陣営ごとの解説などをちょいちょい、と書きながら。
バランサーであったランサー陣営は、何がどうなってこうなっているのだろう。
2711 : ◆o2mcPg4qxU :2017/10/11(水) 08:14:22 ID:/SD6IdDv
各陣営の動かし方指南と、GM判断での調整可能要素を列挙してくか―――
2715 : ◆o2mcPg4qxU :2017/10/11(水) 08:31:33 ID:/SD6IdDv
■□■総合的な各陣営の役目■□■
槍:バランサー、兼、好戦的盤面加速装置。
基本最初の2,3ターンはランダム接触多めで自由に動かせた上で、盤面の状況が定まってきてから善悪どちら
寄りにするかを決めればいい。
目的の為に聖杯を取りに行くのもありだし、人死や犠牲を厭って事態の収拾に動くのも当然ありである。
弓:味方候補 or 中立枠。地元の土着魔術師であり、姉であるミソギがキャスター陣営に(一般人モブNPCとして)いる場合は
味方寄りに、中立の場合は姉を登場させず、マスターの目的を別にすればいい。
主人公陣営の戦力に合わせて調整するが、基本アーチャー陣営を味方候補にしたら、バーサーカー陣営を中立にする。
両方共中立にするのは主人公陣営がよほど突出している場合。両方共味方候補になるのは主人公陣営がよほど弱い場合。
この場合、味方候補とは目的が合って積極的に協力できる陣営の事である。
騎:悪寄り中立、強敵枠。最後には陣営単独で聖杯を得ようとする為に最終敵対は不可避だが、交渉は可能。
冷徹に目的へ進むと同時に、一般人を巻き込むことを厭う程度の良識はあるが、目的>犠牲の縮小であり、
あくまで魔術師的な倫理によるものである。
最終的に魔も暗も消えた場合、彼らがボス候補となる。
暗:黒幕陣営。各陣営ともに敵対不可避であるが、騎陣営以上の強陣営としてデザインされている。
基本的に遠くで不幸が出た場合はここの強化にしておけば間違いはない。
魔:時限制盤面加速装置。だいたい5ターン目に集団自決が発生し、神秘の隠匿という意味でも大問題になるため、
3ターン目以降はほぼすべての陣営から敵視されることが予想される。そこが盤面の大きく動くターニングポイントであり、
襲撃をかける陣営もあればキャスター陣営を利用して他陣営を削ろうとする陣営も出るだろう。
狂:中立枠 or 味方候補。
協会か、教会か、政府組織か。どこかから依頼を受けてきたエージェント枠。
目的はどこでも変わらず事態の収拾であろうが、「アインツベルン分家の遺産の確保」などにし、鳰自身聖杯に用件が
ある(例:全身の入れ墨の排除、足抜けなど)とすれば、交渉はできるが中立になる。
味方寄りにしたければ、被害を止めることを優先し、コネと能力を使って動くエージェントにすればいい。情報収集
能力が高いため、鳰から主人公陣営が交渉可能だとすれば寄ってくる可能性が高い。
讐:最終調整枠
アサシン陣営撃破が魔陣営より早かったり、アサシン陣営撃破時に既に善寄りしかおらず戦闘が起きないような
状況になった時用の調整陣営。通常は登場しないし、させないに越したことはない。
この陣営を投入する場合、聖杯の容量増加や他の要素でプレイヤー陣営に対し何か報いる要素も同時に発生
することを、メタ視点で明言しておくと良いだろう。
ダイス目や努力で勝ち取った優位をただ無かった事にされて喜ぶプレイヤーは少ない。何か、出て来るに相応しい、
プレイヤーに報いる要素を設定する必要がある裏ボスと考えればいい。
2716 : ◆o2mcPg4qxU :2017/10/11(水) 08:33:03 ID:/SD6IdDv
ライダーを入れ替え、ジェヴォたんが消え、アヴェンジャーのデータも同梱するであろう最終verでは、こんな感じに
各陣営のポジションと動かし方を書いたページもmltに作ってる。
2717 :梱包済みのやる夫:2017/10/11(水) 08:35:13 ID:rDUHG+K/
トイレ陣営は善性寄り中立の狂陣営相手にヒャッハームーブした時点で交渉できそうな気がまるでしなくなったからなあw
こちらから話しかけるメリットがあまり感じられないのよね
2719 :梱包済みのやる夫:2017/10/11(水) 08:43:07 ID:hg03nv+O
ジェヴォたん、出荷パックから消えるのか、残念w
2721 : ◆o2mcPg4qxU :2017/10/11(水) 08:44:01 ID:/SD6IdDv
>>2717
それはあくまで、今回はね。
他の場所でやる場合、こういう動かし方、願いなどにして、こういう感じにすると良いよという目安だから。
2722 :梱包済みのやる夫:2017/10/11(水) 08:44:19 ID:IqpMjnza
ああ、ガワ変更だけじゃなく、英霊自体が差し替えなのか、ライダーw
2723 :梱包済みのやる夫:2017/10/11(水) 08:45:38 ID:6BzfuqKP
ジェヴォたんの代わりにイエティたんに頑張って貰おう。いっぱい美味しい物を食べるんだよ
2727 : ◆o2mcPg4qxU :2017/10/11(水) 08:50:51 ID:/SD6IdDv
ああ、鯖自体差し替えです。
宝具と別行動って結構テクニカルっていうか、特殊過ぎたし
2729 : ◆o2mcPg4qxU :2017/10/11(水) 08:55:53 ID:/SD6IdDv
書きかけだけどさー
2731 : ◆o2mcPg4qxU :2017/10/11(水) 09:03:25 ID:/SD6IdDv
■□■大前提■□■
▼差し替え、入れ替え、願いの変更その他は自由。
使うGMが出したいキャラが居たら差し替えなどしてくれて全く構わない。
あくまで、これはサンプルと目安でしか無い。
▼あくまで参考程度にした上で、各GMの判断こそが男爵が賢しげに書いてる内容より上位のゴールデンルールである。
また、処理等で不明な点が出た場合も、こちらの通例などを考えず、GMがそのスレではこうすると宣言し、処理しやすい
ように処理すれば良い。
▼あくまでこれは「サンプルと目安」でしかなく、GMの皆様を縛るものではない事を念頭に置いて頂きたい。
■□■小技■□■
▼処理をする場合、慣れてなければ読者に計算の協力を依頼したり、確認してもらったりするといい。
男爵はそれでもたまに間違う。
▼基本的に『これはどっちか分からない』という事象については、それを明言した上でプレイヤーフレンドリーに
処理すると良い。
どっちかわからないがこれはプレイヤー有利には処理できない案件などが発生した場合、その辺りもスレで
明言した上で、代わりに礼装か何かをプレイヤー側に提供すると不満が出にくい。
▼スレで明言し、GMの判断にプレイヤー視点でおかしな点がないか確認すること、並びにある程度判断をぶっちゃけた
上で了承をお願いする事は、データを利用したスレを運営していく上で結構重要なスキルである。
■□■総合的な各陣営の役目■□■
槍:バランサー、兼、好戦的盤面加速装置。
基本最初の2,3ターンはランダム接触多めで自由に動かせた上で、盤面の状況が定まってきてから善悪どちら
寄りにするかを決めればいい。
目的の為に聖杯を取りに行くのもありだし、人死や犠牲を厭って事態の収拾に動くのも当然ありである。
弓:味方候補 or 中立枠。地元の土着魔術師であり、姉であるミソギがキャスター陣営に(一般人モブNPCとして)いる場合は
味方寄りに、中立の場合は姉を登場させず、マスターの目的を別にすればいい。
主人公陣営の戦力に合わせて調整するが、基本アーチャー陣営を味方候補にしたら、バーサーカー陣営を中立にする。
両方共中立にするのは主人公陣営がよほど突出している場合。両方共味方候補になるのは主人公陣営がよほど弱い場合。
この場合、味方候補とは目的が合って積極的に協力できる陣営の事である。
騎:悪寄り中立、強敵枠。最後には陣営単独で聖杯を得ようとする為に最終敵対は不可避だが、交渉は可能。
冷徹に目的へ進むと同時に、一般人を巻き込むことを厭う程度の良識はあるが、目的>犠牲の縮小であり、
あくまで魔術師的な倫理によるものである。
最終的に魔も暗も消えた場合、彼らがボス候補となる。
暗:黒幕陣営。各陣営ともに敵対不可避であるが、騎陣営以上の強陣営としてデザインされている。
基本的に遠くで不幸が出た場合はここの強化にしておけば間違いはない。
魔:時限制盤面加速装置。だいたい5ターン目に集団自決が発生し、神秘の隠匿という意味でも大問題になるため、
3ターン目以降はほぼすべての陣営から敵視されることが予想される。そこが盤面の大きく動くターニングポイントであり、
襲撃をかける陣営もあればキャスター陣営を利用して他陣営を削ろうとする陣営も出るだろう。
狂:中立枠 or 味方候補。
協会か、教会か、政府組織か。どこかから依頼を受けてきたエージェント枠。
目的はどこでも変わらず事態の収拾であろうが、「アインツベルン分家の遺産の確保」などにし、鳰自身聖杯に用件が
ある(例:全身の入れ墨の排除、足抜けなど)とすれば、交渉はできるが中立になる。
味方寄りにしたければ、被害を止めることを優先し、コネと能力を使って動くエージェントにすればいい。情報収集
能力が高いため、鳰から主人公陣営が交渉可能だとすれば寄ってくる可能性が高い。
讐:最終調整枠
アサシン陣営撃破が魔陣営より早かったり、アサシン陣営撃破時に既に善寄りしかおらず戦闘が起きないような
状況になった時用の調整陣営。通常は登場しないし、させないに越したことはない。
この陣営を投入する場合、聖杯の容量増加や他の要素でプレイヤー陣営に対し何か報いる要素も同時に発生
することを、メタ視点で明言しておくと良いだろう。
ダイス目や努力で勝ち取った優位をただ無かった事にされて喜ぶプレイヤーは少ない。何か、出て来るに相応しい、
プレイヤーに報いる要素を設定する必要がある裏ボスと考えればいい。
■□■個々の陣営について■□■
▼ランサー陣営
協会所属の魔術師とサーヴァント。一般的な参加者と言い換えてもいい。
ルークの性格次第で幾らでも行動指針が変わる、一番自由度の高い枠である。
キャスター陣営の宝具使用回数が5回を超えて以降の各陣営の動きを決める際に、例えば他はダイスで決めるとしても、
ここは確定でGMが決めてしまってもいいくらい露骨に調整要素にしていい。プレイヤーが詰まないよう、かつヌルゲーに
成りすぎないよう、GMは状況を見て彼らがどこにぶつかるのか決めよう。
ルークの願いは「実績」。ランサーの願いは「受肉」である。
▼アーチャー陣営
土着魔術師とサーヴァント。これまた一般的な参加者。
さとりの姉であるミソギが盤面に居るかどうかで大きくポジションが変化し、居る場合はミソギを探すことを最優先にし、
姉を大事に想っている描写を各所で見せておくべきだろう。
居ない場合は中立枠として、機を見るに敏な腹黒い面を前面に出し、積極的に聖杯を狙っていく。アーチャーの願いも、
さとりの願いに合わせてスタート時点で多少可変させてしまってもいい。っていうか改変は各GMがやりやすいようにやっていい。
さとりの願いは「姉の無事」or「足抜け」or「魔術師として歩を進める為」というところ。原作臭を出したいならば、「自分が
何者かを知りたい」というのも良いだろうが、原作を読んでいないと少し難しいと思われる。
アーチャーの願いは、「受肉」か「武勲」というところ。受肉であれば中立寄り、武勲であれば善性寄りになる。
これらの願いの組み合わせで、中立~善性までくらいの間で可変可能。
▼ライダー陣営
死徒とサーヴァント。死徒が一般的とは思えないが、くらまくんは割合まだ歴史の浅い死徒であり、吸血衝動や
犠牲者数は少なめ。ゼロではない。
蔵馬という有名作の頭脳派二枚目キャラの真髄として、交渉戦で有利な戦果を出したり、冷徹さを見せた上で、
情も無いわけではないムーブが理想。
基本的には中立陣営だが、願いの関係上最終敵対は不可避(全取りが必要)な陣営であり、協力する場合は最後は
敵対するという事をキャラからも明言させた上で、リソースを吐きすぎないようGMも注意しよう。
蔵馬の願いは「脱死徒」or「死徒の維持コスト軽減」、ライダーの願いは「受肉」or「過去の記録の改竄」というところ。
両方共それなりに食う願いであり、この陣営が両者願いを叶えるには最終勝者となることが必須であり、そこをブレず
貫いておくと、最後にダレたなあなあになりにくい。
▼アサシン陣営
主催者であるホムンクルスとサーヴァント。根源に至ることが不可能として自死した分家の末裔が遺したホムンクルスが、
主人の自死を理解できず、その願いである根源の為に活動している、ある意味では悲しい陣営。
アサシンは武勲が願いだが、マスターであるパンドラズアバターを哀れに思い、死者への手向けの花と考えて聖杯を
取りにかかっている。
基本的にはどの陣営とも敵対不可避。ラスボス候補であるが彼らが倒れた時点で余りに早すぎ、或いは善性陣営が
多く、場がダレそうだと思う場合、パンドラズアバターの死をキーにしてアヴェンジャーがその肉体とアサシンの霊基を
取り込んで再臨する形になる。
パンドラズアバターの願いは「根源」(間違いなく不可能)。アサシンの願いは「武勲」。
両者妥協することがないため、他の陣営との共存は不可能である。
2732 : ◆o2mcPg4qxU :2017/10/11(水) 09:04:14 ID:/SD6IdDv
結構分量長い(あと3陣営増える)けど、これくらい指南的なものがあれば、初心者GM向け教材としては
それなりにいい感じかな?
2736 :梱包済みのやる夫:2017/10/11(水) 09:15:51 ID:JMXjXprS
ルークの願い、「実績」を見てると、この世界では叶わない方が良さそうに思えてくる…w
2737 :梱包済みのやる夫:2017/10/11(水) 09:18:13 ID:IqpMjnza
このテストプレイ、テストプレイなのさし引いても新鮮
登場人物が多少の入れ替えはあれど続投、背景も基本同じでくりかえしだと
こう、ノベルゲームのシナリオ分岐を埋めてってる感
男爵スレは「初手裏ルート」「グランドルートを最初から攻略」って言われる事が多いけど
その裏側、通常ルートや分岐Bを埋めてってる、別の可能性を見てる感じがして楽しい
2738 :梱包済みのやる夫:2017/10/11(水) 09:18:59 ID:IqpMjnza
>>2736
学生時代、トイレ清掃のボランティアに励みました!
書ける、書けるのだ、履歴書に・・・!
2739 : ◆o2mcPg4qxU :2017/10/11(水) 09:30:47 ID:/SD6IdDv
>>2737
ああ、そういう意味では私も新鮮w
2746 :梱包済みのやる夫:2017/10/11(水) 09:43:39 ID:FNUP9sRJ
インタールード実装により主催者なんかの裏事情も見れるようになったことで
ボス要員が出オチする可能性も抑えられる可能性
出たターンで退場したはごろもフーズとかは流石に難しいにしても
2748 :梱包済みのやる夫:2017/10/11(水) 09:50:42 ID:KQNVgpXx
インタールードは確かに男爵さんとの相性良いからなあ、作風的にあちこち掘り下げた方が良いだろうし
2749 : ◆o2mcPg4qxU :2017/10/11(水) 09:54:14 ID:/SD6IdDv
よしよし
2751 : ◆o2mcPg4qxU :2017/10/11(水) 09:55:00 ID:/SD6IdDv
では基本的にこんな感じで全陣営の動かしかたについて書きつつ、個別ページでも注釈を載せて、
あとはGMの裁量次第で好きにしろよ、でOKかな?
2753 :梱包済みのやる夫:2017/10/11(水) 09:56:24 ID:2kioYGxV
ついに完成ですな
2754 :梱包済みのやる夫:2017/10/11(水) 09:57:09 ID:n+h7warp
ちなみにこれはZIP……だと時代遅れなのだろうか、まぁとりあえずそんな感じでファイルで出したりするんです?
2755 : ◆o2mcPg4qxU :2017/10/11(水) 10:00:07 ID:/SD6IdDv
>>2754
めんどくさいんで、ここにページごとに張り出していきます。
読者もデータが分かるという難点があるけど、それはもー不特定多数に公表するもんだから致し方ない
2756 : ◆o2mcPg4qxU :2017/10/11(水) 10:00:31 ID:/SD6IdDv
ロダとかに出すと、期限切れとかあるしね。
2758 :梱包済みのやる夫:2017/10/11(水) 10:02:09 ID:n+h7warp
再アップとか面倒ですしねぇ。(遠い目)
2759 : ◆o2mcPg4qxU :2017/10/11(水) 10:02:16 ID:/SD6IdDv
聖杯スレやりたいけど、データ面がちょっと―――
とかいう人のための目安としてだけでも役立てば、もうそれでいいのだ!
2761 : ◆o2mcPg4qxU :2017/10/11(水) 10:02:46 ID:/SD6IdDv
>>2759
ねー(遠い目)
2762 : ◆o2mcPg4qxU :2017/10/11(水) 10:02:54 ID:/SD6IdDv
まちがった
>>2758
2760 :梱包済みのやる夫:2017/10/11(水) 10:02:17 ID:p5r+Z4aC
>>2746
インタールードで即オチすれば、八宵お嬢様越えワンチャン……!
2763 :梱包済みのやる夫:2017/10/11(水) 10:07:20 ID:2kioYGxV
インタールードで即オチってどういう状況だww
2764 :梱包済みのやる夫:2017/10/11(水) 10:08:02 ID:0gSEohtU
インタールードで何の判定をしてるんですかねぇ・・・(困惑)
2770 :梱包済みのやる夫:2017/10/11(水) 10:25:27 ID:9267i5SK
インタールードで平地なのに雪崩が発生! 黒幕くん流されていったー!
2771 :梱包済みのやる夫:2017/10/11(水) 10:28:04 ID:p40bK+c2
>>2770
御堂筋君? ダーリンの所の御堂筋君じゃないか!ww
2772 : ◆o2mcPg4qxU :2017/10/11(水) 10:28:38 ID:/SD6IdDv
今更だがどんだけ需要あんのかねぇ………w
2773 :梱包済みのやる夫:2017/10/11(水) 10:30:14 ID:0gSEohtU
スレ立てたことないけどGMやってみたくはある勢とかヒャッハーして乗り込むと思う
2774 :梱包済みのやる夫:2017/10/11(水) 10:30:53 ID:n+h7warp
言・) ゴゴゴゴ ←虎視眈々と狙う場末の人
2775 :梱包済みのやる夫:2017/10/11(水) 10:31:09 ID:JMXjXprS
今すぐじゃなくても、今後興味でた、やってみたい人とかも使えますし
2776 :梱包済みのやる夫:2017/10/11(水) 10:31:36 ID:zDE2dbth
(スターター欲しい……楽しみ……)
2777 : ◆o2mcPg4qxU :2017/10/11(水) 10:31:50 ID:/SD6IdDv
聖杯戦争システムはある程度完成されてるけど、データ面での敷居の高さは以前から言われてたから、
これで少しでもハードル下がればいいなぁ
結構な作業量であるので、それに見合う程度にはw
2779 : ◆o2mcPg4qxU :2017/10/11(水) 10:33:44 ID:/SD6IdDv
ま、休息日なんだから作業は程々にしつつ休みながらやっていきます
2790 : ◆o2mcPg4qxU :2017/10/11(水) 11:17:30 ID:/SD6IdDv
あと、そうねー
▼あると便利な簡易管理シート(使用例)
情報補正 | 隠蔽補正 | 保有霊地
剣:+20 .| +0 .....| 中霊地
槍:+0 .| +0 .....| 小霊地+陣地
弓:+20 .| +0 .....| 中霊地(剣同行)
騎:+0 .| +0 .....|
暗:+20 .| -20 .....| 無霊地+陣地2
魔:+0 .| +0 .....| 無霊地
狂:+0 .| +0 .....| 中霊地
▼剣陣営
魔力量:15→20/130 令呪:2 拠点:中霊地
礼装:使い魔 魔宝石×3
備考:走り鳰同行中
▼槍陣営
魔力量:80→95/140 令呪:3 拠点:小霊地+陣地+便器
礼装:魔宝石
▼弓陣営
魔力量:20→40/190 令呪:3 拠点:中霊地(剣陣営に同行)
礼装:使い魔、強化符×4、幻惑符×1、魔宝石×1
▼騎陣営
拠点:なし
礼装:使い魔×1、強化符×2、幻惑符×1、魔宝石×2
▼暗陣営
魔力量:70→110/160 令呪:3 拠点:陣地2段階(アインツベルンの廃屋敷)
礼装:幻惑符×1、強化符×2、聖杯
こういうのあると便利ですよ、の実例
2791 :梱包済みのやる夫:2017/10/11(水) 11:20:13 ID:pFTfXYgp
計算班も自分でこういうの作ってやってるからな
2792 : ◆o2mcPg4qxU :2017/10/11(水) 11:23:09 ID:/SD6IdDv
>>2791
マジかよ頭下がるわ