戦車するかもだけど、そこは許せ。

3810 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 08:26:15 ID:qeYjzhir


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▼備考

 スタンダード、レベル1作成のキャラクターは「アーカイア」(※ルリルラの舞台となる世界の名前)に召喚されて
1ヶ月ほど経過した状態を想定されています。

 なので、ただの学生が戦闘系技能を持っていたり、アーカイア独特の知識を持っていたりしてもOK。
 前者は剣、回避、弓術。後者は蟲知識がリィンくんでは該当します。

 スキルには「現世スキル」や「アーカイアスキル」があり、スタート段階での習得にある程度縛りがあったりします。
 まぁ、覚えている理由付けが出来れば、別に歌姫が拳銃技能持ってようが、英雄が歌術武器知識持ってようが
OKなのですが。

▼初期作成のススメ

 近接武器は無くても最悪どうにかなりますが、遠距離武器がないと死ねます。
 また、抵抗力をある程度確保しないと死ねます。

 前者の理由は、飛行ユニットの存在。序盤の敵である奇声蟲にも、同じ人類の奏甲にも飛行ユニットは存在するため、
白兵オンリーで行く場合は相手の白兵攻撃に対するカウンターくらいしか攻撃手段がなくなります。
 しかも飛行ユニットは割とお手軽、というか下位の敵にも居たりします。対空手段、大事。

 後者の理由は、奇声蟲の由来にもなった「奇声」と呼ばれるジャイアンソングみたいな攻撃。
 戦闘中に1回抵抗成功すれば同種の奇声の効果は(別の蟲が鳴こうが)無視できますが、失敗が続くとかなり苦戦します。

 「衛兵」と呼ばれる、トラマキで言うムカデ型やサメ型に相当するザコ敵が使ってくる奇声は、「抵抗成功するまで麻痺」。
 その1ランク上の「羽付き衛兵(飛行)」は、MPを削る奇声です。MPが無くなれば気絶して戦闘不能になるので、やはり
抵抗手段は確保しておくべきでしょう。

 幸い、基本的に「50+抵抗修正」が判定基準であり、ノイズ・リダクション・システム(NRS)という抵抗補助装備が序盤から
入手できます。
 ちょっとした装備重量やお金、武装ハードポイントの使用を惜しまずに装備しておくと良いでしょう。

 なお、旧式だったり歌姫なしでも使える特殊奏甲だったりは、抵抗修正がすんごいマイナスが付いています。
 そういった機体で戦う場合、奇声やら歌術やらによる妨害に頭を悩ませることになるでしょう。なりました。

3811 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 08:30:56 ID:qeYjzhir
……さすがにこの時間から大乱戦の聖杯戦争の続きやるわけにはいかんから適当にルリルラの解説垂れ流してるけど、
結構書けるな文章量。

3812 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 08:34:25 ID:qeYjzhir
マ、小ネタのストックとしてはありか。
妹弟子に対する解説にもなるし。

3813 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 08:41:43 ID:qeYjzhir
別名、やってるの見てログ貰って、久々にキャラ作りたくなっただけとも言う

3814 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 08:48:16 ID:qeYjzhir
で、スーパーの開店時刻待ちなわけですが。

今、誰かおる? いないなら戦車してるし、居るなら倍率の良いキャラ安価チャンス。

3820 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 08:53:34 ID:qeYjzhir
おはざーっす。

では、【実際これでなにかネタやるかは謎】として。
歌姫候補の女性キャラを募集してみます。

ピンと来なければ前々から使いたかった女性キャラから適宜選びます。

3824 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 08:54:08 ID:qeYjzhir

【安価 ↓~】
女性キャラ1名 キャラ名作品名必須。1戦して戻ってくるまで。

3826 :梱包済みのやる夫:2019/01/05(土) 08:54:36 ID:ctkKfkPu
ベルファスト(アズールレーン)





3837 :梱包済みのやる夫:2019/01/05(土) 09:03:03 ID:WC40rg3K
桜咲刹那(魔法先生ネギま)



3838 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 09:04:28 ID:qeYjzhir
ここまでー

3841 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 09:07:25 ID:qeYjzhir
ピンと来なければキャルとか考えてたけど、そうねぇ。
とりあえず小隊組めたんで、40分頃まで戦車やってから買い出しいってきませう。

3843 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 09:12:08 ID:qeYjzhir
あり、コーディAAあんの?

3850 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 09:27:58 ID:qeYjzhir
んー。ベルファストかコーディーのアトリエか。

3851 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 09:29:03 ID:qeYjzhir
ここは錬金術の街、メトロシティ。

練金術の街メトロシティ、ここは平和も秩序もない。あるのは暴力と死だけだ。

3854 :梱包済みのやる夫:2019/01/05(土) 09:35:32 ID:HQMPPPb+
街の住人は錬金術師or材料?

3855 :梱包済みのやる夫:2019/01/05(土) 09:36:29 ID:fSQjkFzN
町の住人で賢者の石を錬成?



3860 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 09:58:29 ID:qeYjzhir
マ、キャラ作成で終わるか実際になんかネタとしてやるかは謎だけど。

ベルファストさんかコーディーで考えてみながら、ちょっと買い物いってきま。
リィンくんも適当に手癖ったんで、このまま行くかは謎。

だいたい歌姫作成に1時間かけて、英雄は15分で終わるのがルリルラのキャラメイクである(真顔)

3862 :梱包済みのやる夫:2019/01/05(土) 10:07:00 ID:N41aodq9
ルリルラってエンギアと似たようなイメージが有る



3866 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 11:42:46 ID:qeYjzhir
>>3862
ククク、侮るなよ。どちらも結構やったから分かるが、ルリルラは歌姫の扱いが大変むずかしいぞ。
っていうか基本的にめんどくさい女性ばかりだぞ……!!(吐血)


という感じでタダイマ

3870 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 11:45:35 ID:qeYjzhir
マー基本的にはどっちも確かに似てる。蟲化と天使化とかいう要素含めて、かなり近い。

が、システム的な意味で歌姫は凄まじく面倒だ……!!

3873 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 11:59:34 ID:qeYjzhir


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▼なんで何度も念押しするくらいめんどくさいの?

 歌姫は各々、「NG行動」と呼ばれる行動を持ち、その行動を取ると体力・気力・絆などが消耗する可能性がある。
 逆に、絆の獲得チェックという、要は仲良くなる条件を満たせば絆が深まる可能性がある。

 身内評、「女の子の機嫌を取りながら戦うロボゲー」な理由。
 深い絆は歌術(魔法)の効果値に影響を与えたり、強力なスキルの獲得条件になっているから馬鹿にできない。

▼どんくらいめんどくさいの?

 作りかけキャラシーのNG行動/絆獲得チェック条件が以下のとおり。

▼NG行動(普遍)

・肉体
*1:「通常HPが0になった」「過酷な行動を行った」
*2:「負傷HPが0になった(気絶・行動不能になった)」「1週間、休みが1日もない」

・気力
*1:「借金生活に陥った」「尋常ならざる気力を必要とする作業を行った」
*2:「ペアの奏甲を破壊された」「英雄とはぐれた/英雄が行方不明になった」

・絆
*1:「英雄が歌姫の行動を叱った/喧嘩した」「英雄が歌姫より他のことを優先した」
*2:「英雄か歌姫の浮気が発覚」「英雄が悪事を行った」「英雄か歌姫が、相手との約束を破った」

▼NG行動(選択/特殊)

・肉体
*1:「奏甲を1日8時間以上起動した」
*2:「徹夜かそれに近いことをした」

・気力
*1:「戦闘で敗北/撤退した」
*2:「パーティーの足を引っ張ってしまった」

・絆
*1:「英雄と24時間以上離れ離れになった」
*2:「英雄が歌姫の窮地を見捨てた」

▼絆獲得チェック条件(普遍/特殊)

・普遍
「いちゃいちゃした(8時間以上)」
「贈り物をした(物欲系歌姫のみ。10万G分以上)」
「カッコいいところを見せた(自己申告)」
「敵のボス、中ボスにトドメ」
「リミッタOffモード起動に成功」
「事件の解決に決定的なアイディアを出した」
「英雄が病気/毒にやられた(死にかけた)」
「英雄の残りHPがMPだけになった(死にかけた)」

・特殊
「戦闘に勝利(-3ペナ付き)」

3875 :梱包済みのやる夫:2019/01/05(土) 12:03:03 ID:L3udmQHG
肉体条件はともかく、気力・絆が条件酷いw

3876 :梱包済みのやる夫:2019/01/05(土) 12:03:38 ID:WC40rg3K
姫ってそういう……

3880 :梱包済みのやる夫:2019/01/05(土) 12:05:07 ID:L3udmQHG
ちょっと待って英雄が死にかけると絆上がるの?www



3881 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 12:08:25 ID:qeYjzhir
>>3880
心配とかそういう感じで、吊り橋効果的な方面だと解釈している

3888 :梱包済みのやる夫:2019/01/05(土) 12:10:41 ID:8D//s5W1
ルール読んでるだけでこちらの気力がゴリゴリやられる



3889 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 12:11:00 ID:qeYjzhir
言っておくとこれはまだマシな方である。
歌姫能力によっては凄い勢いでNG行動が増える。

コーデリアで作ってみることにしたが、彼女はまだしも素直な部類だ………ッ!!

3890 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 12:11:47 ID:qeYjzhir
>>3888
基本的なルールは単純明快なんだけど、歌姫の扱いだけが多岐に渡り慎重かつ繊細な対応を求められるTRPG……ッ!!

3891 :梱包済みのやる夫:2019/01/05(土) 12:11:54 ID:+F9wnvBi
FF2式絆上げ……それはSWで大した理由なくダイスを振り、1ゾロで経験点を稼ごうとする行為に似て……

3893 :梱包済みのやる夫:2019/01/05(土) 12:12:49 ID:xmKSLRlh
めんどくさい歌姫のは控えめに見ても清姫かってくらい

3894 :梱包済みのやる夫:2019/01/05(土) 12:12:56 ID:1Dckck7w
待って、場合によっては全歌姫をGMが管理する可能性があるのか
その場合どの歌姫がどのNG行動or絆行動の対象になるのかの管理でしにそうじゃね?



3896 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 12:14:13 ID:qeYjzhir
マジな話、難しい要素は(アドバンスド・ルールでも使わない限り)殆どない。
ただ歌姫の扱いは難しい。

3898 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 12:14:32 ID:qeYjzhir
>>3893
控えめに見て清姫草

3900 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 12:15:21 ID:qeYjzhir
>>3894
なんで、ルールブックでもNG行動は「その歌姫とペアのPCが自己申告してネ」とある。
うちはそれに加えて、サブGMみたいな立場の歌姫PCのプレイヤーが手伝う感じ。

3902 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 12:16:15 ID:qeYjzhir
いやマジ控えめに見て清姫みたいな生物も出来てしまうので、歌姫能力の組み合わせは考えようネ!

3907 :梱包済みのやる夫:2019/01/05(土) 12:19:03 ID:/meB9W9o
歌姫能力の組み合わせって発言がある辺り、
加護と制約みたいな感じになってるの?
能力一つにつき対応するNG行動一つって。



3914 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 12:23:23 ID:qeYjzhir
>>3907
ものによる。単純なスキルアップとかも存在するんで、そういうのはデメリットは無い。

3922 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 12:29:20 ID:qeYjzhir

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▼パーソナルデータ

名前:コーデリア
レベル:1
位階:1

性別:女
年齢:15

出身国:シュピルドーゼ

絆レベル:2

▼ステータス

筋力:13
器用:8
敏捷:13
生命:13
知力:10
精神:13

通常HP:21
負傷HP:26

肉体ゲージ:0/3 消耗値:11
気力ゲージ:0/3 消耗値:10
絆ゲージ:0/3 消耗値:9
ゲイン・ゲージ:0/3 獲得値:11

白兵修正:+6
射撃修正:-2
回避:+30
防御値:3
抵抗力:+6

▼習得能力(歌姫能力/歌術)

・戦闘支援(ダメージ)
 戦闘系スキル2つに+10。
 個人戦闘時、支援行動可能。

・戦闘系歌姫
 戦闘系スキル2つに+10。
 個人戦闘時、単独戦闘行動可能。

・絆レベルアップ
 絆レベル+1。
 初期作成時以外に取得した場合、歌姫能力2個分として扱う。(今回は初期作成なので1個)

・特殊起動:パワーモード
 奏甲戦闘時、特殊起動を行うことが可能。
 白兵能力が大幅に増加し、防御力も少し上がる。

・特殊起動改善:パワーモード
 パワーモードで特殊起動しやすくなる。

・歌術:奏甲戦闘補助の歌(歌楽器ソナタ)
 ランク1、ランク2B習得。奏甲の白兵命中・回避修正を+10。

▼スキル・特殊能力・歌姫アクション・歌術

回避:30
槍/棒術:20
アーカイア知識:20
歌術知識:15
蟲知識:15
隠蔽:5
料理:5

▼NG行動(普遍)

・肉体
*1:「通常HPが0になった」「過酷な行動を行った」
*2:「負傷HPが0になった(気絶・行動不能になった)」「1週間、休みが1日もない」

・気力
*1:「借金生活に陥った」「尋常ならざる気力を必要とする作業を行った」
*2:「ペアの奏甲を破壊された」「英雄とはぐれた/英雄が行方不明になった」

・絆
*1:「英雄が歌姫の行動を叱った/喧嘩した」「英雄が歌姫より他のことを優先した」
*2:「英雄か歌姫の浮気が発覚」「英雄が悪事を行った」「英雄か歌姫が、相手との約束を破った」

▼NG行動(選択/特殊)

・肉体
*1:「奏甲を1日8時間以上起動した」
*2:「徹夜かそれに近いことをした」

・気力
*1:「戦闘で敗北/撤退した」
*2:「パーティーの足を引っ張ってしまった」

・絆
*1:「英雄と24時間以上離れ離れになった」
*2:「英雄が歌姫の窮地を見捨てた」

▼絆獲得チェック条件(普遍/特殊)

・普遍
「いちゃいちゃした(8時間以上)」
「贈り物をした(物欲系歌姫のみ。10万G分以上)」
「カッコいいところを見せた(自己申告)」
「敵のボス、中ボスにトドメ」
「リミッタOffモード起動に成功」
「事件の解決に決定的なアイディアを出した」
「英雄が病気/毒にやられた(死にかけた)」
「英雄の残りHPがMPだけになった(死にかけた)」

・特殊
「戦闘に勝利(-3ペナ付き)」

▼主な装備

・ロングスピア
 命中:61 ダメージ:2D10+3 射程:白兵 備考:両手持ち

・皮鎧
 防御値:3

・冒険者セット
 携帯食料2日分 火口箱 毛布×2 水+水袋 たいまつ×5 リュックサック ロープ(10m)

・ランタン
 ランタン用油(30時間分)保有

3924 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 12:30:42 ID:qeYjzhir
というわけで、こちらが試しに作ってみたコーデリア。久々の歌姫作成だけど、身内エディションではなく基本ルール通り。

追加サプリで出身地による能力取得があるんだけど、ハウスルールだと通常の歌姫能力とは別に、出身地に応じて
それ取得できる扱いだったのよね。

3931 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 12:42:28 ID:qeYjzhir


                    _,.  -‐- ..,,_
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              / : : : : : : : : : : :_,.. -ァ冖=ニ},:ベ冬、_
                /: : : : : : : .: .:_j{ア´ /  ,  ,:′  寸冬、_
           _/: : : : : : : .: _j{ア ,:   ,:'゙ /    .::}'⌒'i冬、
        __xfア:. :: : : : : : :_j{/ ./  . ,:゙ .:;′   . : ::} : :|マ冬,
       __尨ア;:::::.:. :: : : : : j{/  :′. :/jL_::′ . ::/ハ} : :l や′
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▼どんな感じ?

 歌姫って基本はこれだけのNG条件を持ちながら、更に戦闘に巻き込まれると自衛できないという凄まじい存在なのだが、
「戦闘支援」「戦闘系歌姫」の特徴を持つコーデリアは、槍ぶん回して戦闘可能。
 また、生身で戦闘要員やる以外にも、奏甲での戦闘を補助できる技能(歌術、特殊起動)を複数取り、そのための
絆上昇まで含めて、手堅く纏まっていると思われる。

 和マンチ万歳コースとまではいかないが、大抵のサンプル歌姫よりは相棒として手堅いと思われるが、自衛能力や
生身での戦闘能力の代わりというわけではないが、「英雄のステータスをUPさせる」系の能力は無い。
 まぁ大抵、そういう系の能力を取ると歌姫側にしわ寄せが来るので是非もなし。

 サンプル歌姫には英雄の能力をガン上げするが凄い足手まといになるような歌姫も居れば、逆に英雄の能力をスポイルして
器用万能の能力を発揮する歌姫も居る。

▼なお

 コーデリアとベルファストさんで悩んでいたが、ベルファストさんだと「メイドな姫」ことリノンさんと被る部分があるため、
今回はコーデリアを作成してみた。
 なお、後のリプレイ付属Q&Aで「たまにサンプル歌姫やサンプル英雄に初期作成じゃありえない能力持ってるキャラが
居るけど、とりあえずそいつらはそういうキャラだと思って使ってやってください」という漢気溢れる回答が乗っており、
リノンさんは何故か無駄に能力値合計が10低い不遇族。

3930 :梱包済みのやる夫:2019/01/05(土) 12:41:05 ID:LjIGj/0j
これ英雄でなくて歌姫の行動でもさがるんだな
最悪歌姫が浮気のために約束破りで絆急下降とかありえるわけかw



3933 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 12:43:33 ID:qeYjzhir
>>3930
その辺りはある程度ファジーにやってたなぁwww
そこまで昼ドラ展開になったことは、少なくとも身内ではないwww

3936 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 12:47:54 ID:qeYjzhir
サンプル歌姫は

「こいつと冒険したら死ぬ」

レベルの人から、

「ガチキャラやこいつ(戦慄)」

まで色々おる。病弱姫さんとか肉体面でガタガタな代わりに、サポーターとしてはガチもガチである。
あと、スーパーな歌姫さんは器用万能の無敵ユニットなのだが、代わりに肝心の英雄の能力をスポイルする。

3935 :梱包済みのやる夫:2019/01/05(土) 12:46:18 ID:xqYcUgKA
高価な贈り物をして8時間以上いちゃいちゃしつつ毒にやられて残りHPがMPだけの状態から事件を解決するアイディアを閃き敵のボスにカッコよく逆転勝利すればいいんだな



3939 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 12:50:46 ID:qeYjzhir
>>3935
ものすごく極端に言うとそうなるから草生える

マー、TRPGとしてやるなら「劇的な行動が出た時に絆獲得チェック」とかそういう感じで、ある程度ファジーなんだけどね。
あとまぁ面倒くさいNG行動の部分も、歌姫というNPCの人間らしさを出すためとも言える。

どこまで適用するかはホントGM次第。PCの行動をガチガチに縛るようになっちゃアカン。

3941 :梱包済みのやる夫:2019/01/05(土) 12:51:45 ID:LjIGj/0j
こいつと冒険したら死ぬ案件になるとどんくらいめんどくさいんだろう?

3943 :梱包済みのやる夫:2019/01/05(土) 12:52:42 ID:XFsrwO6q
なんかこれで誰かがルリルラやるかーってなって板全体で流行ったら草生える



3944 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 12:53:24 ID:qeYjzhir
>>3941
割とさっき名前挙げたスーパー歌姫さんがそれ。
めんどくさいんじゃなくて、「英雄と歌姫1セットのリソース」を歌姫側に割りすぎたせいで、肝心のロボのメインパイロットである
英雄の能力が凄い落ちる。

3945 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 12:54:41 ID:qeYjzhir
>>3943
入手すごい難しいから多分ない。

ノイシュタルトは今アマゾンで見てみたら、中古で15000越えのプレミア付いてるやつだし。

3947 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 12:57:57 ID:qeYjzhir
単純に身内で再燃したから出してみてるだけやね。

あー、でもトラマキやる時含めて、小ネタに良さそうなもんは発見した。
ランダムイベント表。

3952 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 13:02:51 ID:qeYjzhir
英雄と姫のロボットものという点で、トラマキは「ルリルラを着想元に、安価スレ用かつ私個人が扱いやすい設定にした」
みたいな感じのもんだし。

なにかやりたいならトラマキ外伝で良いんじゃないかという発想もあれば、一度セッション風に1ショートシナリオ
やってみるのも面白いかなぁという感もあり。

色々悩ましいけどとりあえず、純粋にキャラデータ弄るのが楽しかった(小並感)

3954 : ◆o2mcPg4qxU :2019/01/05(土) 13:07:22 ID:qeYjzhir
とりあえずなにかやるかは未定としつつ、聖杯戦争の方ですな。
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